学校の様子 11月25日(金)
☆図画工作の作品 2年生 「おなかがすいたよ もぐもぐ どうぶつのもり」
☆3年生 算数の授業 三角形の角について調べよう 正三角形、二等辺三角形の角について折り紙を使って調べました。 避難訓練(緊急地震速報における対応) 11月22日(火)
緊急地震速報が発令されたときに、的確に判断し、より安全に確実に行動することを目的に避難訓練を実施しました。(1まず低く 2頭を守り 3動かない)を意識し安全確保行動をとることができました。
図画工作 作品鑑賞会 11月21日(月)
5年生の図画工作の授業の様子です。作品の鑑賞会を行いました。パズルを組み立てたりビー玉を転がしたりして、友だちの作品のよさを鑑賞用紙にまとめることができました。
6年生 音楽の授業 11月18日(金)
ハンドベル、木琴、鉄琴を使い合奏を行いました。クリスマスを感じる素敵な合奏でした。
3年生 理科の学習 11月18日(金)
3年生が理科「太陽の光」の実験を行いました。鏡ではね返した日光や、虫めがねをつかったときの明るさやあたたかさについて調べることができました。
あいさつ運動 2年生 11月18日(金)
2年生があいさつ運動を実施しました。元気な声であいさつを交わすことにより、気持ちのよい朝を迎えることができました。
学校の様子 11月17日(木)
☆2年生 英語活動
動画に合わせて英語を話しました。体を動かしながら元気よく活動ました。 ☆6年生 図工作品 小物づくりの作品紹介です。アイデアを生かし工夫した作品をつくることができました。 ☆5年生 体育 2クラス合同でサッカーを行いました。ルールを決めてパスをつなぐ学習を行いました。 11月16日(水) 職業の話を聞く会 3
職業の話を聞く会の様子です。 その3
11月16日(水) 職業の話を聞く会 2
職業の話を聞く会の様子です。その2
11月16日(水) 職業の話を聞く会 1
6年生対象に「職業の話を聞く会」を行いました。多くの職業に関する話を聞くことにより、今後の生き方を見つめることができました。貴重なお話ありがとうございました。
学校の様子 11月15日(火)
☆PTA本部役員会
PTA活動報告、今後の計画について話し合いを行いました。ご出席ありがとうございました。 ☆性教育講演会 6年生、保護者対象で実施しました。「生命の誕生とその大切さ」についてわかりやすく説明していただきました。児童の心に残る講演となりました。 花壇の花を植え替えました 11月14日(月)
ボランティア・栽培委員会が中心に学校花壇の花の植え替えを行いました。これから水やりや周辺の落ち葉はきなどを行い、大切に育てていきます。
4年生 校外学習 11月11日(金)
4年生が水戸の茨城県庁、茨城県警、笠間の陶芸施設に行きました。県庁では、茨城県に関する紹介をしていただき、展望ロビーから外の風景を見ました。
笠間の陶芸施設では、手ひねり体験を行いました。自分だけのオリジナルの作品を作ることができました。仕上がりが楽しみです。 学校の様子 11月10日(木)
☆3年生 体育の授業
うんていを使った体力づくりの様子です。以前より移動の距離も長くなり、周囲から拍手がわきました。 ☆1年生 生活科の授業 チューリップ植えを行いました。球根の向きや土の量を考えながら行いました。来年咲くのが楽しみです。 宿泊学習 5年生 11月9日(水)
宿泊学習2日目です。今日も暖かな秋晴れです。写真は野外炊飯(焼きそばづくり)の様子です。食材を切ったり、火加減を調整したり、みんなで協力しておいしく食べることができました。
宿泊学習 5年生 11月8日(火)その4
キャンプファイヤーの様子です。火を見つめながら、そして月食を見ながらレクリエーションを楽しんだり、友達と語り合ったり、忘れられない時間を過ごすことができました。
宿泊学習 5年生 11月8日(火)その3
☆部屋の様子
布団を敷く場所を確認している様子です。 ☆夕食の様子 食事係が中心になり準備を行いました。みんなでおいしく食べることができました。 宿泊学習 5年生 11月8日(火)その2
午後の活動はオリエンテーリングです。班で協力し、時間や距離を考えながらチェックポイントを回ることができました。団結を深めることができました。
宿泊学習 5年生 11月8日(火) その1
5年生の宿泊学習が行われました。天候もよく暖かな秋晴れの中、自然を通した様々な体験を行うことができました。(写真は、焼き板づくりの様子です)
学校の様子 11月4日(金)
☆2年生 音楽
鍵盤ハーモニカの練習を行いました。鍵盤の押さえ方、音の出し方について学習しました。 ☆4年生 学級活動 校外学習のしおりについて確認しました。目標や約束事などについて話し合うことができました。 ☆5年生 学級活動 宿泊学習に向けて、しおりの確認を行いました。班で話し合ったり役割の確認をすることができました。 |
|