TOP

1年生 大きくなったよ

画像1
画像2
画像3
自分で種を蒔き、育てているアサガオに「大きくなってね」の気持ちとお水をたっぷりあげる1年生。

「先生、みて!こんなに伸びたよ!」と、自分のアサガオを見せてくれる子供たちの姿が印象的でした。

どんな色のお花が、これから咲くのかとても楽しみ。

アサガオも、そして自分自身も素敵な花を咲かせてください!

素敵な月曜日の朝

画像1
画像2
画像3
6月20日(月曜日)守小の素敵な朝を紹介します。

エアコンのフィルターを丁寧に洗ってくださる用務員さん。

職員室前のお花をかえてくださる教科専科の先生。

守小の先生方の素敵な背中から、自ら考え、判断し、行動することの大切さを改めて感じた一コマでした。

輝く心

画像1
画像2
画像3
守小の片隅、かわいらしい紫色の花を見つけました。

調べてみると、ムラサキカタバミのようです。

ムラサキカタバミは、江戸時代末に観賞目的で輸入されたものが各地で野生化して繁殖した帰化植物だそうです。

そんなムラサキカタバミの花言葉には、「輝く心」「心の輝き」があるそうです。

心を輝かすために、自分自身ができることは何なのか、そしてそれを地道に精一杯行うことが「輝く心」へと繋がるのだと、道ばたにかわいらしく、力強く、小さな輝きを放ちながら咲くムラサキカタバミの花が語りかけてくれているような気がしました。

守小の子供たち一人一人の心が輝きますように・・・。


梅の実

画像1
画像2
画像3
守小にある梅の木の下を通ると、梅の実が落ちていました。

見上げてみると、何個かの梅の実がなっていました。

「梅雨」の季節なのだと改めて感じたとともに、そういえば我が県「茨城県」の偕楽園は、なぜ梅の木がたくさんあるのだろうと疑問がわき調べてみました。

水戸藩の9代目藩主であり、江戸幕府最後の将軍、徳川慶喜の父、徳川斉昭が、梅の少なかった水戸に小石川後楽園の梅の実を自ら集めて送り、偕楽園をつくったそうです。

それでは、なぜ「梅」にしたのか、理由は以下の3つを徳川斉昭は「種梅記」に残しているそうです。
・花は雪の中でも先駆けて咲き、詩歌のよき題材となる。
・果実には酸が含まれ、食すと人々の喉の渇きを取り、疲れを癒やす。
・梅干しは保存が利き、防腐・殺菌効果もあるので、軍事の際の非常食として役立つので蓄えておくべきである。

一つ目の理由の「花は雪の中でも先駆けて咲き」が、弘道館、水戸学の教えに繋がってくるのかな・・・と、歴史の奥深さを感じるとともに、物事には、何かしらの理由があるのだと改めて考えました。

そして、「なぜ?」と思う子供たちの豊かな感性を大切にしていかなくてはいけないと、梅の実が語りかけてくれたような気持ちになりました。

守小に皆さん、素敵な「なぜ?」を大切にしてください・・・。

ヘルスメイトさんとキーマカレー

画像1
画像2
画像3
6月18日(金曜日)本日の給食の献立は、ごはん、牛乳、やさいもりもりキーマカレー、みずなと大根のツナサラダ、たっぷりやさいのコンソメスープの「野菜もりもり元気パワーアップ献立」です!

そして、今日は守小にスパシャルゲストが、ヘルスメイトさん(市の食生活改善推進委員)にご来校いただき、オンラインで食べることに興味を持って、美味しく、楽しく食べることができるようになってほしいとお話しをいただきました。

また、今日の献立は、ヘルスメイトさんが考案したとのことで、特にキーマカレーにはシャキシャキとした歯ごたえを意識した根菜のレンコンとコクが出るように栄養たっぷりのトマトを入れているとのお話しもありました。

ヘルスメイトさんたちの合い言葉は「私達の健康は、私達の手で」だそうです。
一生健康で過ごせるように「食のお助け隊」として活動するヘルスメイトさんのお話しにはたくさんの学びがあり、考案された今日の給食はとっても美味しくいただくことができました。

今日は、素敵なお話しと美味しいランチをありがとうございました!



5年 算数 かさの比べ方を考えよう

画像1
画像2
画像3
5年生の算数の学習風景です。

「かさの比べ方を考えよう」を課題に展開されています。

縦3cm・横4cm・高さ2cmの直方体と1辺が3cmの立方体の2つの立体のかさを比べる子供たち。

考えを深め合う中で、直方体や立方体のかさは、1辺が1cmの立方体をもとにして、そのいくつ分で考えると、数で表して比べることができることを学ぶ子供たちの姿が印象的でした。

今日も学びいっぱいの5年生です!

4年生 国語 中心人物の気持ちの変化をとらえよう

画像1
画像2
画像3
4年生の国語の学習風景です。

物語文「走れ」の学習をしています。

物語を通して、中心人物「のぶよ」の走ることへの気持ちや家族への気持ちはどのように変化したのか、また、どうしてそのような変化が起きたのか、叙述に即して考える子供たち。

教科書を振り返りながら、叙述を基に、中心人物の気持ちの変化を集中して考える子供たちの姿が印象的でした。

今日も学びいっぱいの4年生です。

3年生 国語 付箋がいっぱい

画像1
画像2
画像3
3年生の教室を覗くと、国語辞典を使って言葉の意味を調べる子供たち。

どんな言葉の意味を調べているのかと覗いてみると、本時の学習課題は「かん用句の意味を調べて、使えるようになろう。」で、「馬が合う」の意味を調べていました。

子供たちが使っている国語辞典には、付箋がいっぱい。

こうして、国語辞典を活用して、言葉の面白さ、日本語の美しさに触れる中で、豊かな言語感覚を身に付けていってほしいと思えた一コマでした。

2年生 楽しかった遠足

画像1
画像2
画像3
2年生の教室を覗くと、黒板に「えんそくの思い出を書こう」の文字が。

昨日の楽しかった東武動物園に行った遠足の思い出をうれしそうに思い出す子供たちの姿が印象的でした。

「ライオンさんはぐっすりと眠っていたんだよ」と教えてくれた2年生の言葉に、ほっこりさせてもらえた一コマでもありました。

昨日の素敵な思い出を、いつまでも大切にしてほしいと思います。

1年生 図書室にて

画像1
画像2
画像3
図書室の横を通ると、各々が集中して本を読んでいる姿がみられ、思わずシャッターを切ってしまいました。

図書室という場所を考えて、小声で話しかけると「○○が好きなんだ」と好きな物の本を見せながら、同じように小声で答えてくれる1年生。

本を読む中で、「気付き・学び」が多々あると思います。

子供たちに、たくさんの良い本と出会う中で、自分の可能性を伸ばしっていってほしいと改めて思った一コマでした。

2年生 遠足 無事帰ってきました

画像1
画像2
画像3
楽しい時間は、あっという間に過ぎ去っていきます・・・。

東武動物公園から、無事守小に帰ってきた2年生。

「楽しかった?」と聞くと「楽しかった〜!」と笑顔いっぱいでかえしてくれる2年生。

素敵な笑顔がみられて、こちらも自然と笑顔になった一コマでした。

今日は、たくさん歩いて、きっと疲れていることだと思います。
お家に帰って、ゆっくり休んで、また明日、素敵な笑顔を学校で見せてくださいね!

2年生 遠足 お弁当

画像1
画像2
画像3
たくさんの見学を終えて、お腹がペコペコの2年生。

待ちに待ったお弁当の時間です!

グループで楽しそうにお弁当を食べる子供たち。

エネルギーをたくさん蓄えて、午後の活動も楽しみます!

2年生 遠足 東武動物公園

画像1
画像2
画像3
守小の2年生は、無事東武動物公園に到着です!

楽しみにしていたグループでの見学。

グループのみんなで話し合って事前に決めた見学場所を笑顔でまわる子供たち。

ゾウ、ペンギン、ホワイトタイガー、ライオン、レッサーパンダ、ホワイトクジャクなど、たくさんの動物を観て喜ぶ子供たちの姿が印象的でした。

学校では学べない「学び」がいっぱいの東武動物公園での2年生です!

2年生 遠足 バスに乗ります

画像1
画像2
画像3
出発式が終わり、バスが停まっている駐車場まで向かう子供たち。

しっかりと列をつくって歩く子供たちの姿に感心させられました。

バスの運転手さんにも「おはようございます」と気持ちの良いあいさつをする2年生の子供たち。

今日は、学校では学ぶことができない素敵な「学び」がたくさんたくさん東武動物公園にありそうです。

2年生 遠足 出発式

画像1
画像2
画像3
6月16日(木曜日)守小の2年生は、東武動物公園に遠足です!

普段の行いが良いのか、雨が降ることもなく出発できます。

出発式では、校長先生をはじめ、先生の話を真剣に聴く子供たちの姿が印象的でした。

この2年生の姿を見たら、今日の遠足は成功間違えなし!

素敵な1日になりそうです。

5年生 理科 メダカの様子

画像1
画像2
画像3
5年生の教科専科による理科の学習風景です。

メダカの様子を観て、気付いたことを話し合いました。
「うろこがあって光っている」
「卵を持っているのがいて、それは、しりびれが小さい。」
「内臓が透けている」
など、子供たちの素敵な気付きがたくさん。

そんな気付きを基に、メダカのオスとメスの違いについて学ぶ子供たち。

今後、観察を行い、メダカについてより一層学びを深めていきます。

今日も学びいっぱいの5年生です。

4年生 社会 きれいな水をつくる

画像1
画像2
画像3
4年生の社会の授業風景です。

「じょう水場では、どのようにして、水をきれいにしているのでしょうか。」を課題に展開されています。

浄水場では、水をきれいにするために、「ちんさ池→急速かくはん池→薬品ちんでん池→急速ろか池→じょう水池」の5つの工程を通って、川の水が「飲み水」となることを学ぶ子供たち。

さらに、川の水をきれいにする際に出たゴミは捨てないで、花や木を育てる土などに再利用していることも学びました。

本時の学習を通して「浄水場マスター」になった4年生です!

3年生 国語 はりねずみと金貨

画像1
画像2
画像3
3年生の国語の学習風景です。

物語文「はりねずみと金貨」の学習をしています。

この物語では、たくさんの人物が出てきて、いろいろな出来事が起こります。
そんな物語の、それぞれの場面で出てきた人物や、起こった出来事を確かめて、あらすじをまとめた「あらすじカードを」作った子供たち。

作るツールは1人1台端末です。

端末を活用することにより、紙媒体よりも修正を加える際に、簡単にきれいに行うことができます。

ICT機器の良さを活用して、学びを進める守小の3年生です!

2年生 音楽 おいかけっこ

画像1
画像2
画像3
2年生の音楽の学習風景です。

音の高さに気を付けながら、歌でおいかけっこをする子供たち。

歌う歌は「かえるのうたが」で始まる「かえるのがっしょう」です。

音の高さに気を付けながら歌やドレミで、「おいかけっこ」を楽しむ子供たち。

「クラスのみんなでおいかけっこしたらどうなるんだろう?」と素敵なつぶやきが、とても印象的でした。

音楽の時間も学びいっぱいの2年生です。


1年生 英語活動 Do you like 〜?

画像1
画像2
画像3
1年生の英語活動の様子です。

ALTと学級担任とのティーム・ティーチングで展開されています。

“Do you like 〜?”と「○○色は好きですか」と聞かれると、“Yes, I do.”や“No, I don't.”と、自分の考えを英語ではっきりとこたえる子供たち。

1年生の英語力の高さに驚きを隠すことができませんでした。

国際化の「今」この英語力が活きる機会は直ぐそこかもしれませんね!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28