TOP

2年生 英語活動 What's in your pocket?

画像1
画像2
画像3
2年生の英語活動の学習風景です。

担任とALTとのティーム・ティーチングで展開されています。

本時は、“What's in your pocket?”の問いに対し、“I have a 〜.”と英語で会話する活動です。

ALTの“What's in your pocket?”の質問に対し、“I have a ruler.”と、当たり前のように英語で会話をする2年生にただただ感心させられた一コマでした。

今日も学びいっぱいの2年生です!

1年生 道徳 やればできるんだ

画像1
画像2
画像3
1年生の道徳の学習風景です。

「やればできるんだ」というお話をもとに、一生懸命練習してうんていができるようになった「わたし」の姿を通して、何かを最後までやり通すにはどんな気持ちが大切なのかを真剣に考える子供たち。

本時の気付きを活かして、今よりも、諦めずに努力し続けられる人になっていきましょう!

5年生 道徳 お客さま

画像1
画像2
画像3
5年生の道徳の学習風景です。

「きまりは何のためにあるのだろう」を学習課題に展開されています。

きまりを守らず自分の都合を優先する人を見たことで、気持ちが晴れない「わたし」の姿を通して、きまりは何のためにあるのかを考え、互いの権利を尊重し合い、必要なきまりを進んで守ろうとする気持ちが高まる5年生。

「権利」と「義務」という視点から、きまりを守る大切さについて考えを深めることができた5年生の素敵な一コマでした。

4年生 性教育講演会

画像1
画像2
画像3
2月2日(木曜日)鈴木 琴子 先生にご来校いただき、守小の4年生は性教育講演会を行いました。

鈴木 琴子 先生から、大人に向けて思春期におこる二次性徴やプライベートゾーンの大切さなどについて分かりやすい説明がありました。

そして、からだの変化には、「個人差」と「男女差」があることを理解して生活してほしい、「みんなちがって、みんないい」だよ、という鈴木 琴子 先生のまとめのお話を真剣に聴く4年生の眼差しがとても印象的でした。

さらに、講演終了後、鈴木 琴子 先生のところに質問に行く子供たちの姿が。
講演を聴いて、疑問に思ったことを質問する子供たちの主体性に感心させられました。
その質問に、丁寧に答える鈴木 琴子 先生も、「こんな質問をしてくれる4年生に驚いた。」とお褒めの言葉をいただきました。

本日は、守小の4年生に、大切な学びを提供してくださった鈴木 琴子 先生に心より感謝申し上げます。

3年生 道徳 よわむし太郎

画像1
画像2
画像3
3年生の道徳の学習風景です。

「よわむし太郎」のお話を通して、よいと思ったときに大切なのはどんな心なのかについて、先生がコーディネーターとなり、みんなで考えています。

「よわむし太郎」が、怖いのを我慢して、勇気を持って殿様にお願いする姿を自分自身に置き換えて、強い心を持とうと力強い表情をする子供たちの姿が印象的でした。

また一つ心を強くすることができた3年生の素敵な一コマでした。

2年生 道徳 ぼくのいのち、わたしのいのち

画像1
画像2
画像3
2年生の道徳の学習風景です。

登場人物が交通事故に遭ってしまう「空色の自転車」というお話を基に命の大切さについて考える子供たち。

自分の、家族の、友達の・・・たった一つしかない命の重み、大切さを改めて考える2年生。

本時の学びを通して、また一つ人としての大切なことを考え、学ぶことができた2年生の素敵な一コマでした。


1年生 体育 なわ跳び

画像1
画像2
画像3
体育館で元気な声が聞こえてきました。

何年生が活動しているのだろうと、中を覗いてみると、なわ跳びをする1年生の姿が。

前跳びだけでなく、かけ足跳びをしたり、自分で工夫してかけ足あや跳びをしたりと、意欲的になわ跳びをする子供たちの姿が印象的でした。

そして、先生から「なわ跳びは、前があれば、何がある?」という投げかけに、自然と今跳んでいた跳び方の後ろ跳びにチャレンジする子供たちの姿に、教員の投げかけの大切さを改めて教えてもらえた一コマでした。

今日も元気いっぱい、やる気いっぱいの1年生です!

委員会活動 美化委員会

画像1
画像2
画像3
2月1日(水曜日)守小の5・6年生は委員会活動を行いました。

写真は、美化委員会の活動をしている子供たちの様子です。

「高学年として、学校のために・・・」の気持ちで、みんなが使う昇降口を隅々まで掃除をする美化委員の子供たちの姿がとても印象邸でした。

「誰かの為に」は、必ず自分に返ってくる、人生「鏡」だと思います。
「求める」のではなく、「与える」子供たちの姿に、人として大切なことを改めて気づかされた素敵な一コマでした。

5年生 外国語 Welcome to Japan

画像1
画像2
画像3
5年生の外国語の学習風景です。

“Welcome to Japan”の学習で、担任とALTとのティーム・ティーチングで展開されています。

本時は、“My favorite season”をカードにかく5年生。

ALTと英語で普通に会話をする5年生の姿が印象的でした。

今日も学びいっぱいの5年生でした。

4年生 道徳 分かっているけど・・・

画像1
画像2
画像3
4年生の道徳の学習風景です。

「まあ、いいか。」と思ってしまうことはある、と先生から聞かれ、「ある、ある」と答える子供たち。
そんな導入から、先生がコーディネーターとなり、「まあ、いいか。」に負けない心とはどんな心なのかについて考える子供たち。

自分の生活を振り返って、「まあ、いいか。」に負けない心について真剣に考える4年生の姿が印象的でした。

自分を律することについて、また一つ考えることができた4年生の一コマでした。

3年生 理科 磁石に近づけた鉄は・・・

画像1
画像2
画像3
3年生の理科の学習風景です。

磁石にクリップを近づけると、クリップにクリップがつながったまま落ちないことがあります。
それは、なぜなのか、「磁石に近づけた鉄は、磁石になるのでしょうか」を学習問題に、実験をして問題解決を図る3年生。

磁石に近づけた鉄くぎが、磁石と同じように鉄を引きつけた結果から、磁石に近づけた鉄は磁石になるというまとめを導き出す3年生の姿が印象的でした。

今日も学びいっぱいの3年生の素敵な一コマでした。

2年生 国語 この人をしょうかいします

画像1
画像2
画像3
2年生の国語の学習風景です。

「この人をしょうかいします」の学習で、身の回りの人を先生や友達に紹介する文章を書いていきます。

本時は、何人か身の回りにいる紹介したい人が、どんな人なのかを思いだしまとめ、その中から、紹介する人を決めています。

これから文章を書いて身の回りの人を紹介していくのが楽しみな2年生です!

1年生 国語 言葉を集めよう

画像1
画像2
画像3
1年生の国語の学習風景です。

子供たちの机上には1人1台端末が。

端末内に課題が入っていて、その課題に意欲的に取り組む1年生です。

多くの言葉が提示され、そこから言葉を選び、つなげて文をつくっています。

この学習では、手書きのノートで行うよりも、ICT機器を活用した方がより効率的です。

手慣れた手付きで端末を活用して、学びを進める1年生の一コマでした。

また明日!

画像1
画像2
画像3
1月31日(火曜日)、「さようなら」と声をかけると、笑顔を返してくれる守小の子供たちの下校風景です。

今日で1月も終わり、はやいもので2023年も1ヶ月が過ぎ、明日からは2月になります。

2月も、皆さんの素敵な笑顔が学校でみられるように、先生達も頑張ります!

また明日、笑顔で会いましょう!

朝の読み聞かせ

画像1
画像2
画像3
1月31日(火曜日)BOOKブックタイムの皆様にご来校いただき、5年生に読み聞かせをしていただきました。

読んでくださった本は、エイナット・ツァルファティ作の「アパートのひとたち」、高山リョウ作の「大接近!工場見学」、tupera tupera作の「パンダの銭湯」、いもと ようこ作の「かぜのでんわ」の4冊です。

BOOKブックタイムの方達の温かい語りに、本の世界に入り混む子供たちの姿が印象的でした。

素敵な本との出会いを守小の5年生にプレゼントしてくださったBOOKブックタイムの皆様に心より感謝申し上げます。

5年生 6年生を送る会に向けて

画像1
画像2
画像3
3月3日(金曜日)守小では、6年生を送る会が予定されています。

その会の企画・運営を中心となって行うのは5年生。

写真は、6年生を送る会実行委員が、1年生から4年生までの各教室にまわって、会に向けての準備をお願いしている場面です。

卒業を迎える6年生の為に、5年生として何ができるのかを考え、行動に移す「6年生を送る会実行委員」の皆さん。

6年生にとって、素敵な思い出の1ページがつくれる会となるよう頑張ってくださいね!

4年生 算数 わり進みの計算

画像1
画像2
画像3
4年生の算数の学習風景です。

「2÷8」を学習問題に、整数÷整数のわり進みの計算の考え方を学ぶ4年生。

「分かったー」「できたー」と学んだことを活かして、積極的に練習問題に取り組む子供たちの姿が印象的でした。

やる気いっぱい、学びいっぱいの4年生の素敵な一コマでした。

3年生 総合 守谷のひみつ たんけんたい

画像1
画像2
画像3
3年生の総合的な学習の時間の様子です。

本時は、「守谷のひみつ たんけんたい」をテーマに、自分が興味・関心を持った「我がまち守谷」のことについて調べまとめたレポートの発表原稿を完成させ、発表の準備をしています。

集中して、レポートの手直しをしたり、発表原稿を書き上げたりする子供たちの姿が印象的でした。

2年生 算数 図に表して式を考えよう

画像1
画像2
画像3
2年生の算数の学習風景です。

「みかんが何こかありました。6こ食べました。のこりが15こになりました。みかんははじめに何こありましたか」を学習問題に挑戦しています。

先生がコーディネーターとなり、数量の関係をテープ図に表し、減法の逆思考の問題を意欲的に解決する2年生の姿が印象的でした。

学びいっぱいの2年生の素敵な一コマでした。

1年生 国語 新出漢字

画像1
画像2
画像3
1年生の国語の学習風景です。

「貝」「糸」「林」の新出漢字を学んでいます。

先生がコーディネーターとなり、止めやはね、はらいなど細かいところまで意識して新出漢字を練習する1年生の姿が印象的でした。

今日もやる気いっぱい、学びいっぱいの1年生です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28