昼休みの様子 1月31日(火)
☆図書室の様子
図書委員会の児童が本の貸出業務を行っています。本に親しむ姿が見られました。 ☆音楽室の様子 3年生が音楽の先生の支援を受けながら楽器演奏を楽しみました。 学校の様子 1月30日(月)
☆二酸化炭素濃度測定器が設置されています。教室内の清潔な環境維持のため、十分な換気を行うための目安として日々活用していきます。
☆体育館に空調設備、照明が設置されました。災害などが起き避難所として利用するための設備です。工事関係者、守谷市の関係者で動作確認を行いました。 守谷ライオンズクラブ杯 English Forum 2022 に向けて 1月27日(金)
本校からは、6年生2名が出場します。今まで一生懸命練習を重ねてきました。練習の成果を全校児童に向けて発表しました。(6年生は対面、他学年はオンラインで配信)英語力、表現力素晴らしかったです。
学校の様子 1月26日(木)
☆2年生 英語活動
曜日の学習を通して英語に親しむことができました。 ☆下校前の様子 交通事故防止について真剣に先生の話を聞き、安全を確認しながら下校することができました。 寒波に負けず 1月25日(水)
寒波の影響で、いつもより寒い一日でした。写真は登校の様子です。子供たちが安全・安心に学校生活を送ることができよう対応していきます。登下校中保護者、地域の皆様の立哨や付き添いありがとうございます。
サッカー教室 1月24日(火)
FC ROUDYより2名の選手をお招きし、サッカー教室を行いました。今回は1〜3年生で実施しました。ボールと親しみながらサッカーを楽しみました。みんな元気いっぱい活動しました。
☆1年生の様子 ☆2年生の様子 ☆3年生の様子 図画工作 6年生 卒業制作
6年生が図画工作の時間で卒業制作を行いました。好きな言葉やイラスト、校章など下書きを行いました。これから時間をかけて作品づくりを進めていきます。
1、2年生 おもちゃ大会 1月20日(金)
生活科の授業で「おもちゃ大会」を行いました。2年生は1年生にわかりやすく遊び方を説明したり、一緒に遊んだりしました。子供たちの生き生きとした姿をたくさん見ることができ交流が深まりました。
学校の様子 1月19日(木)
☆昼休み なわとび練習
☆5年生 体育の授業(跳び箱) 学校運営協力員会議 1月18日(水)
学校運営協力員の皆様が来校し、授業の様子を見ていただき、日頃の教育活動について説明しました。貴重なご意見をたくさんいただきました。今後の学校運営に活かしていきます。
1年生 保健授業 1月18日(水)
養護教諭と担任による「手の洗い方に関する授業」を行いました。正しい手の洗い方、手を洗うことの意味について理解することができました。一生懸命手を洗う姿が見られました。
自由参観日 1月18日(水) その3
☆6年1組 2組 社会
自由参観日 1月18日(水) その2
☆4年生 外国語活動
☆5年1組 社会 ☆5年2組 理科 自由参観日 1月18日(水) その1
今年度3回目の自由参観日を実施しました。2時間目から4時間目まで授業公開しました。休み時間を含め、子供たちの生き生きとする姿を見ていただきました。ご参観ありがとうございました。
☆1年生 体育 ☆2年生 生活科 ☆3年生 道徳 情報産業とわたしたちのくらし 1月17日(火)
「情報産業とわたしたちのくらし」に関する学習を行いました。新聞社についてタブレットで調べたり、調べたことをまとめたりすることにより、情報社会について関心を高めることができました。
家守詩(やもりうた)の紹介 1月16日(月)
もりや心の教育ハートウォーミングプランの一環で「家守詩」を実施しています。子が親や家族への気持ちを上の句(五・七・五)で詠み、親や家族が下の句(七・七)で返す連歌で、お互いが感謝や親愛の気持ちを伝えます。学校に掲示していますので、来校した際はぜひ見てください。
学校の様子 1月13日(金)
☆昼休み なわとび練習
なわとびの練習です。二重跳びやあや跳びなどいろいろな技の向上に取り組みました。 ☆昼休み サッカー ☆1年生 たこあげ 生活科の授業でたこあげを行いました。校庭全体にたこあげを頑張る1年生の姿が見られました。 1年生 生活科 たこづくり 1月12日(木)
1年生が生活科の学習でたこづくりを行いました。デザインを考えたり、絵をかいたり友だちと協力しながら楽しく活動することができました。
学校が始まりました 1月10日(火)
☆冬休み明け全校集会
オンラインで実施しました。校長先生から新しい年を迎えての目標や気持ちのもち方などについて話がありました。どの学級も真剣な態度で臨むことができました。 ☆職員研修 新しい電子黒板の操作説明会を行いました。新しい機能、授業での活用例について研修することができました。 |
|