1年生を迎える会 大成功!今までなら、全校生徒が顔を合わせて・・・という形でしたが、各学級に視聴覚室から配信された映像を観る形での1年生を迎える会です。 1年生の教室を覗いてみると、ビッグパッドに映しだされる映像に集中する子供たちの姿が印象的でした。 そして、視聴覚室では、2年生の代表児童からのプレゼントをうれしそうに受け取る1年生の代表児童と立派な態度で1年生の代表児童にプレゼントを渡す2年生代表児童。 どちらの表情も、成就感で満ちあふれていました。 さらに、司会進行や歓迎の言葉を述べた各学年の代表児童。 どの子供たちも、適度な緊張の中、立派に役割を果たすことができました。 とても素敵な、守小の子供たちの素晴らしさがあふれ出た1年生を迎える会となりました。 3年生 遠足のしおりづくり何をしているのかと覗いてみると、5月に予定されているアンデルセン公園への遠足のしおりの表紙を端末を使って作成していました。 端末を使うことにより、手書きで作成するよりも、画像データを自分の好きな場所に貼ることができたり、間違えたところもきれいに修正したりすることができます。 3年生にとっても端末が「当たり前の学習用具」になりつつあります。 ICT機器の良さを活用して、子供たちの学びを進める守小です! 2年生 国語 たんぽぽの秘密をみつけよう「たんぽぽのひみつをみつけよう」を課題に展開されています。 集中して学習に取り組む2年生。 課題解決のために、常に叙述に立ち返る子供たちの姿に「国語の基本」を強く感じた一コマでした。 今日も学びいっぱいの2年生でした! 1年生 1人1台端末を使ってみるよ!1人1台端末の使い方について、ICT支援員さんと学級担任からの話を聴いている1年生。 その集中力には驚きを隠せませんでした。 そして、実際に自分の自由帳を撮影し、データ保存を試みた1年生。 さすが「今どきの子」で、教えられたこと以上の端末の使い方を簡単に行っていました。 1年生も1人1台端末の良さを生かして学びを進めていく守小です。 5年生 外国語 アルファベットを並べてALTと学級担任とのティーム・ティーチングで授業が展開されています。 本時は、アルファベットを用いて自分の名前を書きました。 ALTと学級担任からの指示や質問は、ほぼほぼ英語、そんな英語しか聞こえてこない教室で、何をすべきか理解し行動している子供たちに驚きを隠せませんでした。 そんな5年生をみていたら、国際社会の中でも力強く生きていけることを確信した一コマでした。 4年生 図工 マイ・デジタル・ミュージアム各自の机上には、できあがった作品と1人1台端末があります。 「身の回りのいろいろなものを使って絵の具遊びをした絵のアルバムをつくろう」を課題に取り組んでいます。 自分の作品をデジタルデータとして端末に保存するとともに、その作品の振り返りをする4年生。 図工の学習でも、ICT機器の良さを活用して、子供たちの学びを進める守小です! 4年生 社会 調べるツールは・・・「都道府県の特産物を調べまとめよう」を学習課題に取り組んでいます。 そんな調べ学習に最適なツールが1人1台端末です! 一人一人に端末があるおかげで、各自が自分の興味・関心に応じて、自分のペースで、自分の調べたいことを検索しています。 ICT機器の良さを使って、子供たちの個別最適な学びを進めている守小です! 3年生 社会 学校の周りには何が・・・「学校のまわりを調べてまとめよう」を課題に、授業が展開されています。 子供たちの机上には、1人1台端末が・・・。 端末を使って、学校の周りの様子を調べ、白地図にまとめています。 1人1台端末が「当たり前の学習用具」になってきている3年生です! 3年生 算数 端末を使って・・・繰り下がりのある筆算に挑戦しています。 先生と一緒に学ぶ中で、どんどん問題に挑戦する子供たち。 答え合わせは、1人1台端末に先生が送ったデータで確認しています。 端末の良さを活用して、子供たちの学びを進める守小です! 2年生 図工 つくって、撮って、保存して・・・各々が、粘土で自分の好きな世界をつくっています。 「先生、餃子をつくったよ。中身までつくっているんだよ。」と教えてくれた2年生、ディテールにまでこだわってつくる子供たちの姿が印象的でした。 そして、今までならせっかくつくった粘土の作品を、次の学習に向けて壊してしまっていましたが、1人1台端末を使って世界にたった一つの素敵な作品を画像として保存します。 いろいろな角度から、工夫して写真を撮る子供もいるなど、改めて子供たちの創造力の高さに驚きを隠すことができませんでした。 1人1台端末をつかって、素敵な「デジタル・マイ・ミュージアム」ができあがります! 2年生 算数 筆算に挑戦!繰り上がりのあるいろいろなたし算の筆算にチャレンジしています。 先生の投げかけで、どんどんいろいろな形の筆算に挑戦していく2年生の姿が印象的でした。 そして、どの子もすらすらと正確に答えを導き出す姿にも驚きを隠せませんでした。 今日も学びいっぱいの2年生でした。 1年生 集中、集中、集中ひらがなの学習に取り組んでいます。 止めや字形を意識しながら集中して取り組む1年生の姿が印象的でした。 1年生が、これほどまでに集中して取り組むことができる姿に驚きを隠すことができませんでした。 また、しっかりと書いた字を先生に観てもらおうと手を挙げる1年生。 お話しをすることなく、手を挙げて先生を待つ姿に1年生の落ち着きを感じることができた一コマでした! 4月24日(日曜日)ツツジの花言葉は・・・そんな日曜日、守小の校舎周りのツツジは、きれいな花を咲かせています。 ツツジの花言葉は、「節度」「慎み」だそうです。 そんな古くから日本人に愛されてきたツツジの花言葉に奥ゆかしさを感じます。 さて、感染症対策のためマスクを付ける生活が当たり前となっています。 しかし、これから初夏を迎え、暑くなってくると熱中症の危険も・・・ だからこそ、各自が感染拡大の危険を高める行為を「慎み」、「節度」ある行動を取っていかなくてはと、ツツジの花を見ていたら強く感じた日曜日となりました。 ハナミズキの花が教えてくれたこと・・・青空と白い花のコントラストが美しく、思わずシャッターを切ってしまった写真です。 ハナミズキの花言葉には、「永続性」があるそうです。 これは、ハナミズキがゆっくり育つためつけられた花言葉だそうです。 かわいらしいハナミズキの花が、ゆっくりでも着実に歩んでいくことが「永続性」につながるのだと教えてくれました。 ゆっくり歩けば、きれいに足跡が残ります・・・。 4月22日 お昼休み 青空の下でそんな金曜日の青空が広がるお昼休み、子供たちの楽しそうな声が聞こえてきたので、思わずシャッターを切ってしまいました。 青空の下、校庭を元気良く走り回る子供たち。 そんな子供たちの姿をみていたら、こちらまで元気をもらうとともに、1日も早く友達との距離を気にせずに思いっきり遊べる日がもっどてくることを強く願いました。 元気いっぱいの素敵な守小の子供たちです! 5年生 時間の使い方どんな時間なのかと、教室に入ってみると、テストを行い、終わった人から1人1台端末を用いて学習を進めたり、読書をしたりしているとのこと。 「1分1秒を無駄にする者に栄光は無し」まさに、この言葉通り、自分を伸ばすために、自分に合った方法を選択し、時間を上手に使っている5年生でした。 4年生 理科 デジタル黒板を使ってデジタル黒板に映っているのは、日本放送協会(NHK)の学校向けコンテンツNHK for Schoolの理科の学習動画です。 1日の気温は、日中が高く、朝や夜が低いことや晴れの日の気温は変化が大きく、雨や曇りの日の気温は変化が小さいことを、観察を通して学んだ子供たち。 その学習のまとめとして、映像を視聴しています。 その中のミツバチやタンポポの気温による変化について「何でだろう」と、新たな疑問を抱く子供たちの姿に、こちら側の投げかけ次第で子供たちの学ぶ意欲はいくらでも育てられるのだと改めて感じた一コマでした。 3年生 算数 筆算にチャレンジ438−286の計算を筆算を使って答えを導いています。 先生の説明を聴きながら、解き方を考えて答えを導き出す子供たち。 本時の学びを通して、3桁と3桁のひき算の筆算も、これまでと同じように一の位から計算していくことに気付くことができました。 今日も学びいっぱいの3年生です。 2年生 国語 たんぽぽはどんな草?「たんぽぽ」の説明文を学んでいます。 先生から、「たんぽぽはどんな草?」と問われると、叙述に立ち返り、「じょうぶな草」と答える子供たち。 そして、「理由は?」と問われると、「はが ふまれたり、つみとられたり しても、また 生きてくるから」と常に叙述に立ち返る子供たちの姿に「国語の学習の基本」を感じた一コマでした。 今日も学びいっぱいの2年生です。 1年生 算数 いくつかな教科書に載っている動物や食べ物などの数を数えています。 「○○はいくつかな?」と問われ、数を数えて、手を挙げて発表する子供たちの姿が印象的でした。 今日も学びいっぱいの1年生でした。 |
|