TOP

1年生 体育

画像1画像2画像3
 2月7日(火)
 1年生の体育では大縄に挑戦していました。入るタイミング、跳ぶタイミング、出るタイミング、出たあとの並び方等、ポイントを押さえつつ身体で覚えて少しずつ大縄にも慣れてきました。

5年生 家庭科 エプロンづくり

画像1画像2画像3
 2月7日(火)
 5年生の家庭科ではミシンでエプロン作成に取り組んでいました。ミシンを使うということで、今日は、OHL(大井沢ヒューマンライブラリー)から5名のボランティアの保護者の方々が参加してくださいました。縫い代にアイロンを当てて折り目を付け、仮縫いをしてミシン縫いです。ゆっくり丁寧にミシンで縫っていて縫い目もとてもきれいでした!

4年生 英語

画像1画像2画像3
 2月7日(火)
 4年生の英語では日常生活の言い方に慣れようということで学習に取り組んでいました。ALTが英語で言った日常生活の一コマを手元のカードの中から選んでいました。

6年生 国語 「プロフェッショナルたち」

画像1
 2月6日(月)
 6年生の国語の授業の様子です。今日は、海獣医師である勝俣さんのプロフェッショナルとは何かをまとめていました。その後は、実際の勝俣さんの働いている様子を動画で観ていました。

4年生 社会

画像1画像2
 2月6日(月)
 4年生では茨城県の学習に取り組んでいて、今回は大洗町にスポットを当ててクイズ作りに挑戦していました。今日はグループごとにクイズを出し合い大洗町のいろいろな魅力に気付くことができていました。

3年生 理科 磁石のせいしつ

画像1画像2画像3
 2月6日(月)
 3年生の理科では磁石の性質をつかったおもちゃづくりに取り組んでいました。「パックリワニ」「ゆらゆらてんとうむし」「おさんぽワンワン」「雪がっせんゲーム」「ぐるぐるメリーゴーランド」などいろいろ楽しみながら作っていました。

2年生 音楽

画像1画像2
 2月3日(金)
 今日は節分です。2年生の音楽では節分にちなんで、「鬼のパンツ」と「豆まきの歌」を歌っていました。かわいい鬼も登場していました。

6年生 音楽

画像1画像2
 2月3日(金)
 6年生の音楽では「GarageBand」(ガレージバンド)というアプリを活用して音楽づくりに取り組んでいました。和音に含まれている音を選んで旋律をつくり、伴奏についてはいくつかのパターンから選んで仕上げていました。今日は1人ずつみんなの前で発表していました。

3年生 社会

画像1画像2画像3
 2月3日(金)
 3年生の社会では「守谷市の人口のうつりかわり」について学習していました。まず、折れ線グラフを見て人口の経緯をとらえていました。そして、資料集の年表を見て、人口が増加するきっかけをみんなで見つけていました。社会ではグラフや年表等の資料をしっかり読み取ることが大切となりますが、子ども達はじっくりと読み込むことができていました。

1年生 音楽

画像1画像2画像3
 2月3日(金)
 1年生の音楽では、いろいろな楽器の音を鳴らした中で、自分のお気に入りの音をみつけて歌といっしょにならしていました。「やさしい音」や「げんきな音」などいろいろな音がきこえてきました。

今日の給食

画像1画像2画像3
 2月2日(木)
 今日の給食は人気だった「あげパン」が「ココアあげパン」となって登場しました。献立は、「ココアあげパン、牛乳、ぶたにくとやさいのケチャップいため、こめこマカロニツナサラダ、チーズ」でした。子ども達は「ココアあげパン」を美味しそうに頬張っていました。また、「ココアあげパン」を作っている食育動画を観ました!

3年生 英語 「3ヒントクイズをつくろう」

画像1画像2画像3
 2月2日(木)
 3年生の今日の英語では「3ヒントクイズ」に挑戦です。「It's a 〇.」「It's □.」
「It's △.」の英文のヒントにしてクイズを作っていました。1人ずつ前に出てみんなに自分のクイズを披露していました。

6年生 算数 反比例

画像1画像2画像3
 2月2日(木)
 6年生の算数の授業の様子です。今日は反比例するグラフにはどのような特徴があるかを考えていました。実際に反比例のグラフを書き、比例のグラフと比較することで特徴をつかむことができていました。

1年生 生活科 「昔遊び」

画像1画像2画像3
 2月1日(水)
 1年生が生活科の学習で「昔遊び」を体験していました。けん玉、羽子板、お手玉、竹馬、竹とんぼなどの遊びをしました。子ども達は、いろいろな遊びを体験することができ、楽しそうでした。

3年生 国語 人をつつむ家

画像1画像2画像3
 2月1日(水)
 3年生の国語では思考ツールの1つであるYチャートを使って3つの視点から対象に対して意見を書いていました。今回、「家のつくり」「土地のとくちょう」「工夫の理由」の3つの視点から「セネガルの家」を多面的にとらえていました。いろいろな手立てを使って子ども達の理解を深めようと先生方は教材研究に取り組んでくれています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28