TOP

おもちゃまつり2

画像1画像2画像3
 12月20日(火)
 手作りおもちゃのコーナーごとに遊びのルールを1年生に説明して楽しんでもらいました。2年生は、「上手だね。」「すごいね。」「大丈夫だよ。」と1年生に優しい言葉をかけてあげていました。1年生はニコニコ笑顔で遊びを楽しんでいました。

おもちゃまつり1

画像1画像2画像3
 12月20日(火)
 本日の3・4時間目に体育館で生活科の「おもちゃまつり」が開催されました。2年生が手作りおもちゃを作って1年生を招待して楽しんでもらうという企画です。この日のために2年生は一生懸命に準備を行い、リハーサルも行いました。司会・始めの言葉・説明なども2年生が自分たちで行いました。

クラスでのお楽しみ

画像1画像2画像3
 12月19日(月)
 早いもので、今年最後の週になりました。各クラスではクリスマス会を実施したり、クリスマス会の準備に取り組む姿が見られました。自分たちで計画を立て準備をしてと張り切っている姿を見ると、やはり子ども達は担任の先生に任せてもらって自分たちで案を出し合い決定してやっていくことが嬉しいのだなと思いました。各クラスで楽しんでもらいたいです。

1年生 算数 いろいろなかたち

画像1画像2
 12月19日(月)
 1年生の算数の授業の様子です。透明な積み木を画用紙に描き写す学習の様子です。正確に形を写し取るのに、夢中になって取り組んでいました。。積み木の向きを変えると、他の形も描くことができるという発見に喜んでいました。

2年生 音楽 いろいろな音にしたしもう

画像1画像2画像3
 12月19日(月)
 2年生の音楽の授業の様子です。「かぼちゃ」の曲に合わせてリズム打ちをしていました。それぞれの楽器の音色に耳を傾けながら楽しそうに演奏していました。

5年生 総合的な学習の時間 「夢」の教室

画像1画像2画像3
 12月16日(金)
 5年生の総合的な学習の時間ではキャリア教育の一環でゲストティーチャーとして福島ファイヤーボンズの代表取締役社長の西田創様に来ていただきました。西田様は日本の元ラグビー選手で東福岡高校時代に全国大会準優勝。立教大学では主将を務め、同校初のトップリーグ選手となりました。その後NECグリーンロケッツで10年間プレー。2016年から2020年まで立教大学ラグビー部のヘッドコーチを務めていらっしゃるという経歴をお持ちです。夢の実現のために日頃どのような取組をされ、どのようなことを心がけていらっしゃったかをわかりやすくお話ししてくださいました。お話の時間はあっという間に過ぎ、いろいろな質問にも答えていただきました。最後はサイン攻めにあうほどあっという間に子ども達の心をつかんでいらっしゃいました。貴重なお話を本当にありがとうございました。

クラブ活動

画像1画像2画像3
 12月16日(金)
 今日は今年最後のクラブ活動でした。今日は工作クラブ、手芸クラブ、科学クラブの様子をご紹介します。工作クラブでは、弓矢作りに挑戦していました。手芸クラブでは編み物や小物作りを楽しんでいました。科学クラブでは手作り水玉に挑戦していました。
 

1年生 体育 てつぼうあそび

画像1画像2画像3
 12月16日(金)
 1年生の体育の授業の様子です。「てつぼうあそび」に挑戦です。今日は、「ぶらさがり」「ぶらさがりふり」「あしぬきまわり」を練習していました。鉄棒の握り方に気をつけて取り組んでいました。

4年生 社会 地域の発展に尽くした人物

画像1画像2画像3
 12月15日(木)
 4年生の社会の授業の様子です。茨城県の偉人である横山大観について学習していました。横山大観の美術館が建てられた場所である北茨城市をクイズで出題して横山大観に興味・関心を持たせたあと、横山大観についてのクイズをペアで作って全体でクイズを出し合いました。

6年生 音楽 世界の国々の音楽

画像1画像2画像3
 12月15日(木)
 6年生の音楽の授業の様子です。鑑賞の学習で「世界の国々の音楽」を聴いていました。イギリス、ゼネガル、モンゴル、トルコ、ペルー、インドネシアの音楽でした。いろいろな国々の曲を比較しながら聴くと特長をつかみやすくなりますね。

3年生 体育 長なわ

画像1画像2
 12月15日(木)
 3年生の体育の様子です。長なわに挑戦です。入るタイミングをみんなで考え合って頑張っていました。

4年生 理科

画像1画像2画像3
 12月15日(木)
 4年生が理科室を使って実験をしていました。今日は「金ぞくの温度が変化すると体積の変化はどうなるか」を調べる実験でした。予想とわかったことについてはレポートにしっかりまとめることができていました。また、ガスコンロを使用する実験ですが、子ども達は安全に気をつけて実験を行うことができていました。

6年生 体育 バスケットボール

画像1画像2画像3
 12月14日(水)
 体育館では6年生がバスケットボールに取り組んでいました。フラフープの中に入ればシュートができるというルールで4つのグループに分かれて練習していました。

1年生 生活科 チューリップのきゅうこんをうえたよ!

画像1画像2画像3
 12月14日(水)
 1年生の生活科の授業では、チューリップのきゅうこんを植えていました。最初に以前、育てたアサガオの種と比べながらきゅうこんの様子をかんさつカードに記入しました。そして、校庭に出て植木鉢にきゅうこんを植えました。春に花が咲くのがとても楽しみですね!

2年生 書写

画像1画像2画像3
 12月14日(水)
 2年生の書写の授業の様子です。「何にでもチャレンジ」という字をフェルトペンで書いていました。丁寧に、そして集中して書いていました。「書き始めと終わりの位置をよく見て書くとバランスよく書けますよ」と先生からアドバイスがありました。

冬の円形花壇

画像1画像2画像3
 12月14日(水)
 本校の正門を入ってすぐにある円形花壇の様子です。キンギョソウ、パンジー、ビオラ、葉ボタンの花がきれいに咲いています。本校においでになった際は、どうぞご覧下さい。

5年生 算数 円と正多角形

画像1画像2画像3
 12月13日(火)
 5年生の算数の様子です。「円周の長さは直径の長さの約何倍になるのか」についてみんなで考えていました。ポテトチップスの缶、クッキーの缶、お皿の3種類の直径と円周から求めていました。どうなるのかとワクワクしながら計算している姿が印象的でした。

5年生 家庭科 物を生かして住みやすく

画像1画像2画像3
 12月13日(火)
 5年生の家庭科の授業の様子です。身の回りを気持ちのよい場所にするために必要なことを考えていました。クラスで出た意見をもとに、今日は自分のお道具箱の整理整頓に取り組みました。いろいろな子ども達が「きれいになったでしょ!」と見せてくれました。

5年生 体育 ティーボール

画像1画像2画像3
 12月12日(月)
 5年生の体育では、「ティーボール」に取り組んでいました。ティーボールは、野球(ベースボール)につながる学習で、子供たちが楽しく活動できるルールが特徴です。今日始めたばかりですが、とても盛り上がって楽しんでいました。

3年生 総合的な学習の時間

画像1画像2画像3
 12月12日(月)
 3年生の総合的な学習の時間では、「目指せ!ローマ字マスター」ということで「キーボー島アドベンチャー」に挑戦していました。3年生の子ども達、タイピングがずいぶんなめらかに進むようになってきています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28