TOP

5年生 外国語 Welcome to Japan

画像1
画像2
画像3
5年生の外国語の学習風景です。

“Welcome to Japan”の学習で、担任とALTとのティーム・ティーチングで展開されています。

本時は、“My favorite season”をカードにかく5年生。

ALTと英語で普通に会話をする5年生の姿が印象的でした。

今日も学びいっぱいの5年生でした。

4年生 道徳 分かっているけど・・・

画像1
画像2
画像3
4年生の道徳の学習風景です。

「まあ、いいか。」と思ってしまうことはある、と先生から聞かれ、「ある、ある」と答える子供たち。
そんな導入から、先生がコーディネーターとなり、「まあ、いいか。」に負けない心とはどんな心なのかについて考える子供たち。

自分の生活を振り返って、「まあ、いいか。」に負けない心について真剣に考える4年生の姿が印象的でした。

自分を律することについて、また一つ考えることができた4年生の一コマでした。

3年生 理科 磁石に近づけた鉄は・・・

画像1
画像2
画像3
3年生の理科の学習風景です。

磁石にクリップを近づけると、クリップにクリップがつながったまま落ちないことがあります。
それは、なぜなのか、「磁石に近づけた鉄は、磁石になるのでしょうか」を学習問題に、実験をして問題解決を図る3年生。

磁石に近づけた鉄くぎが、磁石と同じように鉄を引きつけた結果から、磁石に近づけた鉄は磁石になるというまとめを導き出す3年生の姿が印象的でした。

今日も学びいっぱいの3年生の素敵な一コマでした。

2年生 国語 この人をしょうかいします

画像1
画像2
画像3
2年生の国語の学習風景です。

「この人をしょうかいします」の学習で、身の回りの人を先生や友達に紹介する文章を書いていきます。

本時は、何人か身の回りにいる紹介したい人が、どんな人なのかを思いだしまとめ、その中から、紹介する人を決めています。

これから文章を書いて身の回りの人を紹介していくのが楽しみな2年生です!

1年生 国語 言葉を集めよう

画像1
画像2
画像3
1年生の国語の学習風景です。

子供たちの机上には1人1台端末が。

端末内に課題が入っていて、その課題に意欲的に取り組む1年生です。

多くの言葉が提示され、そこから言葉を選び、つなげて文をつくっています。

この学習では、手書きのノートで行うよりも、ICT機器を活用した方がより効率的です。

手慣れた手付きで端末を活用して、学びを進める1年生の一コマでした。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28