5年生 外国語 Welcome to Japan“Welcome to Japan”の学習で、担任とALTとのティーム・ティーチングで展開されています。 本時は、“My favorite season”をカードにかく5年生。 ALTと英語で普通に会話をする5年生の姿が印象的でした。 今日も学びいっぱいの5年生でした。 4年生 道徳 分かっているけど・・・「まあ、いいか。」と思ってしまうことはある、と先生から聞かれ、「ある、ある」と答える子供たち。 そんな導入から、先生がコーディネーターとなり、「まあ、いいか。」に負けない心とはどんな心なのかについて考える子供たち。 自分の生活を振り返って、「まあ、いいか。」に負けない心について真剣に考える4年生の姿が印象的でした。 自分を律することについて、また一つ考えることができた4年生の一コマでした。 3年生 理科 磁石に近づけた鉄は・・・磁石にクリップを近づけると、クリップにクリップがつながったまま落ちないことがあります。 それは、なぜなのか、「磁石に近づけた鉄は、磁石になるのでしょうか」を学習問題に、実験をして問題解決を図る3年生。 磁石に近づけた鉄くぎが、磁石と同じように鉄を引きつけた結果から、磁石に近づけた鉄は磁石になるというまとめを導き出す3年生の姿が印象的でした。 今日も学びいっぱいの3年生の素敵な一コマでした。 2年生 国語 この人をしょうかいします「この人をしょうかいします」の学習で、身の回りの人を先生や友達に紹介する文章を書いていきます。 本時は、何人か身の回りにいる紹介したい人が、どんな人なのかを思いだしまとめ、その中から、紹介する人を決めています。 これから文章を書いて身の回りの人を紹介していくのが楽しみな2年生です! 1年生 国語 言葉を集めよう子供たちの机上には1人1台端末が。 端末内に課題が入っていて、その課題に意欲的に取り組む1年生です。 多くの言葉が提示され、そこから言葉を選び、つなげて文をつくっています。 この学習では、手書きのノートで行うよりも、ICT機器を活用した方がより効率的です。 手慣れた手付きで端末を活用して、学びを進める1年生の一コマでした。 |
|