4年生 学級活動 4月を振り返って・・・各自の机上には1人1台端末が。 その端末を使って、4年生になってからの4月の1ヶ月間を振り返り、できるようになったことを見直す中で、自分自身の5月の目標設定を行っています。 この学習も、紙媒体ではなくICT機器を使いデジタル化することにより、記録しやすくなったり、写真データなどを活用しやすくなったりします。 ICT機器の良さを使って、子供たちの学びを進める守小です! 3年生 理科 ちがいを見つけたよ!「しぜんのかんさつ」の学習です。 春になって植物や動物などの生きものがたくさんみられるようになり、校庭で探した生きものについて学んできました。 本時は、そのまとめの学習として、「タンポポとノゲシ」「モンシロチョウとモンキチョウ」「ナナホシテントウとナミテントウ」それぞれの似ているところと違うところを説明する子供たち。 学んできた内容をみんなで深める子供たちの姿が印象的でした! 2年生 国語 たんぽぽのひみつをつたえ合おう説明文「たんぽぽ」の学習に取り組んでいます。 本時のめあては「たんぽぽのひみつをつたえ合おう」で、学んできたたんぽぽがどのようにして仲間を増やすのかなどの「たんぽぽのひみつ」を各自がノートにまとめています。 そして、子供たちの教科書には、たくさんの線が引かれていました。 これも、叙述を基に「たんぽぽのひみつ」を読み取っている証です。 今日も学びいっぱいの2年生です! 1年生 国語 あめですよ「あめですよ」の学習に取り組んでいます。 あめですよ あめ あめ だいすき とん とん とん あめ あめ きらい ふう ふう ふう この詩の韻を踏んだリズム感を楽しむ子供たちの姿が印象的でした。 また、丁寧に学習ノートに視写をする子供たちの姿も! 今日も学びいっぱいの1年生です! 5月2日(月曜日)素敵な朝です!そんな休み明けの朝、守小の子供たちは元気よく登校しています。 「おはようございます」と言うと、笑顔で「おはようございます」と返してくれる子供たちに、元気を貰えた素敵な朝。 ALTと話す子供たちは、当たり前のように“Good morning!”や“How are you?”と英語で挨拶を交わす低学年の子供たちに感心させられた朝ともなりました。 今朝もたくさんの素敵なことをありがとう! 今日も1日頑張りましょう! どうしても必要なものは・・・そんな日曜日の守小の片隅に力強く生きるタンポポをみつけました。 かわいらしい「綿毛」になっているタンポポをみていたら、星野富弘さんの「たんぽぽ」の詩が頭に思い浮かんできました。 いつだったか きみたちが 空をとんで行くのを見たよ 風に吹かれて ただ一つのものを持って 旅する姿が うれしくてならなかったよ 人間だって どうしても必要なものは ただ一つ 私も 余分なものを捨てれば 空がとべるような気がしたよ 「人間だって どうしても必要なものは ただ一つ・・・」 星野富弘さんが言うこの言葉の意味と重さを守小のタンポポが改めて教えてくれた日曜日の朝でした・・・。 白い花が教えてくれたこと・・・気が付けば今日で4月も終わり、明日からは「皐月」5月となります。 そんな朝、守小のケヤキの木の袂にあるベンチから、可憐な白い花を咲かせるノースポールがみえます。 この場所は、ほぼほぼ日が当たることの無い場所なのですが、こうして花を咲かせるノースポールの強さに心を動かされました。 ノースポールの花言葉には「誠実」があるそうです。 この花言葉は、可憐な白い花が夏前まで咲き続ける姿にちなんでつけられたそうです。 自分に与えられた場所で、「誠実」に自分のやるべきことを精一杯やり遂げる、そうすることによって、自分の心にも、そして学校の主役である子供たちの心にも可憐な花を咲かせることができるのだと、ノースポールの白い花が教えてくれた朝となりました・・・。 色とりどりのキンギョソウが教えてくれたこと・・・そんな朝、守小のキンギョソウは色とりどりのきれいな花を見事に咲かせています。 キンギョソウの花言葉には、「負けない」「健やか」があるそうです。 座右の銘が「敵は己の中にあり」の社長さんの言葉です。 「何かトラブルが起きた時、向き合うべき敵はどこにいるんだと自問自答します。結局は自分なんです。相手が自分なら、どんな困難でも、それをチャンスだと言い聞かせて乗り越えることができる。社員を叱りたくなったともありましたが、相手の立場に立って、自分には何ができるかを考える。すると時間はかかっても、結果はいい方向に向かうと思うんです。」 キンギョソウの美しい花々をみていたら、自分に「負けない」人にならなくてはと改めて考えさせられました。 そして、自分自身に「負けない」ためには、エネルギーチャージも必要・・・。 守小の子供たちの「健やか」な成長に携わる全ての皆様方、どうぞこの3連休で心と身体がリフレッシュされますことを心よりお祈り申し上げます。 明日から3連休、またね「さようなら」と言うと、「さようなら」と笑顔で返してくれる子供たちの姿に心が和みました。 さて、各学級では、明日からの3連休やこの先続く大型連休の過ごし方について交通事故等の事故に気を付けること、コロナ感染対策をしっかり行うこと、大型ショッピングセンターには子供たちだけでは行かないなどのお話しがありました。 守小の皆さん、楽しい、安全な3連休を過ごしてくださいね! そして、先生たちは、みんなの素敵な笑顔が、また3連休明けに見られることを楽しみにしています! 「またね!」 5年生 国語 序論、本論、結論説明文「動物たちが教えてくれる海の中のくらし」の学習に取り組んでいます。 本時の学習のめあては「序論・本論・結論には、それぞれどのようなことが書かれているのか。」です。 子供たちは、どの段落からどの段落が序論になるのか、本論になるのか、結論になるのかを、本文をしっかり読み込んで考える中で、それぞれに書かれている内容を考えています。 集中して学習に取り組む子供たちの姿がとても印象的でした。 そして、その考えをまとめるツールは1人1台端末。 端末が、当たり前の学習用具になっていることにも改めて気付くことができた一コマでもありました。 4年生 算数 1人1台端末を使って・・・何をしているのだろうと覗いてみると、端末を使って算数の練習問題に挑戦していました。 練習問題の中には、折れ線グラフをつくる問題が・・・。 この問題の目的は、折れ線グラフの意味を理解し、つくれることで、ノートに手書きで丁寧にかきあげることではありません。 ICT機器を使うことによって、子供たちは、この目的達せに向けて時間をかけることなく取り組み、そのお陰で、時間を有効に使うことができています。 学習の目的達成のために、ICT機器を使うべきところで使用する守小です! 3年生 道徳 やめられない・・・「やめられない」を題材に、きちんとした生活をするためにはどんなことが大切についてみんなで考えました。 「やめられない」を断ち切るためには、どんなことを大切にしていくか、ジン部自身の生活に照らし合わせて考える子供たち。 今日の気付きを大切にする中で、「やめられない」を「やめられる」3年生になったと思います! 2年生 ポータルサイトをみられたよ!何をしているのかと覗いてみると、端末からポータルサイトにログインしやすくするために、トップ画面にアイコンを貼り付ける作業をしています。 先生の説明を聴くと、どんどん作業を進めてしまう2年生に驚きを隠すことができませんでした。 さらに、「この画面をどうしたら大きくできるのですか?」と聞かれ、自分が分からずに悩んでいると、「先生、できました!」と自力解決をしてしまう子供たちのICT機器を扱うスキルの高さに「今の子供たちはすごいなぁ」と感心させられました。 1人1台端末の良さを使って、守小の学校生活をより良くしていく守小です! 1年生道徳 気付きいっぱい!「がっこう だいすき」を題材に、小学校生活をどのように過ごしていけば良いのか、みんなで考えています。 授業中の教室、休み時間の校庭、掃除の時間、その学校での三場面の風景の挿絵をみながら、気付いたことをどんどん発表する子供たち。 そして、その気付きを活かしながら、学校生活をより良く過ごすためにはどうしたら良いのか、さらに子供たちに気付かせる先生。 とっても素敵な道徳の授業の一コマでした! 4年生 小児生活習慣病予防検診血液採取については、痛いのは嫌だけど、この検査の意味を考えて頑張る子供たちの姿が印象的でした。 そして、終わった後には「ありがとうございます」の一言を自然に言える守小の子供たちでした。 取手北相馬保健医療センターの皆様には、ご多用中にも関わらず、ご来校いただき、守小の子供たちのために検診をしてくださったこと、心より感謝申し上げます。 5年生 体育 「じゃんけんぽん」勝ったー!「体つくり運動」に取り組んでいます。 先生が、子供たちに投げかけた本時のめあては「楽しもう、じゃんけんで!」です。 その背景には、担任の先生の2つの意図があるそうです。 一つは、身に付けさせたい動きを、ただ行わすのではなく、ゲーム性をもって楽しみながら経験させること、2つめは、運動が得意な子だけではなく、「じゃんけん」を導入することで運動に苦手意識を持っている子も輝く場面をつくることだそうです。 そんな先生の思いはつゆ知らず、夢中になって「じゃんけん」をする中で体を動かす子供たち。 5年生の素敵な笑顔が輝いていた、素敵な一コマでした! 3年生 1人1台端末を使って何をしているのかと覗いてみると、端末を使って「自己紹介カード」を作成していました。 まさに「今の子」、自分の好きなことや友達へのメッセージを考え、さくさくと自己紹介カードを作る子供たちの姿が印象的でした。 そんな3年生の姿をみていたら、「デジタルの良さ」「アナログの良さ」それぞれを大切に「子供たちのために」を第一に考え、教育活動を展開していくことが大切だと改めて感じた一コマでした! 1・2年生 学校案内 2年生へ「ありがとう」、1年生へ「どういたしまして」どうしたのかと覗いてみると、1年生の教室で、2年生が「学校案内」をしていました。 その方法はなんと、ビッグパッドを使って1年生に学校を案内してくれました! そして、その説明を画面と2年生のお話しの世界に入り混んで聴く1年生の姿がとっても印象的でした。 さらに、説明を終えた後の成就感あふれる2年生の表情が今でも目に焼き付いています! 1年生から2年生に「ありがとう」、2年生から1年生に「どういたしまして」がいっぱいの 素敵な時間となりました! 5年生 国語 動物たちが教えてくれる海の中のくらし本時は、説明文「動物たちが教えてくれる海の中のくらし」の第1時、黒板には、この学習で学ぶべきこと、初発の感想を書く際に意識することが板書され、子供たちは取り組むべきことがバッチリ理解できています! そんな板書のおかげで、子供たちは、安心して学習に取り組んでいます。 この先、「要旨」をとらえ、筆者の伝えたいことを学んでいくことがとっても楽しみです! 4年生 書写 画の長さと間隔に気を付けて本時のめあては、「画の長さと間隔に気を付けて書こう」です。 「羊」の字の横画の長さと間隔に気を付けながら、集中して取り組む子供たち。 横画の微妙な長さも意識して書く子供たちの姿が印象的でした。 一筆一筆丁寧に書く4年生、今日も学びいっぱいです! |
|