TOP

5年生 道徳 どうすればいいのだろう

画像1
画像2
画像3
5年生の道徳の授業風景です。

公正・公平な態度とはどのようなものか、誰に対しても公正・公平な態度をとることができるかについてみんなで考えています。

二つの出来ことを事例に、このようなときはどうすればいいのだろうと、みんなで意見を出し合い考えました。

公正・公平に行動するには、どんな心が必要か、一人一人が自分事として捉え、思いをもつことができました。

人として大切なことを学ぶ守小の5年生です。

4年生 算数 直線の交わり方やならび方

画像1
画像2
画像3
4年生の算数の学習風景です。

直線の交わり方について調べています。

自分の考えをもつとともに、友達と考えを交流する中で、2本の直線が交わってできる角が直角のとき、2本の直線は「垂直」であるということを学ぶ子供たち。

この学びを基に、これからの算数の学習がとても楽しみです!

3年生 図工 ふくろの中に広がる世界

画像1
画像2
画像3
3年生の図工の学習風景です。

「ふくろ」を用意し、「お城の中へ」「宇宙の世界」「お花畑」「虫たちのマンション」「夢のテレビ局」「海の中」等々、自分が想像した自分だけの素敵な世界を「ふくろ」の中につくる子供たち。

一人一人が、楽しそうに自分だけの世界をつくり上げている姿が印象的でした。

世界にたった一つの素敵な「ふくろの中の世界」ができあがる日が楽しみであると同時に、今持っている豊かな創造力をいつまでも大切にしてほしいと心から思えた一コマでした。

3年生 体育 教室で、1人1台端末を使って・・・

画像1
画像2
画像3
3年生の教室の横を通ると、1人1台端末を使って集中して取り組む姿が。

「何の学習かな?」と思い、学習の様子を覗いてみると、教科は「体育」。

体育の動画を検索し、前転と後転のポイントを見つけ、端末にまとめています。

自分で行ってきた運動を、違った角度から見つめ直し、より良い「技」にするためのポイントを見つけまとめる子供たち。

体育の学習にも1人1台端末が大活躍の守小です!

2年生 英語活動 “Do you want to eat 〜 ?”

画像1
画像2
画像3
2年生の教室の横を通ると、“Do you want to eat fish ?”と、「ここは外国?」と思うような声が!

そんな声に惹かれ、教室に入っていくと“Hello!”と笑顔であいさつをしてくれる子供たち!

さらに、“Do you want to eat 〜 ?と聞かれると、自分の考えを“Yes,I do.”“No,I don't.”と英語でこたえる子供たちだけでなく、その回答に対し、“Wow!”や“Oh,really?”と自然に英語でリアクションを返す子供たちに驚きを隠すことができない一コマでした。

今日は金曜日、守小は“English day”英会話が自然と聞かれる守小です!

1年生 音楽 拍に乗ってリズムを打とう!

画像1
画像2
画像3
1年生の教室の横を通ると、心地よいリズムを奏でるカスタネットの音色がきこえてきました。

教室に入ってみると、「白くまのジェンカ」に合わせて、リズムよくカスタネットを打つ子供たち。

そして、「でんでん むしむし かたつむり」から始まる「かたつむり」では、自分のお気に入りのリズムに合わせて手拍子を打つ子供たち。

音を楽しむ守小の1年生です!

1年生 図工 チョッキン パッでかざろう

画像1
画像2
画像3
1年生の教室の横を通ると、楽しそうに創作活動に取り組む姿が。

何をしているのかと、教室に入ってみると、紙を折ったり切ったりして世界にたった一つの素敵な作品をつくっています!

「先生みて!」と、世界にたった一つしか無い「チョッキン パッ」した折り紙をみせてくれる子供たちの姿が印象的でした。

できあがった作品が、教室に飾られる日がとても楽しみです。

5年生 算数 小数÷小数の計算の仕方を考えよう

画像1
画像2
画像3
5年生の算数の学習風景です。

「小数÷小数の計算の仕方を考えよう。」を学習課題に、6.3÷1.5の計算にチャレンジしています。

あまりを出さないように、どのように計算していけばよいか考え、回答を導く子供たち。

そして、その解き方を、自分の言葉でしっかりと説明する子供たち。

5年生の主体的に学ぶ姿勢に驚きを隠せなかった一コマでした!

今日も学びいっぱいの5年生です。

4年生 本は心の漢方薬

画像1
画像2
画像3
図書室の横を通ると、読書をしたり、本を借りたりする4年生の姿が。

一人一人が読書を楽しんでいる空気感が漂ってきたので、思わずシャッターを切ってしまいました。

「本を読みのが好きなの?」と聞くと、笑顔で「大好き!」と答える4年生の姿が印象的でした。

「本は心の漢方薬」たくさんの素敵な本に出会って、今以上に素敵な人になってくださいね!

3年生 一人一人・・・

画像1
画像2
画像3
3年生の教室の横を通ると、集中して取り組む姿が。

何をしているのかと思い、教室に入ってみると、1人1台端末でeライブラリを活用して学習を進めたり、自主学習ノートに自分の関心のある学習を進めたり、読書をしたりする姿がみられました。

まさに。一人一人が一人一人のニーズに合った「学び」が展開されている一コマでした!

今日も学びいっぱいの3年生です。

2年生 教室の風景に学びがいっぱい

画像1
画像2
画像3
2年生の教室を覗くと、図工の時間につくった作品が目を引きました!

「これは誰の作品?」と聞くと、「これです!」と自分の世界にたった一つの素敵な作品を笑顔で教えてくれる子供たちの姿が印象的でした。

そして、もう一つ目を引く物が・・・。
近づいてみると「蜂の巣」です!

お家にあったものを学校に持ってきてくれたとのこと。こうした「本物」が、子供たちの好奇心をかき立て、主体的な学びに繋がっていくのだと改めて感じた一コマでした。

「また、ハチのこと教えてね!」と話すと、力強く頷いてくれた2年生。
ハチにまつわるお話しを聞かせてくれることを楽しみにしています!

1年生 チョッキン パッでかざろう!

画像1
画像2
画像3
1年生の教室を覗くと、素敵な作品が!

「チョッキン パッでかざろう」の学習で、紙の折り方や切り方を工夫して世界にたった一つの素敵な作品が完成しました。

切った形のつなぎ方を考える中で、創造力を遺憾なく発揮して完成した作品が教室に飾られています。

「これが僕のだよ!」と教えてくれる子供たちの姿が印象的でした。

世界にたった一つの素敵な作品、大切にしてくださいね!

クラブ活動 楽しんでいます!

画像1
画像2
6月8日(水曜日)守小では、4〜6年生のクラブ活動が行われました。

写真は、校庭で活動する子供たちの様子です。

異学年で交ざり、なわ跳びをしたり、走り幅跳びをしたりする子供たち。

準備や片付けも協力して行うことができています。

子供たちの素敵な笑顔がたくさんみられた素敵な一コマでした!

5年生 家庭科 おひたしを作ろう!

画像1
画像2
画像3
5年生の家庭科の学習風景です。

調理実習に取り組んでいます。

課題は「安全に気を付けて、青菜のおひたしを作ろう」です。

グループのメンバーと、安全面に気を付けながら、協力してほうれん草をゆでたり、ゆであがったほうれん草を水に浸したり、絞って切ったりして、調理実習を楽しむ子供たちの姿が印象的でした。

また、こうした「実際の体験」から子供たちが学ぶことは数多いのだと改めて強く感じた一コマでもありました。

子供たちの「学び」のために、「今」行えることを確実に行っていく守小です!

4年生 書写 色々整えて

画像1
画像2
画像3
4年生の書写の学習風景です。

「筆順と字形に気をつけて書こう。」を学習課題に「左右」の字に挑戦しています。

本時の学習課題を意識して、筆を動かす子供たち。

字も姿勢も心も整えて、集中して取り組む4年生の姿がとても印象的でした。

3年生 雨の日のお昼休み

画像1
画像2
画像3
3年生のお昼休みの様子です。

係活動で、紙コップを使っておもちゃを作ったり、植物の観察をしたり、1人1台端末を使って写真データを振り返ったりする子供たち。

おもちゃを作った子供たちは、「先生見て!」と素敵な笑顔!

植物の観察をする子供たちは、細かいところまでよく観ている姿に感心させられました。

自分の作品をデジタルデータ化し、端末を活用して振り返る子供たち。

それぞれの子供たちの活動の中に「学びいっぱい」のお昼休み!

こうした活動の積み重ねが、子供たちを大きく伸ばしていくのだと改めて感じたお昼休みとなりました!

2年生 きれいにしています

画像1
画像2
画像3
2年生の清掃活動の様子です。

自分に与えられた役割に対し、責任を持って取り組む子供たち。

箒でゴミを掃いたり、窓や机の雑巾がけをしたりと一生懸命取り組む2年生。

「床磨きは、心磨き」掃除の時間に心も磨きキラリ輝く2年生です!

1年 給食 おいしいよ!

画像1
画像2
画像3
1年生の給食の風景です。

今日のメニューは、「まるパン、牛乳、ハンバーグデミグラスソース、ブロッコリーのガーリックソテー、やさいスープ」です。

守小に入学してから2ヶ月が過ぎ、給食の準備もバッチリの1年生。

今日の給食も美味しくいただきました!


5年生 理科 顕微鏡と1人1台端末と

画像1
画像2
画像3
5年生の教科専科による理科の授業風景です。

顕微鏡を覗く子供たちの姿が。

そして、ただ顕微鏡を覗くだけでなく、1人1台端末に、教科専科が考えたペットボトルの蓋を活用したレンズがぶれないようにするための特性の道具を付け、覗いた物を写真データに残す子供たち。

「先生みて」とミジンコやアオミドロなどの画像をうれしそうにみせてくれる子供たちの姿が印象的でした。

教科専科の先生のちょっとした工夫によって、子供たちの学びの可能性が大きく広がった一コマでした。

4年生 図工 つないで組んで、すてきな形

画像1
画像2
画像3
4年生の図工の学習風景です。

「つないで組んで、すてきな形」の学習に取り組んでいます。

イメージを膨らませ、紙バンドを曲げたり、折ったり、組み合わせたりして作品をつくる子供たち。

「組み合わせ」が中々思うようにいかず、四苦八苦する子供たちでしたが、自然と助け合い、学び合う姿が数多くみられた温かい教室でした。

また、1人1台端末が机上にある子供も。
作品の作り方の動画を観ながら、作業を進めていました。

つないで、組んで、素敵な作品ができあがる日が楽しみです!

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28