2024年度の学校日記です。 2022年度,2023年度の記事はページ左側の年度を選択してご覧ください。

6年生 クラブ活動

雨ニモ負ケズ 雪ニモ負ケズ クラブ活動を行いました。雪でいつもの活動ができないクラブは、クラブ長たちが考えたレクリエーションをして親睦を深めています。2022年度のクラブ活動もあと1回です。6年生のみなさん、最後まで楽しい活動をよろしくね! 
画像1画像2

1年生 フェスティバル

画像1
1月20日に伏見台フェスティバルがありました。様々な委員会の催し物があり、とても楽しんで活動していました。

4年生 伏見台フェスティバル

画像1
伏見台フェスティバルが行われました。
4年生は1〜3年生を引っ張るリーダーとしてがんばっていました。
たくさんの委員会のお店を楽しむことができましたね。

2年生 プログラミング

画像1
18日(水)にプログラミングの授業がありました。
グループで4種類のランプをつけたり消したりする指令を作りました。
次回は少し難しい指令にもチャレンジします。
最終的にはロボットを動かす指令を作り、実際に動かしてみます。
楽しみですね。

6年生 6年生が「送られる会」

画像1
これまでは「6年生を送る会」
今回は「6年生を送られる会」

1〜5年生へ感謝とエールを伝えるべく、お返しの準備を始めました。
まずは、伴奏の役割分担をしました。

5年生 百人一首大会

画像1
百人一首大会をしました。
冬休みの宿題で歌を覚えてきた成果か、元気よく札を取っている姿がたくさん見られました。

4年生 わくわく文庫さん 朝読み

画像1
わくわく文庫さんの朝読みがありました。
楽しいお話をたくさん読み聞かせていただきました。

2年生 みんなでダンス!

画像1
17日(火)の学年体育は、みんなでダンスをしました。「おどるポンポコリン」の曲に合わせて楽しく体を動かしました。初めは「難しい!」と言っていた人も、最後はとても上手に踊っていました。

2年生 ぴょんぴょんタイムスタート!

画像1
16日(月)から「ぴょんぴょんタイム」がスタートしました。全校児童でなわとびに取り組みます。跳んだ分だけなわとびカードに色を塗っていきます。たくさんマスが塗れるように、しっかり練習しましょう!

4年生 学年集会

画像1
伏見台フェスティバルに向けて、学年集会を行いました。
当日、たてわり班のメンバーを引っ張って行けるといいですね。

2年生 わくわくさん朝読み

画像1
1月11日(水)にわくわくさんの朝読みがありました。
お正月にまつわるお話や、子どもたちがワクワクするような楽しいお話をたくさん聞かせていただきました!

2年生 書き初め会

画像1
3学期がスタートしました!
新しい気持ちで書き初め会。
みんな静かに集中して書いていました。

新春書き初め会

画像1
あけましておめでとうございます。3学期初日に書き初めを学年全体で行いました。今年もがんばろうという気持ちを込めて、集中して書くことができました。

ふしみ学級 生活単元 自立活動 クリスマスパーティ

画像1画像2
ふしみ学級では、少し早めのクリスマスパーティーを行いました。めあては、「みんなでなかよくたのしくクリスマスパーティーをしよう」でした。それぞれのクラスが担当になり、ゲームの進行をしました。上手にお話できるか、初めて自分たちで進行役をするのでみんなもドキドキ。でもみんな練習通りにできました。みんなで仲良く楽しく過ごせてよかったね。

2年生 スポーツイベント「にげてにげてポン!」

画像1
 12月20日(火)の1時間目にスポーツイベント「にげてにげてポン!」をしました。
攻めと守りに分かれ、タッチされずに球をかごに入れることができたら点が入ります。フェイントで相手を上手にをかわしている人もいました。
 どのクラスも盛り上がっていて、とても楽しいイベントになりました。

2年生「生活」すごろくづくりをしたよ!

画像1
生活科の授業で、すごろくづくりをしました。自分たちでテーマやお話を考え、材料を工夫してつくることができました。つくった後は、お友達と楽しそうに遊んでいました。

4年生 金箔体験

画像1
金箔貼りの体験をさせていただきました。
デザインも自分たちで考え、世界に一つだけのお皿に仕上がりました。

4年生 クリスマスコンサート

画像1
音楽の授業でクリスマスコンサートを行いました。
素敵な演奏を聞かせてくれました。

5年生 家庭科調理実習

画像1
5年生の家庭科「食べて元気に!」の学習で、ご飯とみそ汁を作りました。ガラス鍋を使って、ガスで炊くご飯は難しく、焦げができてしまいましたが、それもおいしくいただきました。みそ汁は煮干しから出汁をとり、おいしく作ることができました。

プログラミングに挑戦!

画像1
プログラミング学習を行いました。ネコのキャラクターに指示をつけて自分の思うように動かしてみました。子どもたちの楽しみながら集中している姿が印象的でした。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31