TOP

5年生 音楽 リズムアンサンブル

画像1
画像2
画像3
5年生の教科専科による音楽の学習風景です。

タンブリンやウッドブロックなどの打楽器の音色や音楽の仕組みを生かして、リズムアンサンブルをつくっています。

教科専科の一声で、子供たちの音の出し方と音楽室の空気が一変、専門家の力を感じた一コマでした!

5年生 理科 流れる水のはたらき

画像1
画像2
画像3
5年生の教科専科による理科の学習風景です。

流れる水には、どのようなはたらきがあり、量によって違いがあるのかを調べるための実験を行い、1人1台端末を使って動画データとして残しました。

本時は、その動画をグループで確認する中で、流れる水には、土をけずったり、けずった土をおし流したり、積もらせたりするはたらきがあり、水の量が増えると、水の流れは速くなり、けずったりおし流したりするはたらきは大きくなることを学びました。

教科専科の専門性を活かした授業で、今日も学びいっぱいの5年生です!

4年生 算数 わる数が2けたのわり算

画像1
画像2
画像3
4年生の算数の学習風景です。

「63÷21」を学習問題に、わる数が2けたのわり算の筆算に挑戦しています。

商の見当をつけるのに、苦労する場面もみられましたが、集中して問題解決を図る子供たちの姿が印象的でした。

学びいっぱい、やる気いっぱいの4年生です!

3年生 算数 どんな答に

画像1
画像2
画像3
3年生の算数の学習風景です。

「あめが20個あります。3人で同じ数ずつ分けると、1人分は何個になって、何個あまりますか。」を学習問題に取り組んでいます。

「20÷3」の立式、計算し、「1人分は6個になって、2個あまる」という答を子供たちと先生で導き出す3年生の姿が印象的でした。

今日も学びいっぱいの3年生です!

2年生 国語 絵を見てお話しを書こう

画像1
画像2
画像3
2年生の国語の学習風景です。

「絵を見てお話を書こう」の学習で、教科書に載っている絵を見て、起承転結の「転」の部分のお話しを考えています。

どんなアイデアが思い浮かぶか確認し、自分だけのストーリーを書く子供たち。

絵から想像を広げて、場面と場面のつながりを意識して取り組む2年生の姿が印象的でした。

今日も学びいっぱいの2年生です。

1年生 算数 3つの数の計算

画像1
画像2
画像3
1年生の算数の学習風景です。

3つの数の計算の練習問題に挑戦しています。

今まで学んできたことを活かして、集中して練習問題に取り組む子供たちの姿が印象的でした。

やる気いっぱい、学びいっぱいの1年生です!

青空の下で・・・

画像1
画像2
9月26日(月曜日)秋晴れの爽やかな朝を迎えています。

そんな朝、「おはようございます」とあいさつをすると、素敵な笑顔で「おはようございます」と、あいさつを返してくれる子供たち。

きれいな青空と子供たちの素敵な笑顔にたくさんの元気をもらえた月曜日の朝となりました!

今週も、素敵な1週間になりそうです!

浅田 真央 選手

9月25日は、2010年バンクーバー五輪銀メダルを獲得し、女子フィギュアスケートを牽引した浅田 真央 選手の誕生日です。

そんな浅田 真央 さんには、数々の名言があり、以下に紹介します。

「やるしかない、練習するしかないんです。“浅田真央” から逃げることはできないので」
「昨日の自分は、決して今日の自分を裏切らない」
「毎日少しずつでもいいから進んでいきたい」
「大丈夫、きっと明日はできる」
「もしもあのつらい日々を経験していなかったら、私はここまで来れなかった、今現在の自分の状態にはなれなかったと思います」
「誰かに勝ちたいという気持ちはなかった。フィギュアスケートは、リンクに出たら自分一人。だから自分との闘いなんです」
「喜んでもらいたい人が見つかると、人は強くなれる」
「『いつも通り』というのが今、大切にしている言葉です」

浅田 真央 さんの印象的な無邪気な笑顔と必死に努力する姿やその言葉に触れると、勇気が得られるのと同時にモチベーション、やる気が高まってきます・・・。

「辛いこともあるかもしれませんが、笑顔でいることはとても大切だと思っています」
この言葉も浅田 真央 さんの言葉です。
「笑顔」の大切さを改めて教えてくれた浅田 真央 さん。

守小のみんなも、世界にたった一つの素敵な笑顔を大切にしてくださいね!

情熱

画像1
画像2
写真は、先日守小の5年生が稲刈りと自然体験に市内の同地方面に出かけた際、花を咲かせていた彼岸花です。

彼岸花の花言葉には「情熱」があるそうです。
真っ赤で色鮮やかな彼岸花の見た目にぴったり!

そんな花言葉「情熱」にかかわる著名人の名言は数々あります。

「情熱を持つ1人は、情熱を持たない100人に勝る」
ディズニー創業者である、ウォルト・ディズニー氏の言葉です。

「成功するかどうかなんて結果に過ぎない。大事なのは今です。毎日情熱を持って過ごせているかどうかです」
実業家であり政治家であった藤巻 幸夫 氏の言葉です。

「偉大な製品は、情熱的な人々からしか生まれない」
米国の起業家・実業家・工業デザイナーであったスティーブ・ジョブズ氏の言葉です。

「私は才能は一瞬のきらめきだと思っていた。しかし今は、10年とか20年、30年を同じ姿勢で、同じ情熱を傾けられることが才能だと思っている」
将棋棋士である羽生 善治 氏の言葉です。

「真に偉大な企業は、欲によってではなく、情熱によってつくられる」
米国のベンチャーキャピタル・ベンチマークキャピタル社のジェネラルパートナー、ウィリアム・ガーレイ氏の言葉です。

真っ赤に咲き誇る彼岸花と著名人の数々の言葉が、改めて「情熱」の大切さを教えてくれた9月24日でした。

中山 雅史 選手

9月23日は、元サッカー日本代表で「ゴン」の愛称で多くの人に親しまれている中山 雅史 さんの誕生日だそうです。

中山さんは、静岡県藤枝市出身で、ポジションはフォワード。
日本代表として1998 FIFAワールドカップ、2002 FIFAワールドカップにも出場し、Jリーグ(J1)最優秀選手賞を1度受賞、得点王2回、ベストイレブン4度受賞した経歴の持ち主です。

そんな中山さんが以下の言葉を語っているそうです。
「自分では一試合一試合、ワンプレーワンプレーを精一杯やっていくだけです。」
「『神様お願い』という前に、やれることはやり尽くしてピッチに立ちます。」
自分の目標・目的に向かって、その瞬間瞬間、自分のできることを精一杯やり続けることの大切さを中山さんから改めて学ぶことができる素敵な言葉だと思いました。

そして、「暗くやっても楽しくないですし、同じ時間を練習するんだったら、気持ちを高めてやるほうが自分を成長させてくれる。」とも語っている中山さん。
やるからには楽しんで!まさに、中山さんのプレー、そして、生き方を象徴した言葉だと思いました。

守小の皆さん、自分の目標に向かって、楽しんで!

5年生 稲刈り・自然観察

画像1
画像2
画像3
9月22日(木曜日)守小の5年生は、市内の同地方面に、稲刈りと自然観察に行きました。

「いばらき森林クラブ 守谷フィールド」の方々に、稲刈りの仕方や「守谷の秋の自然」についてレクチャーを受ける子供たち。

目を輝かせてレクチャーを受ける子供たちの姿がとても印象的でした。

学校ではできない「学び」が、たくさんあった今日の5年生。

そんな素敵な学びを提供してくださった「いばらき森林クラブ 守谷フィールド」の皆様方、本当にありがとうございました。

4年生 音楽 とんび

画像1
画像2
画像3
4年生の音楽の学習風景です。

「旋律の音の上がり下がりを感じ取り、強さを工夫しながら歌おう」を学習のめあてに展開されています。

「とんび」が飛んでいる様子を思い浮かべたり、旋律の音の上がり下がりを感じ取ったりして、強さを工夫しながら歌う子供たちの姿が印象的でした。

「音を楽しむ」5年生、今日も学びいっぱいです!

3年生 理科 ヒマワリの観察

画像1
画像2
画像3
3年生の理科の学習風景です。

3年生で育てているヒマワリの観察をしています。

夏が終わり、秋を迎え、枯れ始めたヒマワリの観察を行う3年生。

子供たちのつぶやきに、たくさんの素敵な気付きをたくさん聞くことができた一コマでした!

2年生 生活 虫の観察

画像1
画像2
画像3
2年生の生活の学習風景です。

第2グラウンドに行って見付けた虫の写真データを使って、大きさや形、色、触った感じなどをまとめています。

1人1台端末を使うことにより、自分の気付きをデータ化する2年生。

素敵な気付きがいっぱいの2年生です!

1年生 国語 サラダでげんき

画像1
画像2
画像3
1年生の国語の学習風景です。

「りっちゃんは、どうしてサラダをつくることにしたのかな」を学習のめあてに展開されています。

叙述を基に、主人公であるりっちゃんが、どうしてサラダをつくることになったのか、考える子供たちの姿が印象的でした。

これから、山場を迎えていく「サラダでげんき」がとっても楽しみです!

5年生 理科 流れる水のはたらきと変化

画像1
画像2
画像3
5年生の教科専科による理科の学習風景です。

同じ地点から写した3枚の写真から川の様子のちがいについて気付いたことをまとめています。

子供たちは、数々の気付きをし、その気付きをすくい上げ、本時のねらいに迫っていく教科専科の授業構成に専門性と高い「授業力」を感じました。

こうして、教科専科の先生と一緒に学べる守小の5年生は、本当に幸せだと、改めて感じた一コマでした。

これからどんどん深まっていく「流れる水のはたらきと変化」の学習がとても楽しみです!

4年生 書写 土地

画像1
画像2
画像3
4年生の書写の授業風景です。

集中して筆を動かす4年生。

「土地」の二文字を、左右の部分の組み立て方を意識しながら書いています。

一人一人、自分らしさあふれる「土地」の時を書き上げることができました!

3年生 算数 暗算に挑戦

画像1
画像2
画像3
3年生の算数の学習風景です。

本時の学習のめあては「自分のやりやすい方法で暗算をやってみよう」です。

教科書に載っている問題を、自分にあったやり方の暗算のでチャレンジする3年生。

それぞれにあったやり方を見付けようとする子供たちの姿が印象的でした。

今日も学びいっぱいの3年生です!

2年生 音楽 リズムうち

画像1
画像2
画像3
2年生の音楽の学習風景です。

2拍子を感じながら、「この空とぼう」の曲にあわせてリズムうちを行っています。

曲の終わりでは、リズムを工夫してうつ子供たちの姿も・・・。

拍に乗って、リズムを重ねて楽しむ2年生の姿が印象的でした。

「音を楽しむ」守小の2年生です!

1年生 算数 3つの数のひき算

画像1
画像2
画像3
1年生の算数の学習風景です。

「9−1−3」の3つの数のひき算に挑戦しています。

この立式が成り立つかどうか、この式の計算をどのように行うか、集中して先生と一緒に学ぶ1年生の姿が印象的でした。

やる気いっぱい、学びいっぱいの1年生です!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31