TOP

4年生 1人1台端末を使って

画像1
画像2
画像3
明日7月7日、4年生は水戸・笠間方面に遠足へ行きます。

その関係で、「茨旅安心割引・地域クーポン券」が配付されました。

「茨旅安心割引・地域クーポン券」を市内で使えるお店を、1人1台端末を使って調べる子供たち。

ぜひ、調べたことをお家の人に伝えてくださいね。

そして、明日の遠足も最高の1日にしましょう!

3年生 算数 まるい形をかこう

画像1
画像2
画像3
3年生の算数の学習風景です。

1つの点からの長さが同じになるようにしてかいたまるい形を、「円」ということ。
そして、真ん中の点を円の「中心」、中心から円のまわりまで引いた直線を「半径」と言うことを学んだ子供たち。

その学びを活かして、円をノートに工夫してかく子供たちの姿が印象的でした。

今日も学び委いっぱいの3年生です!

2年生 算数 1日の時刻と時間の表し方を考えよう

画像1
画像2
画像3
2年生の算数の学習風景です。

「1日の時刻と時間の表し方を考えよう」を課題に展開されています。

朝起きる時刻は「午前6時」、お風呂に入る時刻は「午後6時」など、午前と午後を使って時刻を表したり、1日は24時間であることを学んだりする2年生。

自分の生活に照らし合わせて、時刻や時間の表し方を考える子供たちの姿が印象的でした。

今日も学びいっぱいの2年生です!

1年生 1人1台端末を使って

画像1
画像2
画像3
1年生の教室の横を通ると、1人1台端末を操作する姿が。

何をしているのかな・・・と覗いてみると、1人1台端末を使って明日の連絡を確認しています。

守小では、いわゆる「連絡帳」も、1年生から1人1台端末を使っています。

そうすることにより、子供たちに有益な時間をうみ出すことができています!

1人1台端末を有効活用する守小です。

いきいき先生

画像1
画像2
画像3
守小の先生を紹介します。

社会人1年目となりますが、子供たちのことを第一に考え、素敵な笑顔を毎日見せてくれています。

写真は、朝の会で子供たちにお話しをする先生です。
黒板に書かれている、先生からの心温まるメッセージと真剣な眼差しで話を聴く子供たちの姿が印象的でした。

もう1枚は、1mの定規を使って、黒板に線を引く先生。
この丁寧さが、子供たちの学びを支えているのだと改めて感じた一コマでした。

最後の写真は、保護者との面談の風景です。
子供たちのよさや頑張っていることなど、学校での様子を保護者に具体例を交えながら分かりやすく伝える先生。

先生にとっては、このような出来事が初めてとなりますが、「初めて」とは思えない落ち着きぶりには驚かされるばかりです!

守小の「いきいき先生」は、目の前の子供たちのために、笑顔を忘れずに一生懸命がんばっています!

5年生 図工 動くおもちゃ

画像1
画像2
画像3
5年生の教科専科による図工の授業風景です。

「発想と創造」をフル活用してつくってきた、世界にたった一つの「動くおもちゃ」が、どれだけ動くかを教科専科の先生と確かめています。

自分の「動くおもちゃ」が、たくさん動くように見守る子供たちの姿が印象的でした。

どうすれば、たくさん動くか工夫を重ねる子供たち。

今日も学びいっぱいの5年生です!

4年生 遠足に向けて

画像1
画像2
画像3
4年生は、明後日7月7日に水戸・笠間方面に遠足へ行く予定です。

その日を「最高の1日」にするために、学年で集まって、事前指導が行われました。

学年の先生の話を真剣に聴く4年生の姿がとても印象的でした。

今日の話を活かして、7月7日をたくさんの気づき・学びのある最高の1日にしてほしいと思います。

本は心の漢方薬

画像1
画像2
画像3
7月5日(火曜日)「ブックブックタイム」の方々にご来校いただき、2年生の子供たちに読み聞かせを行ってくださいました。

読んでくださった絵本はサトシンさんの「はやくおおきくなりたいな」チョーヒカルさんの「じゃない」長谷川義史さんの「だじゃれ日本一周」モーリス・センダックさんの「まよなかのだいどころ」です。

ブックブックタイムさんの素敵な読み聞かせに、絵本の世界に自然と入り込む2年生の姿が印象的でした。

こうして2年生の時の素敵な本との出会いが、きっと大人になって再会したときに心をくすぐることになる・・・

そして、今日の本との出会いが、子供たちの心をまた一つ豊かにしてくれたと実感できた一コマでした。

ブックブックタイムの皆様、本日は子供たちに素敵で本との出会いをプレゼントしてくださり感謝申し上げます。

給食の時間に・・・

7月4日(月曜日)守小では、Zoomを活用して、校長から児童にお話しがありました。

お話しの内容は、コロナ禍における適切なマスクの着脱についてでした。

熱中症の危険が高まるこの季節、マスクを外せる場面では外していきましょうと、マスクを外して語りかける校長の話を、給食の時間ではありましたが、真剣に聴く子供たちの姿が印象的でした。

コロナ感染予防が必要であることは勿論、自分のそしてみんなの健康・命を守るために、自分自身ができること、行うべき事を自ら判断して実行していってほしいと思います!

3年生 外国語活動 Find color green on your desk

画像1
画像2
画像3
3年生の教室の横を通ると、楽しそうな声が。

何をしているのだろうと、教室に入ってみると、ALTと学級担任とのティーム・ティーチングによる外国語活動を授業が展開されていました。

“Find color green on your desk”とALTから言われると、自分の机の上にある「緑色」を楽しそうに見つける子供たちの姿が印象的でした。

今日も学びいっぱいの3年生でした。

2年生 算数 時刻と時間

画像1
画像2
画像3
2年生の算数の学習風景です。

「時刻と時間」の違いについて学んでいます。

8時と8時15分は時刻、その時刻の間15分が時間となることを先生と一緒に押さえる子供たち。

その学びを活かして、練習問題を意欲的に行う2年生の姿が印象的でした。

今日も学びいっぱいの2年生です。

1年生 音楽 歌に合わせて・・・

画像1
画像2
画像3
1年生の教室の横を通ると「うみは ひろいな おおきいな・・・」ときれいな歌声が聴こえてきました。

何をしているのだろうと教室に入ってみると、「うみ」を歌に合わせて、体を動かしながら歌う子供たち。

海の様子を思い浮かべながら歌う子供たちの姿が印象的でした。

さらに「いいな」と思う歌い方をしている友達を見つけ、まねをする1年生。

「学び合い・まねび合い」が展開されていると、強く感じた一コマでした!

心を開く・・・

画像1
画像2
画像3
守小に花々を美しく咲かせるホウセンカです。

そんなホウセンカの花言葉には「心を開く」があるそうです。

「心を開く」とは言いますが、どのようにすれば・・・
そんな時、以下のように書かれている文章を見つけました。

人に心を開くためには、相手と仲良くなることが不可欠です。
ですから、そのためのきっかけつくりから始める必要があります。
しかし、きっかけづくりと言っても、そこまで難しく考える必要ないそうです。
相手に挨拶をし、にこっと笑いかけるだけで十分!
そうすれば、相手は反応してくれますし、そこから少しずつではあっても、コミュニケーションが始まります。
これこそが、心を開くための第一の扉!
そこから先は、相手とやり取りしていく中で自然に絆が深まっていきます。
焦らず、のんびりしたやり取りを続ける、そうすれば、いつの間にか、お互いに心は開かれているはずです!

自分のできる小さなことと笑顔が、心を開く、人と人とを結ぶために必要なのだと、ホウセンカの美しい花々が改めて教えてくれました。

守小のみなさん、笑顔のあいさつをいつもありがとう!

PTA本部役員会

画像1
画像2
画像3
7月2日、PTA本部役員の方々にお集まりいただき、「PTA本部役員会」が行われています。

来週実施されるPTA運営委員会に向けての打合せを中心に、「目の前の子供たちのために」を軸に、建設的な話し合いが行われています。

守小の子供たちの「今」そして「未来」のために、こうして活動なさってくださる方々に心より感謝申し上げます。

二者面談

画像1
画像2
画像3
7月1日(金曜日)から、保護者にご来校いただいての二者面談が始まりました。

強い日差しが照りつける中、保護者の皆様方には本校まで足をお運びいただき、心より感謝申し上げます。

この面談を通して、守小の一人一人の子供たちの可能性をより一層伸ばせる、引き出せる機会にしていきたいと強く思っております。

何卒よろしくお願いいたします。

5年生 家庭科 返し縫いに挑戦

画像1
画像2
画像3
5年生の家庭科の学習風景です。

半返し縫いと本返し縫いに挑戦する子供たち。

電子黒板に映し出される2つの縫い方のお手本動画と先生の話を聴いてから、実際に針に糸を通しチャレンジする子供たち。

「習うより慣れろ」で、時間がたつごとに、針の進み方がスムーズになる子供たちの姿が印象的でした。

ぜひ、お家でも本時の学びを活かしてくださいね!

4年 国語 二つの広告を読み比べて

画像1
画像2
画像3
4年生の国語の学習風景です。

作り手の意図が異なる広告には、どんな違いがあるのかについて学んでいます。

二つの広告を商品名やキャッチコピーなどの書かれている事がら、言葉の使い方や説明の仕方、写真の使い方、書かれている事柄の順序やレイアウトについて読み比べる子供たち。

それぞれの広告の意図を読み取る子供たちに驚きを隠すことができませんでした。

今日も学びいっぱいの4年生でした!

3年生 道徳 力を合わせて働く

画像1
画像2
画像3
3年生の道徳の学習風景です。

「これまでに、誰かのために働いたことはあるかな?」という問いから、みんなと力を合わせて働くことのよさについて考える子供たち。

自分の考えを、自信を持って発表する子供たちの姿が印象的でした。

本時の学習を通して、より一層「働き者」になっていく3年生だと思います!

2年生 国語 新出漢字

画像1
画像2
画像3
2年生の国語の学習風景です。

「図」「知」「南」「朝」の新出漢字を学んでいます。

筆順やとめ、はね、はらいにまで気を付けて漢字を書く子供たちの姿が印象的でした。

そして、こうした丁寧な活動が、確実に実を結んでいくのだと改めて感じた一コマでした。

今日も学びいっぱいの2年生です。

1年生 算数 ビンゴ!

画像1
画像2
画像3
1年生の算数の学習風景です。

机上には、1人1台端末が。

端末を使って、先生が用意したビンゴカードに自分の好きな数字を当てはめます。

そのカードを使って「ひき算ビンゴ」を楽しむ子供たち。

先生から「7−2は?」と聞かれ、「5!」と答えるとともに「やったー!カードにあった!」とうれしそうに端末を操作する子供たちの姿が印象的でした。

楽しみながら学ぶ守小の1年生です!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31