TOP

1年生 道徳 かぼちゃのつる

画像1
画像2
画像3
1年生の道徳の学習風景です。

「かぼちゃのつる」のお話しを通して、したいことだけをしているとどうなってしまうのかについて考えました。

「かぼちゃ」になりきって、自分のしたいことをする時に、考えなければいけないことはどんなことなのか、自分の中で「答」を見つける子供たち。

こうした道徳の時間の積み重ねが、「人間性」を育てていくのだと、改めて感じることができた一コマでした。


1年生 国語 とん とこ とん

画像1
画像2
画像3
1年生の国語の学習風景です。

「とん とこ とん」の学習で、叙述から場面の様子や人物の行動などを捉える学習です。

本時は、「音」に着目して、「どんな音」という先生の発問に対し、叙述からしっかりと回答する1年生に驚きを隠すことができませんでした。

今日も学びいっぱいの1年生でした!

2年生 世界にたった一つの・・・

画像1
画像2
画像3
2年生の教室を覗くと、数多くの芸術作品が。

「これは何?」と聞くと、図工の時間につくった「紙コップのおばけ」だそうです。

折り紙を切ったり、貼ったり、折ったり、くるんとさせたりしながら、紙コップに切れ込みやあなを空け、「素敵なおばけ」をつくった子供たち。

一人一人が、自分の作品に「○○おばけ」というようなお名前を付けたそうです。

世界にたった一つの素敵な芸術作品が飾られる2年生の教室風景です!

3年生 総合的な学習の時間 守谷の秘密探検隊

画像1
画像2
画像3
3年生の総合的な学習の時間の様子です。

「我がまち、守谷」についての学習がスタートします。

本時は、守谷について歴史や自然、施設などの項目から思い浮かぶことを考え「マインドマップ」を作成しています。

そんな学習で大活躍するのが「1人1台端末」です。

守谷市のホームページを開き、調べる子供たちの姿が印象的でした。

今日も学びいっぱいの3年生です!

4年生 体育 自己ベストを目指して

画像1
画像2
画像3
4年生の体育の授業風景です。

青空の下、50m走の計測を行っています。

スタートから中間疾走、そしてゴールまで全力で走りきる子供たちの姿が印象的でした。

そして、50mを全力疾走できるように、子供たちのゴールは55m地点に設定され、先生は50mの位置で計測を行っています。

こうした工夫が、子供たちの「自己ベスト」に繋がってくるのだと改めて感じた一コマでした!

4年生の頑張る姿がとっても素敵でした!

5年生 読書に親しむ中で・・・

画像1
画像2
画像3
5年生の朝の風景です。

教室の横を通ると、一人一人が集中して読書をする姿が。

「本は心の漢方薬」この朝の読書の時間の積み重ねが、子供たちの心を育ててくれるのだと改めて感じた一コマでした。

素敵な本にたくさん出会って、素敵な人生を歩んでいってほしいと思います。

5年生 理科 発芽したインゲンマメの子葉にデンプンは含まれるのか・・・

画像1
画像2
画像3
5年生の教科専科による理科の学習風景です。

「発芽したインゲンマメの子葉にデンプンがふくまれるのか調べてみよう」を学習課題に展開されています。

予想を立て、しぼんだ子葉を切ってヨウ素液をかけ、その子葉にデンプンが含まれるかどうか調べる子供たち。

「子供たちが実際に実験し確かめ、得た結果から課題解決を図る」、この学習がスムーズに展開されるのも教科専科の力がとても大きいです。

教科専科の専門性を活かした授業によって、学びいっぱいの守小の子供たちです。

4年生 図工 世界にたった一つの・・・

画像1
画像2
画像3
4年生の図工の学習風景です。

学校に生えている自分のお気に入りの「木」をモチーフにして、ペンで下描きをし、絵の具で色を付けています。

色を付ける際には、「スパッタリング」を活用して工夫する子供たち。

世界にたった一つの素敵な作品ができあがります!

3年生 算数 やる気100%

画像1
画像2
画像3
3年生の教室の横を通ると、集中して取り組む姿が。

何に取り組んでいるのだろうと、教室に入ってみると、「ぼうグラフと表」の学習のまとめの問題にチャレンジしていました。

一人一人が集中して取り組む3年生の姿に「やる気100%」を感じた一コマでした!

今日も学びいっぱいの3年生でした。

2年生 ミニトマト 元気よく育ってね!

画像1
画像2
画像3
1年生同様、青空の下、ミニトマトに水をあげる2年生。

先週植えた苗に、たっぷりのお水と「元気よく育ってね!」のパワーをあげる2年生の姿が印象的でした。

これから、生活の学習で、自分の育てるミニトマトの様子を観ていきます。

小さな変化をみつけられる豊かな感性をいつまでも大切にしてほしいと思います。

1年生 アサガオ 大きくなあれ!

画像1
画像2
画像3
5月23日(月曜日)爽やかな青空の朝を迎えています。

そんな朝、1年生は、先日の授業参観の際に保護者の方々と一緒に植えたアサガオに「大きくなあれ」の気持ちとお水をたっぷりあげていました。

かわいらしいふた葉が土から顔を出し、これからどんどん育っていく1年生一人一人のアサガオ。

1年生と一緒に「大きくなあれ!」

子供たちとジャガイモが教えてくれたこと・・・

画像1
画像2
画像3
守小には、理科の実験用に育てているジャガイモがあります。

そのジャガイモにかわいらしい花が咲いています。

その花を指さして「かわいい!」「ナスのお花と似ているね」などとつぶやく子供たち。
こうして、植物の生長に触れる中での子供たちの気付きの奥深さを改めて感じた一時でした。

ジャガイモの花言葉には「恩恵」があるそうです。
自然の恵みを受けて成長する子供たち。
子供たちの笑顔から、たくさんの「恩恵」を受ける我々教員。

目の前の子供たちの笑顔のために、「与える」人、教員でありたいと、子供たちの素敵な感性とジャガイモの白い花が教えてくれました・・・。

第1回PTA運営員会 ありがとうございました

画像1
画像2
画像3
5月21日(土曜日)第1回のPTA運営委員会が実施されました。

令和4年度新役員を迎えての第1回目の運営委員会、新会長からは「子供たちのために、子供たちが楽しめる学校に!」とのあいさつがありました。

そして、会長のスムーズな進行の下、PTA総会の結果報告や各委員会の活動計画などの議事について確認、報告が行われました。

また、運営委員会終了後も、「より良い守小」のために、活発な意見交換をされる姿が印象的でした。

本日は、運営委員会にご参加いただき心より感謝申し上げます。
引き続き「子供ファースト」でより良い守小のために、お力をお貸しいただきたいと思います。
よろしくお願いいたします。

5年生 社会 くふうについてまとめよう!

画像1
画像2
画像3
5年生の社会の授業風景です。

岐阜県海津市について学んできた、人々のくらしや産業におけるくふうについてまとめています。

そのツールは「学習ノート」ではなく「1人1台端末」です!

端末を活用して、今まで学んだ内容をまとめる5年生。

端末を使うことによって、グラフや表、写真などのデータを簡単に取り入れ、まとめに使えることが可能になります。

ICT機器の良さを、子供たちの学びに取り入れる守小です!

4年生 国語 確かめながら話を聞こう

画像1
画像2
画像3
4年生の国語の授業風景です。

何かを知るために人から話を聞いたり、人の話をきっかけにしたりして考えを深めたりすることがあり、人の話を聞くときに、どのような聴き方をすれば良いのかについて学習しています。

また、グループになって、一人一人がおすすめの本について話したり、その友達のおすすめの本について、話の中で分からなかったことや確かめたいことを質問したりしています。

今日も学びいっぱいの4年生です!

3年生 楽しかった遠足!

画像1
画像2
画像3
3年生の教室を覗くと、ニコニコしながら作業を進める姿が。

何をしているのだろうと教室に入ってみると、昨日の遠足の思い出を絵と文で表現していました!

ふなばしアンデルセン公園のパンフレットを広げ、昨日の楽しかった時間を思い出しながら、楽しそうに絵を描いたり文を書いたりする子供たちの姿が印象的でした!

昨日の「学校では学べない『学び』」を学校でも活かしてくださいね!

2年生 元気に育て!

画像1
画像2
画像3
子供たちの声が外から聞こえてきました。

「どうしたのだろうと」外に出てみると、2年生が自分の植木鉢にミニトマトの苗を植えました。

牛乳バックを再利用して、土を多く入れるように工夫した「マイ鉢」を大事そうに運ぶ2年生の姿が印象的でした。

そして、乾いた土に「大きくなってね」の気持ちを込めて、たっぷりのお水をあげる2年生。

美味しいミニトマトの実がなる日が楽しみです!

1年生 体育 6年生のお兄さん、お姉さんと一緒に!

画像1
画像2
画像3
1年生の体育の授業風景です。

「上体起こし」「反復横跳び」に挑戦しています。

二つの運動ともに、1年生にとっては、難しい運動です。

しかし、6年生の適確なアドバイスと励ましの声によって、みるみる動きがよくなる1年生の姿が印象的でした。

1年生、6年生、素敵な一コマをありがとう!

3年生 遠足 学校に到着!

画像1
画像2
画像3
楽しかったふなばしアンデルセン公園への遠足も終了。

楽しい時間はあっという間に終わってしまいます・・・

たくさん体を動かして、お腹いっぱいお弁当を食べて、創造力をフル活用させた今日の遠足。

子供たちに「疲れた?」と聞くと「疲れたー」と答えてくれますが、表情は「やりきった感」でいっぱいでした。

帰校式を終え、家に帰る子供たち。

お家の人に今日の楽しい思い出をお話しして、世界にたった一つの素敵なキャンドルを見せて、ゆっくり休んでくださいね!

それでは「また、明日!」

3年生 遠足 キャンドル完成!

画像1
画像2
画像3
続々とできあがる守小の子供たちの世界にたった一つしか無い素敵なキャンドルの数々。

「できたのを見せて?」と聞くと、自慢の作品を笑顔で見せてくれる子供たち。

どのキャンドルも子供たち一人一人の個性があふれる素敵な作品でした!

また、「世界にたった一つのキャンドル」を見ながら、「火を付けて無くなってしまうのもったいないなぁ・・・」とつぶやく子どもの姿が印象的でした。

「世界にたった一つのキャンドル」をいつまでもいつまでも大切にしてほしいと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31