TOP

バージョンアップ

画像1
画像2
画像3
8月5日(金曜日)ICT支援員のお二人にご来校いただき、1人1台端末のバージョンアップを行っていただきました。

こうして、守小の子供たちのより良い学びのために、多くの方々が支えてくださっているのだと改めて感じた一コマでした。

本日も、「子供たちのために」を第一に考えた活動に、心より感謝申し上げます。

やさしさいっぱい

画像1
画像2
画像3
5年生が教室で飼っているメダカさんが、この時期は職員室前にいます。

そのメダカさんに、やさしくお水をつぎ足したり、えさをあげたりする先生の姿が見え、思わずシャッターを切ってしまいました。

やさしい眼差しで、メダカさんを見つめる先生の姿が印象的でした。

今日も「やさしさいっぱい」の守小です・・・。

朝の風景

画像1
画像2
画像3
8月5日(金曜日)曇り空の守小の朝の風景です。

こんな色の空のせいか、ここのところの暑さに比べると、多少涼しさを感じる朝でした。

守小の皆さんは、充実した時間を過ごせていますか?

「今」この時期にしかできないことにぜひチャレンジして、「自分磨き」をしてほしいと思います。

プロフェッショナルの技術

画像1
画像2
画像3
写真は、2階の床工事の様子です。

この教室は、これからピカピカの床になります。

写真の様子は、ピカピカの床にするために、業者さんが一度床を削ってくださっている様子です。

さすがプロフェッショナル、専門の道具を巧みに使い、床を見事に削っていきます。

こうして、守小を支えてくださる全ての方々に心より感謝申し上げます。

学びを止めない・・・

画像1
画像2
画像3
職員室の先生たちの風景です。

端末を使って、eライブラリの有効的な活用方法を互いに学び合う先生。

教科書を開いて、夏休み明けの学習を子供たちにとってより良い「学び」にしようと、教材研究をする先生。

夏のこの時期だからこそできる「学び」を先生たちもしています!

雨が降り・・・

画像1
画像2
画像3
8月4日(木曜日)雨が降りました。

そのせいか、昨日までの酷暑とは違い、気温的には多少過ごしやすい1日となっています。

一雨降るだけで、こんなにも変わるのだと、改めて自然の力の大きさを感じた一コマでもありました。

守小の皆さん、充実した夏休みを過ごしていますか?

「今」を大切に・・・。

統計グラフコンクール相談日

8月3日(水曜日)4日(木曜日)の2日間、守小では夏休みの課題で統計グラフを行う子供たちの相談日として、聞きたいことや確認したいことがある児童が来校し、先生に相談しました。

意欲的な活動だからこそ、多くの疑問が出てきます。

そうした疑問に対し、一つ一つ丁寧に解決していく子供たちの姿が印象的でした。

素敵な統計グラフができあがる日が楽しみです!

諸帳簿閲覧訪問

画像1
画像2
画像3
8月3日(水曜日)守谷市教育委員会より3人の先生方にご来校いただき、諸帳簿等についてのご指導をいただきました。

細かいところまで、丁寧に確認してくださり、ご指導をいただいた内容は、大変勉強になりました。

報道では「危険な暑さ」と言われる中、3人の先生方には、わざわざ本校までご来校いただき、懇切丁寧なご指導を賜りましたこと、心より感謝申し上げます。

引き続きご指導よろしくお願いいたします。

朝の風景

画像1
画像2
画像3
8月3日(水曜日)の守小の2階の風景です。

廊下には、床工事の関係で、業者の方が丁寧に養生してくださった教室内の机や椅子などがあります。

そんな中、5年生の教室の方へ歩いて行くと、養生されていた机や椅子などが教室内に、そして、ピカピカの床にかわっています!

プロフェッショナルの技術の高さに驚かされ、思わずシャッターを切った一コマでした。

毎日暑い中、2階の床工事をしてくださる業者の方々に心より感謝申し上げます。

涼しさを求めて・・・

画像1
画像2
画像3
8月2日(火曜日)本日も熱中症警戒アラートが出され、猛暑となっております。

そんな中、涼しさを求めて、グリーンカーテンの木陰に入ってみると、ほんのりと涼しさを感じ、自然の偉大さを感じた一時でした。

そして、そだったツルレイシをよくみてみると、実がなっています!

かわいらしい実から大きくなった実まであり、これからもどんどん実がなりそうです!

このことにも、自然の力強さ、たくましさを強く感じることができました。

先行き不透明な今の時代だからこそ、「強く・たくましく」子供たちに育ってほしいと思います!

今日から8月

画像1
画像2
画像3
昨日で7月も終わり、今日から8月です!
守小のみんなは、充実した夏休みを過ごせていますか?

写真は、そんな8月1日(月曜日)の守小の風景です。

まぶしい太陽の光ときれいな青空の広がる月曜日!

ですが、本日も本県には「茨城県熱中症警戒アラート」が出されています。

「健康一番」です。
こまめな水分補給を心がけてくださいね!

グリーンカーテン

画像1
画像2
画像3
守小のツルレイシがつるを伸ばしたグリーンカーテンです!

グリーンカーテンの効果には、たくさん茂った葉が、窓から入る直射日光をさえぎるので、室内温度の上昇を抑えたり、建物の壁などに熱を蓄積させないので、ヒートアイランド現象の緩和にも役立つそうです。
また、植物が根から吸った水分を葉から蒸発させ、周りの熱を奪う効果もあるそうです。

そんなグリーンカーテンに、かわいらしい黄色い花が咲いています。

ツルレイシの花言葉は「強壮」だそうです。
守小のみなさん、規則正しい生活をし、しっかり食べて、しっかり休んで「強壮な身体」をつくり、この暑い夏を乗り切りましょう!

さりげなく、力強く・・・

画像1
画像2
画像3
守小の片隅に咲く、アサガオを見付けました。

咲いている場所の下は、アスファルト。
そこから力強くつるを伸ばし、花を咲かせる姿に思わずシャッターを切ってしまいました。

誰に種を蒔かれるわけでもなく、誰に水を貰うわけでもなく、しっかりと花を咲かせる姿に、このような時代だからこそ、人としてこのアサガオのような力強さが必要なのだと改めて感じた瞬間でした。

守小のみんなにも、このアサガオのような、さりげない、力強さをもってもらえるよう、先生たちもがんばります!

夏の空

画像1
画像2
画像3
7月29日(金曜日)空を見上げると、夏の空、夏の雲が広がっていました。

守小のみんなも、同じ空をみているのかなぁ・・・と考えながら、シャッターを切った瞬間でした。

季節によって表情を変える空の風景。
守小の子供たちには、そんな日常の当たり前に「なぜ?」の気持ちをもって、この時期にしかできない「学び」を進めてほしい、夏の空がそんな気持ちにさせてくれたました。

ぜひ、長い休み、この時期にしかできない「学び」を!

皆様に支えられての安心・安全

画像1
画像2
画像3
教室の電気のスイッチの調子が悪くなってしまいました・・・。

そのため、業者さんにご来校いただき、原因究明と修理を願いました。

さすがはプロフェッショナル、故障の原因を究明し、対応策を打ち出してくださいました。

こうして、守小を支えてくださる多くの皆様のお陰で、学校の安心・安全は保たれているのだと改めて感じた一コマでした。

本日は、ご多用、そして厳しい暑さの中、ご来校いただきありがとうございました。

学んでいます・・・

画像1
画像2
画像3
7月29日(金曜日)表現運動の自主研修をする中学年の先生たちの様子です。

ビッグパッドを活用して、画面を観ながら動きを確認したり、自ら身体を動かしたりする先生たち。

まさに「今この時期」にできる研修だと強く感じた一コマでした。

子供たちのより良い学びのために「学び続ける」守小の先生たちです!

背中が教えてくれました

画像1
画像2
画像3
7月28日(木曜日)まぶしい太陽の光が降り注ぐ中、守小のサルスベリの木が見事に花を咲かすようにスクール・サポート・スタッフが手入れをしてくれています。

こうしたやさしさに満ちた、そして丁寧な仕事が美しい花に繋がっているのだと強く感じた一コマでした。

そして、スクール・サポート・スタッフの背中が、「丁寧に」の大切さを優しく語りかけてくれている、そんな気持ちに強くさせられました。

暑い中お仕事をしてくださるとともに、いつも背中で大切なことを語りかけてくださる姿に感謝申し上げます。

ちょっとした時間を使って・・・

画像1
画像2
画像3
7月27日(水曜日)、電気点検の関係で停電となりました。

そのため、電気を使う仕事ができなくなってしまった先生たち。

そんな時、2人の先生が「この時間を使って、体育館の倉庫を片付けよう」と声を掛け合って、体育倉庫の整頓作業をしてくれました。

こうして、ちょっとした時間を使って、学校のためにできることを探し、実行に移す先生の姿に心を大きく動かされた一コマでした!

電気点検

画像1
画像2
画像3
7月27日(水曜日)業者さんにご来校いただき、電気点検が行われました。

点検の間は、停電となってしまいましたが、業者さんの手際の良い点検のおかげで、予定時刻よりも早く終了することができました。

こうして、多くの方々に支えていただき、守小の安心・安全が保たれているのだと改めて実感できた時間となりました。

暑い中、点検作業を行っていただいた業者の方々に心より感謝申し上げます。

eライブラリ研修

7月26日(火曜日)、守小の先生たちは、子供たち一人一人の個別最適な学びを進めていくために、eライブラリ研修を行いました。

eライブラリは、オンラインの学習支援サービスで、AI型ドリルを中心に、弱点の克服や自主的。主体的な学びの促進など、子供たち一人一人のニーズに応じた学習の実現が可能となります。

今回、使い方について研修を深めた守小の先生たち。

夏休みが明け、子供たちが登校して際には、新たなeライブラリの活用方法を使って、子供たちの個別最適な学びを進めていきたいと思います!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31