3年生 遠足 出発式写真の風景は、体育館で行った「出発式」の様子です。 秋山校長からは、「初めての他県への遠足、ルールを守って、楽しんできてください」との話があり、真剣に聴く姿が印象的でした。 素敵な1日になりそうです! 元気いっぱいこの青空を待ちわびていたかのように、元気いっぱい外遊びを楽しむ子供たち。 そんな子供たちの笑顔を見ていると、こちらも自然に笑顔になるとともに元気を貰うことができました。 たくさん体を動かして、健やかに育ってくださいね! 新学校給食センター概要説明用DVD撮影3年2組の子供たちの給食の準備から食事風景、片付けまでの風景が撮影されました。 先生の給食指導の下、3年2組の子供たちのしっかりとした態度で行う姿が撮影されました。 給食センターに来た方々の目に、守小の子供たちのしっかりとした給食風景がうつる日が楽しみです! 教育長訪問校務ご多用の所、本校に足をお運びいただきましたこと心より感謝申し上げます。 町田教育長と奈幡参事からは「子供たちが落ち着いて学習に取り組めている」とお褒めのお言葉をいただくことができました。 今後も「子供たちのために」を第一に考え、「子供たちの学び」のためにチーム守小で精進して参りたいと、本日のご指導を通して改めて強く感じることができました。 引き続き「守小の子供たち」のために、ご指導をいただきたいと思います。 今後ともご指導よろしくお願いいたします。 素敵な朝をありがとう!あいさつ運動に守小まで足を運び、守小の子供たちに素敵な朝をプレゼントしてくれた愛宕中生の皆さん! 校長からは、「今朝の小学生の表情は、いつもとは明らかに違っていて、「笑顔」が数多くみられました。これは、今日、守小に来てくれた愛宕中生の力です。この中学生の活動が、必ず守小を良い方向へと導いてくれると思います。」と話がありました。 気持ちの良いあいさつ同様、真剣に話を聴く立派な態度も「さすが中学生!」でした。 愛宕中の皆さん、「素敵な朝」をありがとう! おはようございます!そんな守小の朝は、普段と違う風景が・・・。 今朝は、愛宕中の生徒13名が来校し「あいさつ運動」を行ってくれました! 中学生らしい気持ちの良い「おはようございます」のあいさつで、守小の子供たちも、自然と気持ちの良いあいさつをする姿がとても印象的でした。 愛宕中学校の皆さん、今日は守小の子供たちに「素敵な朝」をプレゼントしてくれてありがとう! 5年生 国語 漢字の成り立ちを調べよう「漢字の成り立ちを調べよう」を学習課題に、「銅」「鉱」「版」の漢字の成り立ちを調べています。 調べるツールは「漢字辞典」、調べた内容をまとめるツールは「1人1台端末」、「アナログ」と「デジタル」それぞれの良さを活かして子供たちの学びを進める守小です! 4年生 算数 わり算の筆算にチャレンジ何をしているのかと教室に入ると、端末を使って、わり算の筆算に挑戦していました。 本時は、「わり算のしかたを考えよう」の単元のまとめで、今まで学んできた色々なパターンのわり算の筆算にチャレンジをする4年生。 端末には、先生が用意した問題やeライブラリが入っていて、子供たちは自分に合った問題をセレクトし、自分のペースで学習を進めています。 端末を使って「個別最適な学び」を進める守小です! 3年生 算数 ぼうグラフを正しく読み取ろう「ぼうグラフを正しく読み取ろう」を課題に、授業が展開されています。 2つのグラフを比べた際に、「棒の長さ」は同じなのに、どうして違う数値となっているのか、目もりに着目して、目もりのとりかたによって、ぼうグラフの見え方はかわることに気付く子供たち。 先生がコーディネーターとなり、課題解決を図る素敵な一コマでした。 今日も学びいっぱいの3年生です。 2年生 国語 外国の小学校について聞こう「外国の小学校について聞こう」の学習で、イタリアの小学校の話を聞いて、聞きたいことを落とさずに聞くことを学んでいます。 先生からの質問に対して、聞いたことを基にしっかりと答える子供たち。 それも、先生が、どんなことに気を付けて話を聞くかポイントを丁寧に指導しているからこそです。 また、自然と日本学校との違いをつぶやく子供たち。 これも、意識して聞いているからこその「つぶやき」だと思います! 今日も学びいっぱいの2年生です! 1年生 国語 ひらがなの学習ひらがなの「ほ」「そ」「ら」について学んでいます。 丁寧に学習したひらがなを書いたり、そのひらがなを使う言葉を探したりする子供たち。 こうした一つ一つの丁寧な学習が、子供たちの基礎・基本をつくりあげていくのだと改めて感じた一コマでした。 今日も学びいっぱいの1年生です。 引き渡し訓練今回の訓練は「竜巻」の想定で、引き渡し場所を1階は各教室の外側の出入り口に、2階の教室は各学年の非常階段と設定しました。 2階の教室の引き渡しにつきましては、多少時間がかかってしまい、ご迷惑をお掛けしてしまいましたが、保護者の皆様方のご協力のおかげで、スケジュール通り実施することができました。 ありがとうございました。 また、今回の訓練では、2階の引き渡しにおいて、職員がトランシーバーを使っての実施を試みてみしました。 そうした試みによって、「もしもの時」は、どのような対応をすれば良いのかたくさんの答えを見つけることができました。 ご多用の折、さらに雨模様の中、引き渡し訓練にご協力をいただきましたこと、心より感謝申し上げます。 引き続き、本校の教育活動にご理解、ご協力の程よろしくお願い申し上げます。 避難訓練写真は、先生の指示に従い机の下に潜って身を守ったり、訓練が終わった後の先生の話を真剣に聴いたりしている1年生の様子です。 「もしも・・・」に備えて、しっかりと訓練に臨む1年生の姿が印象的でした。 先生の卵、教育実習生6年1組を中心に、6月10日(金曜日)までの4週間の教育実習となるそうです。 「先生の卵」として、守小で多くのことを学んでほしいと思います。 そして、我々も、「宮原先生」と過ごす中で、色々なことを学ぶと思います。 「学ぶことを止めたら、教えることを止めなくてはならない」です。 4週間よろしくお願いいたします! 5年生 外国語 自分のことを何と言う?ALTと学級担任とのティーム・ティーチングで展開されています。 日本語では自分のことを「わたし」「ぼく」「うち」など、様々な言い方で表現しましが、英語では“I”だけだと言うことを学びました。 他に自分のことを何というのかなぁと、外国語の学習を通して、日本語の奥深さに気付く子供たち。 この学習を通して、日本語と英語の違いに気付き、言語感覚を深める子供たちの姿が印象的でした。 今日も学びいっぱいの5年生です。 4年生 社会 茨城県と宮城県の産業の違いは?「宮城県と茨城県の産業は、どこにどのようにあるのだろう」を課題に展開されています。 まずは、宮城県の産業を確認する子供たち。 その中で、茨城県との違いに気付く子供たちの姿に驚きを隠すことができませんでした。 今日も学びいっぱいの5年生です。 3年生 1人1台端末を使って!何をしているのかと教室に入ってみると、算数や理科のeライブラリに取り組んでいました。 ちょっとした時間を上手に使って、自分に適した学習を進める子供たちに驚きを隠すことができませんでした。 まさに、「個別最適な学習」ができていると感じた一コマとなりました。 今日も学びいっぱいの3年生です! 2年生 国語 こんなことをしているよ机上には、1人1台端末が。 その端末を使って作成した「作文メモ」を基に、「こんなことをしているよ」の作文の清書を集中して行う2年生の姿が印象的でした。 清書は手書きで、そこに至るまでの課程は端末でと、それぞれの学習に応じて、アナログとデジタルを使い分ける守小です! 1年生 音楽 リズム感バッチリ!「たん たん たん うん のリズムであそびましょう」の学習をしています。 先生の声かけにあわせて、「たん たん たん うん」のリズムを体全体を使って表現する子供たち。 1年生のリズム感の良さに感心させられた一コマでした。 「楽しそうに音を楽しむ」1年生の素敵な音楽の学習でした。 子供たち一人一人・・・調べてみるとキュウリグサのようです。 名前の由来は、葉っぱをもむとキュウリの香りすることから名づけられたそうです。 子供たちに「キュウリの香りはする?」と聞くと、興味津々「するする」と答える子もいれば、「しなーい」と答える子、「分からない・・・」と答えること様々。 しかし、その通りで、子供数だけ「答え」があっていいと思えた素敵な一時でした。 キュウリグサの花言葉は「小さくても夢は大きい」があるそうです。 守小の子供たち一人一人にぴったりの花言葉! 守小の子供たち一人一人が、小さな体の中に大きな夢を抱えて、夢を夢のままで終わらせないでほしいと小さな花に願いを込めました・・・。 |
|