TOP

3年生 国語 リーフレットをつくろう

画像1
画像2
画像3
3年生の国語の学習風景です。

「パラリンピックが目指すもの」の学習をして、パラリンピックについて調べたことをリーフレットにまとめています。

パラリンピックについて、本や資料を読んで調べたことをリーフレットにまとめる子供たち。

その際に、書かれていることを短くまとめる「要約」について学びました。
大事な文や言葉を見付ける中で、要約することにより、相手に分かりやすく伝えようとリーフレット作成に取り組む3年生の姿が印象的でした。

今日も学びいっぱいの3年生です。

2年生 国語 主語と述語

画像1
画像2
画像3
2年生の国語の学習風景です。

「主語」と「述語」の学習をしています。

「からすが鳴く」の文章を例に主語と述語について確認をし、、色々な長い文章で、どの言葉が主語となり、どの言葉が述語となるか、先生がコーディネートしながらみんなで考えています。

今日も学びいっぱいの2年生です。

1年生 国語 漁船はどんな船

画像1
画像2
画像3
1年生の国語の学習風景です。

「いろいろなふね」の学習をしていて、本時は「ぎょせんは どんな ふねかな」を課題に展開されています。

漁船について書かれている文章から、どんな船なのかをしっかりと読み取る子供たちの姿が印象的でした。

学びいっぱいの1年生の一コマでした。


4年生 社会 地震から暮らしを守る

画像1
画像2
画像3
4年生の社会の学習風景です。

「地震から暮らしを守る取組についてまとめよう」を学習課題に展開されています。

「自助」「共助」「公助」「互助」をキーワードに、地震から暮らしを守る取組について、一人一台端末に集中してまとめる子供たちの姿が印象的でした。

今日も学びいっぱいの4年生です!

3年生 国語 一人一台端末を使って

画像1
画像2
画像3
3年生の国語の学習風景です。

「パラリンピックが目指すもの」の学習をしています。

写真は、本文の要約文を一人一台端末に入力している様子です。

端末を使うことにより、いわゆる紙のノートよりも、かき消し、書き足しが、きれいに素早くできると、ICT機器を活用して学びを進める守小の3年生です。

2年生 算数 かけ算九九

画像1
画像2
画像3
2年生の算数の学習風景です。

今、2年生は、算数の学習で、かけ算九九を学んでいます。

本時は、九九検定をしています。

席で練習してから、列に並んで先生に合格をもらいに行く2年生。

こうして、2年生の今、基礎基本をしっかりと身に付けることが大切なのだと、改めて感じた一コマでした。

今日も学びいっぱいの2年生です!

1年生 音楽 ドレミの場所を覚えよう

画像1
画像2
画像3
1年生の音楽の学習風景です。

鍵盤ハーモニカを使った学習で、「どれみのばしょをおぼえよう」を課題に展開されています。

指の番号とドレミの場所を確かめてから、先生のオルガンに合わせて、指を動かす子供たち。

今日もやる気いっぱい、学びいっぱいの1年生です!

4年 総合的な学習の時間 ブラインドサッカー

画像1
画像2
画像3
10月25日(火曜日)日本ブラインドサッカー協会から2名の先生をお招きし、ブラインドサッカー体験を行いました。

目隠しをした友達をゴールまで導く中で、「もう少し右だよ、あと3歩くらい、もう半歩」など、細かく相手に伝える4年生。

友達の指示を受け、ボールのところまで歩いて、ボールを蹴るのですが、そもそもボールにたどり着くまで大変。
そして、ボールをまっすぐ蹴るのもまた大変そうでした。

コーンに向かってボールを蹴る時には、足元にボールを置く人が、目隠しをしている人の足にボールが触れるように工夫していました。
声かけや音が鳴るボールを揺らして音を出してから置くとわかりやすいとアドバイスを先生からもらい、積極的にチャレンジする4年生でした。

さらに、ゴールの場所を教える人は、コーンをたたいて場所を教えたり、蹴る人の指さす方向を伝えて修正したりしていました。
そして、目隠ししてボールを蹴る人は、音が聞こえた方向を指さしてそこに向かって蹴り、ゴールが決まったら1点と、ゲームを楽しみました。

子ども達からは、
・目隠しをして歩くのが最初は怖かったけど、だんだん慣れると楽しかった。
・普段のサッカーとはまた違って、ゴールが決まるか見えないからドキドキした。
・またやりたい。
などの声がありました。

4年生の子供たちにとって、とても貴重な体験となりました。

本日ご指導をいただいた日本ブラインドサッカー協会の先生方、本当にありがとうございました。

運動会 5年生 徒競走

画像1
画像2
画像3
5年生の徒競走「Run! Run! Run!」の様子です。

一人一人が、自分のために団のために、ゴールを目指す5年生。

最高の力を出し切って、走り抜ける5年生の姿が印象的な一コマでした。

運動会 2年生 徒競走

画像1
画像2
画像3
2年生の徒競走「ダッシュ!ダッシュ!ダッシュ!」の様子です。

学校生活にもすっかり慣れ、1年生の時よりも、お兄さんお姉さんになった2年生。

そんな2年生にとっては、運動会での初めての徒競走!

自分の全力を出し切ろうと、元気いっぱい走る2年生の姿が印象的な一コマでした。

運動会 5年生 団体種目

画像1
画像2
画像3
5年生の団体種目「心を一つに みんなでジャンプ!」の様子です。

高学年となり、またひと回り大きく成長した5年生。

各団で力を合わせて、縄を回したり、息を合わせて跳んだりし、最高記録を目指します。

「一人はみんなのために、みんなは一人のために」でやりきった5年生の一コマでした。

運動会 1年生 チェッコリ玉入れ

画像1
画像2
画像3
1年生のチェッコリ玉入れ「ゆめをのせてとばそう!」の様子です。

入学式以来、一人一人が色々な壁を乗り越えながら、たくましく成長してきた1年生。

まるで1年生が玉を投げる際に、自分の夢や様々な思いを乗せるように、空高く投げているように感じました。

かわいいノリノリのダンスと、元気に玉入れをする勇姿、そして未来を見据える姿が素敵な1年生の一コマでした。

運動会 2年生 チェッコリ玉入れ

画像1
画像2
画像3
2年生のチェッコリ玉入れ「空高くとばそう!」の様子です。

今年で2回目の守小の運動会、そんな中、力を込めて、昨年よりも高く高く球を飛ばす2年生。

チェッコリダンスも元気いっぱい踊っています。

一生懸命がいっぱいの2年生です!

運動会 1年生 徒競走

画像1
画像2
画像3
1年生の徒競走「よーい どん!!」の様子です。

学校生活にもすっかり慣れて、毎日元気いっぱいに過ごす1年生です。

そんな1年生が、小学校生活初めての運動会で、ゴールを目指して、力一杯走る姿がとても印象的な一コマでした。

運動会 3・4年生 表現

画像1
画像2
画像3
3年生と4年生で行った表現種目「ソーラン節」の様子です。

一人一人が、素敵なはっぴを着て、心の中で「ソーラン、ソーラン」とかけ声を出しら、自分の精一杯を出し切って「ソーラン節」を表現しました。

心の中の叫びが、一人一人の体を動かす姿に現れていた素敵な一コマでした。

運動会 4年生 団体

画像1
画像2
画像3
4年生の団体競技「フォースの覚醒」の様子です。

4年生が、台風のような勢いで全力で走る中、3人で棒を力を合わせて運び、次の友達に渡します。

競技を終えた後の、全力を出し切った4年生の姿が印象的な一コマでした。

運動会 3年生 団体

画像1
画像2
画像3
3年生の団体競技「巻き起こせ!守小旋風!」の様子です。

元気いっぱいの3年生が、学級ごとに力を合わせて、カラーコーンをまわるなどして、3人で棒を運び、次の友達に渡します。

クラス一丸となって、1本の棒を、一生懸命運ぶ姿が印象的な一コマでした。

運動会 4年生 徒競走

画像1
画像2
画像3
4年生の徒競走「全力疾走!!〜一瞬の風になれ〜」の様子です。

自分自身の最高の走りをしようと、一人一人が全力疾走する4年生!

4年生の一人一人が「一瞬の風」となった素敵な一コマでした・・・。

運動会 3年生 徒競走

画像1
画像2
画像3
3年生の徒競走「力の限り頑張るぞ!」の様子です。

3年生の一人一人が、自分の全力を出し切って、力の限り頑張り、走り抜く姿がとても印象的でした。

全力を出し切った、3年生の清々しい姿が素敵な一コマでした。

運動会の朝

画像1
画像2
画像3
10月20日(木曜日)秋らしい気温で、少々肌寒さを感じますが、爽やかな青空の朝を迎えています。

今日は、守小では運動会が行われます。

この青空同様、きっとたくさんの爽やかな子供たちの笑顔が、校庭に輝くと思います。

守小の皆さん、自分自身の最高を目指して、運動会を思いっきり楽しんでください!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31