やる気いっぱい 委員会活動
7月13日(水曜日)守小では5・6年生による委員会活動が行われました。
学校をきれいにしようと、普段はなかなかきれいにできないところを見つけ、隅々まで丁寧に掃除をしてくれる美化委員の子供たち。 高学年として、自分の役割に責任をもつとともに、「学校」のために何ができるか、考え、判断し、行動に移す守小の高学年です! 5年生 大学生とSDGsについて考えるオンラインなので、画面越しではありますが、大学生から出されるSDGsに関する10個の質問に答える中で、「持続可能な社会」について深く考える5年生。 本時の最後には、今日新たに学んだことやこれからどうしていきたいかなどの感想を 「自分の思い」として語る5年生の姿が印象的でした。 「今日の学び」を通して、きっと守小の5年生は持続可能な社会を目指し、つくっていってくれると思います。 明治大学の皆様、本日は「素敵な学び」をありがとうございました! 4年生 1人1台端末を使って何をしているのだろうと、子供たちの様子を観てみると、端末を使って「iPadの広告」を作っていました。 こうして、アナログではなく、デジタルで広告を作ってしまう4年生に驚きを隠せないとととに、ICT機器の良さを活用できていることを改めて感じることができた一コマでした。 3年生 算数 近いのはどっち?地図上にあるスーパーまでの道のりがどちらが近いのか解決を図っています。 解決を図るためのツールは「コンパス」。 コンパスは円をかくための道具だけでなく、長さを写し取ることもできるということも学ぶ子供たち。 今日も学びいっぱいの3年生です! 2年生 話し合い活動何をしているのだろうと、教室に入ってみると、夏休みを迎える前に学級で行う「お楽しみ会」で何を行うかについてみんなで話し合うとの事でした。 子供たち自身が、みんなで楽しめるものを、みんなで話し合って決めるこの活動を通して、自分の考えをしっかりもつとともに、他者の考えを受け入れ「合意形成」を図っていく2年生に驚きを隠すことができませんでした。 来週行われる「お楽しみ会」が、とっても楽しみです! 1年生 いじめ予防授業どんな授業が展開されているのだろうかと、教室の中に入ってみると、先生が挙げた事例が「いじめ」にあたるかどうかについて考える1年生の姿が見えました。 先生の話を聴きながら、自分事として捉え、真剣に考える子供たちの姿が印象的でした。 どんなことがいじめになるか、今日学んだ1年生、より良い教室にしていこうと目が輝いていました! 5年生 算数 合同な三角形をかこう三角形ABC(辺AB4cm・辺BC4.5cm・辺AC3cm、角A80度・角B40度・角C60度)と合同な三角形をかくことに挑戦しています。 先生からの、「できるだけ測るところを少なくして、合同な三角形をかくにはどうしたらいいかな?」との問いかけに、より簡単に目的を達成しようと思考を巡らす子供たちの姿が印象的でした。 今日も学びいっぱいの5年生です! 4年生 算数 分配の法則、結合の法則○△□を使って、(○+△)×□=○×□+△×□や(○×△)×□=○×(△×□)となる、分配の法則や結合の法則を学ぶ4年生。 1人1台端末を使って、実際に○△□に数値を当てはめて、法則が成立するかどうか確かめました。 この学習が、中学生になったときの「数学」に繋がっていくのだと改めて感じた一コマでした。 「学び」は終わらないですね・・・。 3年生 いじめ予防授業どんな学習をしているのだろうと思い、教室の中へ入ってみると「どんなことがいじめになるのだろう」を課題に、いじめ予防授業が展開されていました。 ある子のそばに行き、ワークシートを覗こうとすると、「先生、早く授業がおわってほしい・・・」と話しかけてきました。 突然の一言に心配になり、「なんで?」と尋ねると、「だって、もうこの時間に2回も泣いてしまったから。」との回答が。 先生の話を聴いて、しっかりと「自分事」として捉え、いじめについて深く考える中で、自然と涙があふれてきたとのことでした。 この豊かな感受性をいつまでも大切にしてほしいと思うと同時に、今日の学びを活かして、「いじめ」のない教室、学校、そして社会をつくっていってほしいと強く願った一コマでした。 2年生 1人1台端末を使って何をしているのだろうと覗いてみると、先生がアップロードした問題にチャレンジする2年生。 こうして、ちょっとした時間を使って、自分のペースで学習をすることが、「確かな学び」に直結していくのだと改めて感じた一コマでした。 1年生 手洗い名人になろう「どうしたのだろう?」と思い中に入ってみると、養護教諭と学級担任で「手洗い名人になろう」を学習のめあてに展開されていました。 箱の中に手を入れると、目には見えない汚れが確認でき、自分の手の汚れ方について驚きを隠せない子供たちの姿が印象的でした。 今日の学びを活かして、自分の健康のためにしっかりと手を洗いましょう! 5年生 理科 台風4号先日発生し、温帯低気圧へと変わっていった「台風4号」について、進んだ経路や台風が近づくと、天気はどのように変化するのか、そして被害や災害はどのようなものがあるのかを、1人1台端末を活用して調べる子供たち。 自分たちが経験した実体験を基に学習を進め、新たな気付きのある子供たちの姿が印象的でした。 今日も気付きいっぱい、学びいっぱいの5年生です! 4年生 理科 夏になると・・・「夏の生物について、春のときと比べて、気付いたことをまとめよう」を課題に学習が展開されています。 「サクラ」「ツバメ」「ヒキガエル」を、それぞれ春の頃の様子と比べ、違いを教科書や1人1台端末を使ってまとめる子供たち。 こうした気付きを大切に、「主体的な学び」につなげていかなくてはと改めて強く感じた一コマでした。 3年生 理科 たしかめよう単元のまとめの学習をみんなでしています。 先生がコーディネーターとなり、今まで学んだ学習内容のまとめを主体的に行う子供たちの姿が印象的でした。 また、学んだ内容を活かして、発展問題に取り組む際も、まず結論を答え、その結論に対し根拠となる理由を「なぜなら〜」と話す子供たちの姿に驚きを隠すことができませんでした。 今日も学びいっぱいの3年生です。 2年生 本との出会いを大切に図書室の中に入ってみると、2年生が、各々が選んだ本を集中して読んでいました。 そんな2年生の姿を見ていたら、たくさんの素敵な本と出会って、より一層心を耕していってほしいと心から思えた一コマでした。 2年生 朝のビシッとタイム守小恒例「朝のビシッとタイム」の放送が流れると、背筋を伸ばし、心と身体を整え「ビシッと」する2年生。 あまりの立派な姿勢に、思わずシャッターを切ってしまった一コマでした。 毎朝のこの積み重ねは、必ず子供たちにとって「大きな力」となっていると思います! 1年生 気持ちもそろいます・・・「どうしたの?」と聞くと、「みんなの靴をそろえています」との回答。 横からのぞき込んで、しっかりとそろえる姿に心を動かされ、思わずシャッターを切ってしまいました。 こうして、「誰かが何かをそろえると、みんなの気持ちも自然とそろう・・・。」1年生の行動に、改めて大切なことを教わった朝でした。 ミニトマト子供たちが登校すると、「大きくなってね!」と水をあげてているからですね! そんなミニトマトは、含まれている栄養素もとても豊富です。 ビタミンやミネラルといった健康維持に欠かせない栄養素が小さい実にぎゅっと凝縮されているそうです。 そして、新鮮でおいしいミニトマトを選ぶポイントは以下の3つとなるそうです。 ・ヘタが青々しくてみずみずしい まずはヘタの状態を確認してください。新鮮なトマトのヘタは濃い緑色で、ピンと張っています。乾燥して縮れているようなものは収穫してから時間が経ち、鮮度が落ちている証拠です。 ・なめらかな球状でハリがある 形がいびつなミニトマトは水分が少なく味が悪いため、なめらかな球状のものがおすすめです。ひび割れがなく、表面につややかなハリがあるか合わせてチェックしましょう。 ・色ムラがない 新鮮なミニトマトは、赤色の色素成分「リコピン」を多く含むため濃い赤色をしています。色ムラがなく、均一に赤く染まっているものを選びましょう。 守小のみんなも、夏野菜をしっかり食べて、暑い夏を健康に過ごしましょう! PTA運営委員会PTA役員の皆様にご来校いただき、PTA会長の司会進行のもと、守小の子供たちのことを第一に考えた活発な意見交換が行われました。 こうして「目の前の子供たちの為に」を第一に考え行動してくださる、守小の保護者の皆様方に心より感謝申し上げます。 引き続き、本校教育活動にご理解、ご協力の程よろしくお願いいたします。 5年生 家庭科 小物作りフェルトやボタンなどを使って、小物作りにチャレンジしています。 一人一人が、一生懸命針を動かし手縫いをする姿が印象的でした。 できあがった世界にたった一つの素敵な小物、大切にしてくださいね! |
|