1年生 音楽 ドレミの場所を覚えよう鍵盤ハーモニカを使った学習で、「どれみのばしょをおぼえよう」を課題に展開されています。 指の番号とドレミの場所を確かめてから、先生のオルガンに合わせて、指を動かす子供たち。 今日もやる気いっぱい、学びいっぱいの1年生です! 4年 総合的な学習の時間 ブラインドサッカー目隠しをした友達をゴールまで導く中で、「もう少し右だよ、あと3歩くらい、もう半歩」など、細かく相手に伝える4年生。 友達の指示を受け、ボールのところまで歩いて、ボールを蹴るのですが、そもそもボールにたどり着くまで大変。 そして、ボールをまっすぐ蹴るのもまた大変そうでした。 コーンに向かってボールを蹴る時には、足元にボールを置く人が、目隠しをしている人の足にボールが触れるように工夫していました。 声かけや音が鳴るボールを揺らして音を出してから置くとわかりやすいとアドバイスを先生からもらい、積極的にチャレンジする4年生でした。 さらに、ゴールの場所を教える人は、コーンをたたいて場所を教えたり、蹴る人の指さす方向を伝えて修正したりしていました。 そして、目隠ししてボールを蹴る人は、音が聞こえた方向を指さしてそこに向かって蹴り、ゴールが決まったら1点と、ゲームを楽しみました。 子ども達からは、 ・目隠しをして歩くのが最初は怖かったけど、だんだん慣れると楽しかった。 ・普段のサッカーとはまた違って、ゴールが決まるか見えないからドキドキした。 ・またやりたい。 などの声がありました。 4年生の子供たちにとって、とても貴重な体験となりました。 本日ご指導をいただいた日本ブラインドサッカー協会の先生方、本当にありがとうございました。 運動会 5年生 徒競走一人一人が、自分のために団のために、ゴールを目指す5年生。 最高の力を出し切って、走り抜ける5年生の姿が印象的な一コマでした。 運動会 2年生 徒競走学校生活にもすっかり慣れ、1年生の時よりも、お兄さんお姉さんになった2年生。 そんな2年生にとっては、運動会での初めての徒競走! 自分の全力を出し切ろうと、元気いっぱい走る2年生の姿が印象的な一コマでした。 運動会 5年生 団体種目高学年となり、またひと回り大きく成長した5年生。 各団で力を合わせて、縄を回したり、息を合わせて跳んだりし、最高記録を目指します。 「一人はみんなのために、みんなは一人のために」でやりきった5年生の一コマでした。 運動会 1年生 チェッコリ玉入れ入学式以来、一人一人が色々な壁を乗り越えながら、たくましく成長してきた1年生。 まるで1年生が玉を投げる際に、自分の夢や様々な思いを乗せるように、空高く投げているように感じました。 かわいいノリノリのダンスと、元気に玉入れをする勇姿、そして未来を見据える姿が素敵な1年生の一コマでした。 運動会 2年生 チェッコリ玉入れ今年で2回目の守小の運動会、そんな中、力を込めて、昨年よりも高く高く球を飛ばす2年生。 チェッコリダンスも元気いっぱい踊っています。 一生懸命がいっぱいの2年生です! 運動会 1年生 徒競走学校生活にもすっかり慣れて、毎日元気いっぱいに過ごす1年生です。 そんな1年生が、小学校生活初めての運動会で、ゴールを目指して、力一杯走る姿がとても印象的な一コマでした。 運動会 3・4年生 表現一人一人が、素敵なはっぴを着て、心の中で「ソーラン、ソーラン」とかけ声を出しら、自分の精一杯を出し切って「ソーラン節」を表現しました。 心の中の叫びが、一人一人の体を動かす姿に現れていた素敵な一コマでした。 運動会 4年生 団体4年生が、台風のような勢いで全力で走る中、3人で棒を力を合わせて運び、次の友達に渡します。 競技を終えた後の、全力を出し切った4年生の姿が印象的な一コマでした。 運動会 3年生 団体元気いっぱいの3年生が、学級ごとに力を合わせて、カラーコーンをまわるなどして、3人で棒を運び、次の友達に渡します。 クラス一丸となって、1本の棒を、一生懸命運ぶ姿が印象的な一コマでした。 運動会 4年生 徒競走自分自身の最高の走りをしようと、一人一人が全力疾走する4年生! 4年生の一人一人が「一瞬の風」となった素敵な一コマでした・・・。 運動会 3年生 徒競走3年生の一人一人が、自分の全力を出し切って、力の限り頑張り、走り抜く姿がとても印象的でした。 全力を出し切った、3年生の清々しい姿が素敵な一コマでした。 運動会の朝今日は、守小では運動会が行われます。 この青空同様、きっとたくさんの爽やかな子供たちの笑顔が、校庭に輝くと思います。 守小の皆さん、自分自身の最高を目指して、運動会を思いっきり楽しんでください! 3年生 算数 小数のひき算小数のひき算について学んでいます。 既習の内容を活かして「1−0.3」にチャレンジする子供たち。 「10−3と同じだよ」という素敵なつぶやきを先生がつなぐ中で、問題解決を図る子供たちの姿が印象的でした。 今日も学びいっぱいの3年生です。 2年生 算数 かけ算九九本時は、九九の3の段のつくり方を考えています。 3の段の答えをたしかめる中で、3の段の九九は3つずつ増えていったり、かけられる数と書ける数について学んだりする子供たち。 今日も学びいっぱいの2年生です。 1年生 国語 いろいろなふね説明文「いろいろなふね」の学習をしています。 本時は、「ぎょせんはどのようなふねでしょう」を学習課題に、課題解決を図っています。 叙述を基に、「ぎょせん」がどのような船なのか、しっかりと説明したり書いたりする子供たちの姿が印象的でした。 今日も学びいっぱいの1年生です。 5年生 図工 私たちの大切な風景「社殿の屋根や柱の色をうまく表現してみよう」をめあてに、先日、地域の象徴の一つである「八坂神社」に行って描いた作品の色づけに入ろうとしています。 教科専科の先生からは、水彩絵の具の特性を活かせるように、「バターやマーガリンのようにではなく、ジュースや紅茶のように水を上手く使って、絵の具で色を付けてください」との、子供たちにとても分かりやすく説明がありました。 自分の大切な風景に、集中して色を付ける5年生の姿がとても印象的でした。 今日もやる気いっぱい、学びいっぱいの5年生です。 4年生 図書室にて・・・中に入って覗いてみると、4年生が、各自学校図書館で借りた本を読んでいました。 また、自分で読みたいと思い、選んだ本をうれしそうに借りる4年生の姿も印象的でした。 「本は心の栄養」と、秋山校長も全校児童に伝えています。 素敵な本にたくさん出会って、心に栄養をたくさん補充してください! 3年生 キーボー島キーボー島を用いて、タイピングの練習をしています。 この先、「タイピング」は、ICT機器を活用していく中で、必要なスキルとなってきます。 そうしたスキルを身に付けるために、集中して取り組む3年生の「やる気いっぱい」の一コマでした。 |
|