TOP

3年生 社会 守谷市の土地はどのように使われているのかな

画像1
画像2
画像3
3年生の社会の授業風景です。

「守谷市の土地はどのように使われているのか」を学習課題に授業が展開されています。

教科書にある守谷市の地図を見ながら、集中して学習課題の解決を図る子供たち。

地図に集中する子供たちの姿が印象的でした。

そして、気付いたことや新しい発見を学習ノートに丁寧にまとめる子供たちの姿に、「主体的な学び」を強く感じ取ることができた一コマでした。

今日も学びいっぱいの3年生でした!

2年生 通学路で見つけたよ!

画像1
画像2
画像3
2年生の教室を覗くと、1人1台端末を使っている姿がありました。

何をしているのかと教室に入ってみると、各自が通学路で見つけた植物や建物などをまとめた紙を端末を使って画像データにしていました。

端末の操作をを当たり前に行う2年生の姿に驚きを隠すことができませでした。

そして、このデータを使って、5月13日の授業参観では、このデータを使って学習が展開される予定です!

2年生の保護者の皆様、ぜひ、楽しみにしていてください!

1年生 授業参観 アサガオの種を植えました!

画像1
画像2
画像3
5月11日(水曜日)守小の1年生は授業参観でした。

アサガオの種の植え方について、先生の説明をしっかりと聴く子供たち。

そして、お家の人と一緒に「大きくなあれ!」の気持ちをたくさん込めて、5粒の種を植える子供たちの姿が印象的でした。

お家の人と一緒に植えたアサガオは、きっと素敵な花を咲かせると思います。

本日はご多用中にもかかわらず、守小まで足を運んでいただきました保護者の皆様に子雄頃より感謝を申し上げます。

5年生 社会 47都道府県

画像1
画像2
画像3
5年生の教室の横を通ると、集中して鉛筆を動かしたり考えたりする5年生の姿が見えました。

何をしているのかと覗いてみると、47都道府県名にチャレンジしていました!

新潟や岐阜、沖縄など難しい漢字の都道府県もスラスラと漢字で位置も正しく、47全てを埋めてしまう子供に驚きを隠すことができませんでした。

また、分からないところや忘れてしまった都道府県については、端末を使って調べる子供たち。
こうして、自ら進んで、分からないことを分かるようにしていく子供たちの姿に「主体的な学び」を感じた一コマでした。

4年生 書写 自分自身の最高の1枚を

画像1
画像2
画像3
4年生の書写の授業風景です。

「羊」の一文字に挑戦しています。

誰一人話すことなく、一人一人集中して筆を動かす子供たち。

横画の長さと間隔を意識して「羊」の一文字を書き上げる子供たちの姿が印象的でした。

そして、自分自身の最高の1枚を提出する子供たち。

世界に1枚しかない「羊」の作品ができあがりました!

3年生 国語 付箋を増やしていきます!

画像1
画像2
画像3
3年生の国語の学習風景です。

「言葉の意味と漢字をしらべてみよう」を学習課題に展開されています。

写真の様子は、子供たちが「漢方」という言葉を国語辞典を使い「辞書引き」をしているところです。

子供たちは、調べた言葉のページに付箋を挟んでいきます。

きっと、これからどんどん付箋を挟み、自分の辞書が付箋だらけになっていくはず!

たくさん辞書引きをして、美しい日本語の美しい言語感覚を身に付けていきましょう!

2年生 図工 不思議な生き物現れた!

画像1
画像2
画像3
2年生の図工の授業の様子です。

「ふしぎないきのもあらわれた」を題材に、描き方や塗り方を工夫して不思議な生き物の世界を描いています。
画用紙に白いクレヨンで不思議な生き物の下書きをし、絵の具を使って思い思いの色を付けて、思い思いの世界を描く子供たちの姿が印象的でした。

世界にたった一つの不思議な生き物が描かれた、世界にたった一つ素敵な作品ができ上がりました!

1年生 朝の様子・・・

画像1
画像2
画像3
1年生の朝の風景です。

教室に入る前にしっかりとアルコールの手指消毒をする子供たち。
良い習慣が身に付いています!

そして、黒板に書かれてある「たねのかんさつのつづき」という先生からのメッセージを見て、朝の時間の「今」何をすれば良いか考え行動に移す1年生に驚きを隠すことができませんでした。

入学して1ヶ月と少し、大きな成長に感動を覚えた素敵な朝の風景でした!

学校運営協力員

5月9日(月曜日)、3名の学校運営協力員の皆様にご来校いただき、子供たちの様子をご参観いただきました。

子供たちが、いきいきと学習に臨んでいるとお褒めの言葉をいただくことができました。

また、1人1台端末や英語の学習について、積極的に子供たちのために取り入れていって欲しいとのご指導もいただきました。

本日いただいたご指導を忘れることなく、守小の子供たち1人1人の明るい未来のために、チーム守小で教育活動を展開して参りたいと思います。

6年生 授業参観

5月9日(月曜日)守小では授業参観が行われ、数多くの保護者の皆様に足を学校まで運んでいただきました。

端末を使って、市役所のはたらきについて自分の調べた内容をまとめる子供たち。

先生の話を聴いて、学習ノートの今まで学んできた内容をリンクさせ、選挙についての自分の考えを書く子供たち。

「学びいっぱい」の6年生の姿を保護者の皆様方にはご参観いただけたと思います、

本日はご多用の折にもかかわらず、授業参観いただきましたこと心より感謝申し上げます。
引き続き、本校教育にご理解、ご協力の程よろしくお願いいたします。

5年生 田植え&自然観察

画像1
画像2
画像3
5月9日(月曜日)守小の5年生は、同地地区に田植えと自然観察に出かけました。

いばらき森林クラブ守谷フィールドの皆様方にご指導をいただき子供たちは充実した時間を過ごすことができました。

身近な地域の自然の奥深さについて学びを深める子供たち。

古代米の田植えの仕方についてご指導をいただき、一苗一苗丁寧に田んぼに根付くように苗を植える子供たち。
恐る恐るぬかるんだ田んぼに足を踏み入れる子供たちでしたが、慣れてくると数多くの子供たちが素敵な笑顔を見せてくれました。

学校では学ぶことができない、数多くの素敵な学びを守小の5年生に提供してくださったいばらき森林クラブ守谷フィールドの皆様方に心より感謝申し上げます。

4年生 社会 茨城県の地形は・・・

画像1
画像2
画像3
4年生の社会の授業風景です。

茨城県では、地形によってどのように土地が使われているのかについて学習しています。

まずは、利根川や小貝川、鬼怒川、那珂川、久慈川の主要河川や筑波山や、八溝山などの主要な山の位置を確認しています。

この学習が、きっと7月7日に茨城県庁に行った際に役立つのだと思います。

我が県「茨城県」について、どんどん学びを深めていってほしいと思います!

3年生 社会 授業参観

画像1
画像2
画像3
3年生の授業参観の様子です。

社会の学習で地図について学んでいます。

自分たちが生活する守谷小学校周辺の地図を作成する子供たち。

守小の周りにはどんなものがあるのか学ぶとともに、色を変えたり、地図記号を使ったりすることによって、より分かりやすい地図になることに気付く子供たちの姿が印象的でした。

また、本日は数多くの保護者の皆様方に学校まで足をお運びいただき、感謝申し上げます。

引き続き、本校教育にご理解、ご協力の程よろしくお願いいたします。

2年生 算数 何十を引く計算の仕方を考えよう

画像1
画像2
画像3
2年生の算数の学習風景です。

「何十を引く計算の仕方を考えよう」を学習課題に、39-20の計算に挑戦しています。

集中して自力解決を図る子供たちの姿が印象的でした。

今日も学びいっぱいの2年生です!

1年生 自分の名前を書こう!

画像1
画像2
画像3
1年生の教室を覗くと、集中して取り組む姿が。

何をしているのかと、教室に入ってみると、自分の名前をひらがなで書く子供たち。

大切な自分の名前を、一文字一文字丁寧に書く1年生の姿が印象的でした。

そして、デジタル化の今だからこそ、「手書き」の良さを再確認できた一コマでした・・・。

カタバミの花言葉

画像1
画像2
画像3
5月8日、今日は「母の日」です。

そんな日の朝、守小の片隅に黄色いかわいらしい花を咲かせるカタバミをみつけました。

カタバミの花言葉には、「喜び」「輝く心」「母のやさしさ」があるそうです。

誰に育てられることもなく力強く咲くカタバミの花に、母の日だからこそ改めて「母のやさしさ」を感じ、普段伝えられない「ありがとう」を伝えてみよう、そんな気持ちにさせれらました。

そして、「ありがとう」の言葉には、人に「喜び」を与え、人の「輝く心」をつくっていく力があるのだとカタバミの花が語ってくれているようでした。

守小を支えてくださっている皆様「ありがとうございます」。


花言葉は「旅人」

画像1
画像2
画像3
5月7日すっきりしない空の土曜日を迎えています。

そんな中、守小の片隅に咲くノゲシの花をみつけました。

ノゲシの花言葉には「旅人」があるそうです。

放送作家の藤本義一さんは、「人生は己を探す旅である。」と言っています。

また、海外でも活躍し、元サッカー日本代表でもあった中田英寿さんは「人生とは旅であり、旅とは人生である」と語っています。
そして、2006年ドイツワールドカップでのブラジル戦を最後に引退した際には、「これまで抱き続けてきた“誇り”は、これからも人生の基盤になるだろうし、自信になると思う。でもこれは、みんなからの“声”があったからこそ守ることが出来たものだと思う。みんなの声を胸に、誇りを失わずに生きていく。そう思えればこそ、この先の新たな旅でどんな困難なことがあろうと乗り越えていけると信じられる。新しい旅はこれから始まる。今後、プロの選手としてピッチに立つことはないけれどサッカーをやめることは絶対にないだろう。旅先の路地で、草むらで、小さなグラウンドで、誰かと言葉を交わす代わりにボールを蹴るだろう。子供の頃の瑞々しい気持ちを持って。」というようなメッセージを送ってくれていました。

守小の子供たちにも、自分の好きなことに夢中になる中で、素敵な人生を歩む「旅人」になってほしいと、ノゲシの花を見ていたら強く思いました。

自分探しの旅を一歩一歩・・・。

5年生 算数 その式でよいと考えた訳は・・・

画像1
画像2
画像3
5年生の算数の学習風景です。

落ち着いた雰囲気の教室で、授業が展開されています。

本時の課題は「その式でよいと考えた訳を説明しよう」です。

学習問題に対し、「30×0.6」という立式はすぐに思いつく子供たち。

果たして、その式で本当によいのか、数直線を使って考える子供たちの姿が印象的でした。

結果(解答)だけでなく「なぜ(課程)」も大切にした授業の中に、子供たちの「学び」を強く感じた一コマでした。

4年生 道徳 友達の間違えに気付いたときに・・・

画像1
画像2
画像3
4年生の道徳の授業風景です。

「絵はがきと切手」を題材に、友達の間違えに気付いたとき、どんな行動をすれば良いのかについてみんなで考えました。

先生の子供たちの心を揺さぶる発問に「自分事」として真剣に考える子供たちの姿が印象的でした。

今日の「学び」を通して、友達を大切にすることの大切さと難しさを改めて考えた4年生でした・・・。

3年生 国語 国語辞典を使って

画像1
画像2
画像3
3年生の国語の学習風景です。

黒板には「ぶるぶる」「ふるふる」「ぷるぷる」「ぶらぶら」の4文字が書かれています。

本時の課題は、この4文字が国語辞典に標記されている正しい順番をみつけることです。

まずは、予想を立て見通しを持つ中で、実際に国語辞典を使って順番を確認する子供たち。

予想通りだった子供たちも、予想と違っていた子供たちも、それぞれに「学び」がある素敵な一コマでした。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31