TOP

5年生 理科 顕微鏡と1人1台端末と

画像1
画像2
画像3
5年生の教科専科による理科の授業風景です。

顕微鏡を覗く子供たちの姿が。

そして、ただ顕微鏡を覗くだけでなく、1人1台端末に、教科専科が考えたペットボトルの蓋を活用したレンズがぶれないようにするための特性の道具を付け、覗いた物を写真データに残す子供たち。

「先生みて」とミジンコやアオミドロなどの画像をうれしそうにみせてくれる子供たちの姿が印象的でした。

教科専科の先生のちょっとした工夫によって、子供たちの学びの可能性が大きく広がった一コマでした。

4年生 図工 つないで組んで、すてきな形

画像1
画像2
画像3
4年生の図工の学習風景です。

「つないで組んで、すてきな形」の学習に取り組んでいます。

イメージを膨らませ、紙バンドを曲げたり、折ったり、組み合わせたりして作品をつくる子供たち。

「組み合わせ」が中々思うようにいかず、四苦八苦する子供たちでしたが、自然と助け合い、学び合う姿が数多くみられた温かい教室でした。

また、1人1台端末が机上にある子供も。
作品の作り方の動画を観ながら、作業を進めていました。

つないで、組んで、素敵な作品ができあがる日が楽しみです!

3年生 国語 はりねずみと金貨

画像1
画像2
画像3
3年生の国語の学習風景です。

物語文「はりねずみと金貨」の学習をしています。

本時は「場面一を読んで、起こったできごとをたしかめよう。」を学習課題に展開されています。

「起こったできごと」と「はりねずみの気持ち」に着目して、その二つが読み取れる叙述に線を引く赤と青で色分けした子供たち。

叙述に即して、物語文の読み取りを進める3年生、今日も学びいっぱいです!

2年生 算数 dLより小さい単位

画像1
画像2
画像3
2年生の算数の学習風景です。

学んだ「L」「dL」の単位より、小さい単位「mL」について学習し、1dLは100mL、1Lは1000mLであることを理解する子供たち。

その学びを活かして、積極的に練習問題に取り組む子供たちの姿が印象的でした。

学びいっぱいの2年生です!

1年生 算数 全部で何個

画像1
画像2
画像3
1年生の算数の学習風景です。

たし算の学習に取り組んでいます。

「あめは ぜんぶで なんこありますか。」の問いに対し、「ぜんぶで」をキーワードとして考え「3+4」の式を導き出す子供たち。

そして、その式からたし算をして、「7こ」という解答にたどり着く子供たちです。

たし算の練習問題に意欲的に取り組む子供たちの姿が印象的でした。

今日も学びいっぱいの1年生です!

雨の月曜日・・・

画像1
画像2
画像3
6月6日(月曜日)あいにくの雨の月曜日、週のスタートとなりました。

こんな日は、なんとなく憂鬱になりがちですが、「守小の素敵」が、心を明るくしてくれました。

きれいに整う低学年の靴箱と傘立て。

そして、雨の日だからと、丁寧に室内の窓掃除を行うスクール・サポート・スタッフの背中。

どの場面も憂鬱な雨の月曜日を明るい気持ちにさせてくれる「守小の素敵」な場面です!

今日も1日、今週も1週間、素敵な時間を過ごせますように・・・

誰かのために・・・

画像1
画像2
画像3
守小の片隅に咲く、独特な紅紫色の花。

調べてみると「イヌダテ」のようです。

イヌタデの花言葉は「あなたのお役にたちたい」があるそうです。

イヌダテの花から、誰かのために役立てるって素敵なことだなぁと改めて教えてもらえました。

守小の皆も、イヌダテの花を見つけたら、「誰かの為に役立てているかなぁ」と少し立ち止まってみてくれるとうれしいです・・・。

シロツメグサ

画像1
画像2
画像3
守小に育つシロツメグサです。

公園や原っぱでも、よく見かける草花です。
シロツメクサの白い花を摘んで、花冠を作ったことのある人もいるのではないでしょうか。
また、幸運の印である四つ葉のクローバーを探したことがある人も多いと思います。
ちなみに、四つ葉の葉の出現率は1万分の1だそうです。
とても希少ですね。

そして、シロツメグサの花言葉には「幸運」があるそうです。

世界中のニュースがリアルタイムで入ってくる今だからこそ、白い花を咲かせるシロツメグサに守小の子供たちの、そして世界中の人々の「幸運」をお願いした朝でした・・・。

5年生 社会 沖縄の産業について学ぼう

画像1
画像2
画像3
5年生の社会の学習風景です。

「沖縄県の人々は、あたたかい気候を生かしてどのような産業を営んでいるのでしょうか」を学習課題に展開されています。

「産業」って何なんだろう?という先生の問いかけに、「あれ?」、「そもそもなんなんだろう」と思考を巡らす子供たち。

そして、さとうきびやパイナップルなどあたたかい気候を生かした農業が盛んであることを学ぶ子供たち。
本県の農業との大きな違いに気付く子供たちの姿が印象的でした。

今日も学びいっぱいの5年生でした。

4年生 算数 1億よりも大きい数の読み方

画像1
画像2
画像3
4年生の算数の学習風景です。

1億よりも大きい数の読み方を学習しています。

大きな数は、右から4桁ごとに区切ると読みやすくなることを学んだ子供たち。

ここで大活躍したのが1人1台端末です!

端末内にある4桁ごとに区切られたデータを活用して主体的に学ぶ子供たち。

今日も学びいっぱいの4年生です。

3年生 図工 ふくろの中に広がる世界

画像1
画像2
画像3
3年生の図工の学習風景です。

「ふくろの中に広がる世界を考えよう」を学習課題に、イメージ図作成に取り組んでいます。

目を輝かせながら、ふくろの中に広がる自分だけの世界を創造する子供たち。

「お菓子のお家を考えているよ」と話してくれた3年生の目の輝きがとても印象的でした。

自分だけの、世界にたった一つのふくろの中に広がる世界ができあがる日がとても楽しみです!

2年生 英語活動 これは食べたい?

画像1
画像2
画像3
2年生の英語活動の授業風景です。

学級担任とALTとのティーム・ティーチングで展開されています。

学級担任とALTから“Do you want to eat 〜?”と聞かれると“Yes,I do.”“No,I don't”と自然に英語で回答する子供たちに驚きを隠すことができませんでした。

低学年からのこうした活動が、国際社会を生きる「人財」をつくるのだと改めて感じた一コマでした。

1年生 公園探検に行ったよ!

画像1
画像2
画像3
6月3日(金曜日)守小の1年生は森林公園に公園探検に出かけました。

画像の様子は、公園探検に行って気付いたことや考えたことなどをまとめる1年生です。

お花、木、虫、取り、施設など「新たな発見」のあった、楽しかった公園探検を思い出しながら、集中して取り組む1年生の姿が印象的でした。

今日の「素敵な気付き」をいつまでも大切にしてくださいね!

5年生 国語 環境問題について報告しよう

画像1
画像2
画像3
5年生の国語の学習風景です。

「環境問題について報告しよう」の学習で、本時は、調べて分かったことを整理する「情報カード」をつくっています。

調べるツールは「1人1台端末」、まとめるツールは「学習ノート」と、デジタルとアナログの両輪で学習が展開されています。

集中して学ぶ5年生の姿がとても印象的だった一コマでした!

4年生 国語 よいところを伝えよう

画像1
画像2
画像3
3年生の国語の学習風景です。

「新聞を読み合い、他の班のよいところを伝えよう」を学習課題に展開されています。

よいところを伝えるツールは1人1台端末です!

端末に、工夫点や資料の使い方などよいところを打ち込むと、リアルタイムで共有できる設えとなっています。

ICT機器のメリットを活かして、協働的な学びを進める守小です。

3年生 算数 0のわり算について考えよう

画像1
画像2
画像3
3年生の算数の授業風景です。

「0のわり算について考えよう」を課題に学習が展開されています。

わり算の式で「0÷3=0」と表すことができることを学ぶ子供たち。

練習問題に挑戦して、本時の学びを自分のもにしています!

学びいっぱいの3年生です!

2年生 国語 かたかなで書くことば

画像1
画像2
画像3
2年生の国語の学習風景です。

「かたかな」で書く言葉の学習を進めています。

ニューヨークやエジソンなどの外国の地名や人の名前、ノートやボールなどの外国からきた言葉、トントンやニャーニャーなどものの音や動物の鳴き声は「カタカナ」を使うことを学んだ子供たち。

身の回りにあるカタカナを使う言葉を探す子供たちの姿が印象的でした。

学びいっぱいの2年生です!

1年生 国語 小さい「っ」

画像1
画像2
画像3
1年生の国語の学習風景です。

「かっぱ ころんだ ねっこが あった」
「かっぱ おこって はらっぱ はしった それを みて いた こっちの かっぱ」
の文章と絵が教科書に載っています。

この文を基に、「っ」に関心を持って、学習を進める子供たち。

集中して「っ」を使う言葉を書いたり探したりする1年生の姿が印象的でした。

今日も学びいっぱいの1年生です!

夕焼け

画像1
画像2
画像3
西の空をみると、きれいな夕焼けが、思わずシャッターを切ってしまいました。

そんな夕焼けをみていたら、堀口大学さんの「夕ぐれの時はよい時」の詩を思い出しました。

夕ぐれの時はよい時、
かぎりなくやさしいひと時。

それは季節にかかはらぬ、
冬なれば煖炉のかたはら、
夏なれば大樹の木かげ、
それはいつも神秘に満ち、
それはいつも人の心を誘ふ、
それは人の心が、
ときに、しばしば、
静寂を愛することを
知つてゐるもののやうに、
小声にささやき、小声にかたる……

夕ぐれの時はよい時、
かぎりなくやさしいひと時。

若さににほふ人々の為ためには、
それは愛撫に満ちたひと時、
それはやさしさに溢れたひと時、
それは希望でいつぱいなひと時、
また青春の夢とほく
失ひはてた人々の為めには、
それはやさしい思ひ出のひと時、
それは過ぎ去つた夢の酩酊、
それは今日の心には痛いけれど、
しかも全く忘れかねた
その上の日のなつかしい移り香。

夕ぐれの時はよい時、
かぎりなくやさしいひと時。

夕ぐれのこの憂鬱は何所から来るのだらうか?
だれもそれを知らぬ!
(おお! だれが何を知つてゐるものか?)
それは夜とともに密度を増し、
人をより強き夢幻へとみちびく……

夕ぐれの時はよい時、
かぎりなくやさしいひと時。

夕ぐれ時、
自然は人に安息をすすめるやうだ。
風は落ち、
ものの響は絶え、
人は花の呼吸をきき得るやうな気がする、
今まで風にゆられてゐた草の葉も
たちまちに静まりかへり、
小鳥は翼の間に頭こうべをうづめる……

夕ぐれの時はよい時、
かぎりなくやさしいひと時。


かぎりなくやさしいひと時を感じることができた、6月1日の夕ぐれの時。
守小のみんなもきれいな夕焼けみましたか・・・。

委員会活動

画像1
画像2
画像3
6月1日(水曜日)守小では、委員会活動が行われました。

高学年として、自分に与えられた役割に対し責任を持って取り組む子供たちの姿が印象的でした。

掃除をする子供たち。
掲示物を作成する子供たち。
苗を植える子供たち。

より良い守小にするために、精一杯を積み重ねる高学年の子供たちの姿に心を動かされた一コマでした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31