EDO WONDERLAND 日光江戸村 自由行動開始
開園と同時に入場してグループによる自由行動の始まりです!昼食も自分達で考えて食べます!集合時刻に会いましょう!
朝食もおいしくいただきました!
体調不良者もなく、みんなで朝食をおいしくいただきました!
6年生 修学旅行2日目
修学旅行2日目が始まりました!6時起床です。担任の先生方が各部屋を訪問してみると、着替えをすまして荷物をまとめ終わっている部屋もあれば、今から起きるという部屋もありました。これから健康観察をして7時から朝食です!
楽しみにしていた夕食
ホテルに着いたら部屋に荷物を置いてすぐに夕食です!豪華な食事に子ども達は大喜びで、「おいしかった」としみじみと言っていました!
ホテル到着
ホテルに無事に到着しました!
日光東照宮グループ活動中
いろは坂を下って今度は日光東照宮に向かいました!クラスごとに記念写真を撮ってグループ活動です。眠り猫、鳴き竜、三猿を求めて散策に夢中です!
華厳の滝の見学
華厳の滝の迫力に圧倒されました!マイナスイオンを浴びて癒されました!
中禅寺湖で遊覧船
遊覧船に乗っています。とても見晴らしがよく子ども達はリラックスして楽しんでいます!
お昼ご飯!
レイクセンターひたちやで昼食を食べてます!すぐ近くに中禅寺湖があります。いろは坂辺りは小雨が降ってましたが、こちらでは晴れ間が!お昼が終わったら遊覧船に乗ります!
日光口パーキングエリアを出発!
今、日光口パーキングエリアを出発しました!少し紅葉も見ることができました。みんな元気です!
友部サービスエリア出発
最初のトイレ休憩で友部サービスエリアに寄りました。トイレ休憩を済ませて出発です。予定どおりです!
6年 修学旅行出発!
9月16日(木)
今日から6年生は修学旅行です!宿泊を伴う修学旅行が実現できることに本当に感謝です! 体育館で出発式をやって無事に出発しました! 4年生 音楽 「ゆかいに歩けば」
9月14日(水)
4年生の音楽では「ゆかいに歩けば」の曲の学習を通して、旋律の特長について考えていました。前半のアと後半のイの部分ではどんなちがいがあるか、曲に合わせて動くことでつかんでいました。 5年生 社会
9月14日(水)
5年生の社会の授業です。いろいろなグラフの資料を読み取り、日本の水産業にはどのような課題があるかをみんなで考えていました。このような活動は情報活用能力を身につけるためにとても大切なことですね。子ども達はいろいろな気づきを発表して共有することができていました。 5年生 稲刈り
9月13日(火)
今日は5年生は稲刈りを体験しました。少し前に雨が降ったこともあり、ぬかるみがすごくて足を取られそうになりながら稲刈りを頑張りました。貴重な体験ができてとても楽しかったようです。 里山の会の皆様には、大変お世話になりありがとうございました。 低学年 玉入れの練習
9月13日(火)
校庭では、1,2年生が運動会の練習に取り組んでいました。練習していたのは、「チェッコリ玉入れ」です。玉を入れる途中にダンスを取り入れた玉入れです。1年生にとっては、小学校に入学して初めての運動会の練習ですが、よく頑張ってます! 4年生 「Do you have 〜?」
9月13日(火)
イングリッシュルームでは4年生が文房具を英語で言えるように学習していました。まず、iPadで自分の文房具セットをつくります。そして、2人組で「Do you have 〜?」や「How many ?」の疑問文で質問し会話することで、相手の文房具セットの中身を当てていくという活動をしていました。 防災教室
9月12日(月)
本日の午前中、危機管理アドバイザーの尾下義男様を講師にお迎えして防災教室を実施しました。2時間目に低学年、3時間目に中学年、4時間目に高学年とブロックごとにわかれての防災教室でした。尾下様の発達段階に合わせたお話に子ども達は熱心に聴き入っていました。また、災害におけるいろいろな場面での対処法についてイラストを取り入れてわかりやすく教えていただいたり、クイズで復習をしていただいたりしました。 また、今日の5時間目は火災による避難訓練を実施しました。 本日の防災教室で学んだこと、避難訓練で学んだことを是非、今後に活かしていきたいと思います。 3年生 社会 「スーパーマーケットマップ」をつくろう
9月9日(金)
3年生の社会では「スーパーマーケットマップ」づくりに取り組んでいました。そして、「どうしてお菓子売り場は真ん中あたりにあるのだろうか?」、「どうして野菜売り場は入り口の近くにあるのだろうか?」など売り場の場所について考えていました。スーパーマーケットの秘密をさぐるといろいろな工夫がでてきますね。 4年生 「一つの花」
9月9日(金)
4年生の国語では「一つの花」の場面分けの学習に取り組んでいました。子ども達は、じっくりと教科書を読みながら考えていました。 |
|