10月6日(木)授業風景 その1「絵文字をつくろう」という課題のもと、生徒たちの発想を活かした絵文字づくりが始まっています。稲という漢字に稲穂を組み合わせた作品を構想したり、空という漢字に月や雲や太陽を組み合わせたり、生徒たちは一生懸命考えています。素敵な絵文字をつくっていってほしいです。 10月6日(木)朝のようす10月5日(水)下校のようす
天気予報通り、生徒たちの下校時刻の頃には、気温が下がってきました。
部活動を終え、下校する生徒たち。体調には十分気を付けてほしいと思います。明日も頑張っていきましょう! 10月5日(水)管理主事訪問
本日、県南教育事務所から2名の先生方、市教育委員会から1名の先生をお招きし、管理主事訪問が行われました。
5時間目の本校の生徒たちの活動のようすを見ていただきました。「グループで活動がよく行われていること」「よい雰囲気の中、学習に進んで取り組んでいること」など、お褒めの言葉をいただきまいた。 訪問でご指導ご助言いただいたことを、これからの本校の教育活動に活かしていきたいと思います。 10月5日(水)今日の給食
今日の給食のメニューは、アップルパン・牛乳・真鯛のアクアパッツァ・ベンネのたらこクリームソース・秋野菜の具沢山スープです。
真鯛は、水産業応援献立(愛媛県産まだい)です。 今日もおいしく給食をいただきました。 10月5日(水)授業風景 その5教材文「百科事典少女」のもと、小道具を分析して小説を批評する学習に取り組んでいます。小道具がどのような効果をを発揮するかグループで考える3年生。考えをグループで広げていく姿が、いいですね! 10月5日(水)授業風景 その4「交通手段の整備によって中国・四国地方はどう変化したのか」という課題のもと学習が進められています。 人口が変化したことに気付き、自分たちの考えを進んで発表する生徒たち。考えが広がったことでしょう。 10月5日(水)授業風景 その3血液を全身に行き渡させる血管のしくみを学習しています。動脈と静脈の違い、毛細血管のようすなどを動画やイラスト、図などをもとに、イメージを広げています。2年生も落ち着いて学習に取り組んでいます。 10月5日(水)授業風景 その2yがxの関数にあるとき、xとyの在り方を調べています。グラフや表を見ながら確認していました。変数などの言葉も学んでいます。数学科の授業も集中して取り組んでいる生徒たちの姿が見られています。 10月5日(水)授業風景 その1「どちらをたずねるとき」という課題のもと学習に取り組む生徒たち。先生の英語の発音に続き、しっかり声を出しながら、英文を読んでいます。集中して取り組んでいました。 10月5日(水)朝のようす その2オンラインでの開催になりましたが、実行委員が中心になり進めており、「気持ちを切りかえて、これからも頑張っていこう!」という思いが高まる式になりました。 10月5日(水)朝のようす小雨が降る中でも、颯爽と自転車に乗って登校する生徒たちのようすが見られます。 今日の雨をきっかけに季節が進む予報が出ています。生徒たちの体調を見守りながら、充実した1日にしていきます。 10月4日(火)3年生校外学習 その14ディズニーで、皆で過ごすた時間は、生徒たちにとってかけがえのないものになったことでしょう。 明日からの学校生活に、生かしていってほしいです。 10月4日(火)3年生校外学習 その1310月4日(火)3年生校外学習 その1210月4日(火)3年生校外学習 その1110月4日(火)3年生校外学習 その1010月4日(火)3年生校外学習 その910月4日(火)3年生校外学習 その810月4日(火)3年生校外学習 その7 |
|