1年生 算数 どちらが広い何をしているのだろうと、教室を覗いてみると、ペアでじゃんけんをして勝った方が25マスを1マスずつ埋めていくゲームをしていました。 楽しそうにマスを自分の色に塗る子供たち。 しかし、この学習は算数、子供たちがランダムに塗った25マスで、どちらが広いか思考を巡らします! 楽しさの中に深い学びのある素敵な一コマでした。 今日も学びいっぱいの1年生です! 5年生 外国語 Where is the 〜?“Where is the 〜?”の疑問文を使って、質問したり答えたりする学習をしています。 友達に英語で質問し、友達から英語で答えをもらう5年生。 そして、ALTから英語で出された「捜し物が部屋のどこにあるか」のクエスチョンに対し、捜し物の場所を的確に回答する子供たち。 ALTは勿論“All English!”そのALTの指示や質問をしっかりと聞いて、答える5年生に驚きを隠せなかった一コマでした! 素敵な学びの風景をありがとう5年生! 4年生 社会 ハザードマップ1人1台端末を活用して学習が展開されています。 本時は「ハザードマップ」について学ぶ子供たち。 例えば、「洪水ハザードマップ」とは、破堤、はん濫等の浸水情報および避難に関する情報を住民にわかりやすく提供することにより人的被害を防ぐことを主な目的として作成されたもののことで、そのこともインターネットで調べることができます。 そして、自分にとって身近な地域のハザードマップを検索し、確認する子供たち。 1人1台端末の良さが活かされる社会の学習の一コマでした! 3年生 算数 わり算「69枚の折り紙を3人で同じ数ずつ分けます。1人分は何枚でしょう。」を学習問題に学習が展開されています。 「69÷3」の立式を確認し、わり算に挑戦する子供たち。 そんな中、分からないことを分からないままにせず、友達や先生と確認する姿も見られました。 意欲的に算数の学習を進める3年生、今日もやる気いっぱい、学びいっぱいです! 2年生 国語 ビーバーの大工事説明文「ビーバーの大工事」の学習で、本時は「ビーバーはどうやって木をはこぶのでしょう。」を課題に展開されています。 前時に学んだ内容を活かしながら、叙述を基に本時の課題に迫る子供たちの姿が印象的でした。 また、叙述を基に、教科書のビーバーの写真を振り返る子供たち。 今日も学びいっぱいの2年生です! 1年生 図工 ぼく・わたしときょうりゅう何をしているのだろうと、教室に入ってみると、図工の学習の「ぼく・わたしときょうりゅう」の作品づくりをしていました。 自分のお気に入りの恐竜と楽しそうに触れ合う自分を想像しながら、楽しそうに取り組む子供たちの姿が印象的でした。 そして、子供たちの豊かな感性の改めて驚かされるとともに、この素敵な感性をいつまでも大切にしなくてはいけないと強く感じた一コマでした! 世界にたった一つの「ぼく・わたしときょうりゅう」ができあがる日がとても楽しみです! ご指導ありがとうございましたご多用中にも関わらず、全ての学級の授業参観をしていただいたり、施設の確認などを丁寧にしていただいたりしました。 その中で、子供たち一人一人の素敵な笑顔が輝く守谷小学校だと感じたと、大変光栄なお言葉をいただくことができました。 また、1人1台端末を活用して学びを進める子供たちと、辞書引きや名文暗唱などに取り組んだりする子供たちと、デジタルとアナログそれぞれの良さを活かして、今後も教育活動を展開していってほしいとのお言葉もいただきました。 そして、施設面も子供たちの「安心・安全」への配慮がなされているとのお言葉をいただくこともできました。 お二人の先生からいただいたご指導を忘れることなく、より良い守小になるために、より一層「チーム守小」で精進して参りたいと思います。 本日はご指導ありがとうございました。 1年生 道徳 ありがとうがいっぱい「あなたは、だれに、どんなありがとうを伝えたいですか?」の問いかけに対し、「ありがとうがいっぱい」の気持ちをこめたお手紙を書く1年生です。 家族に、友達に、先生に・・・。 自分の身近な人に「ありがとう」の気持ちを素直に伝える1年生の姿が印象的でした。 「『ありがとう』と言われるように、言うように」の言葉を、1年生が改めて教えてくれた一コマでした・・・。 2年生 国語 どうぶつのひみつをさぐろう説明文「ビーバーの大工事」の学習を始める前に、本単元において、どのような学習をしていくのか確認をしています。 説明文を読み取るとともに、最終的には、自分で興味・関心のある動物の秘密を調べて紹介していきます。 これから始まる国語の学習の見通しをもち、目を輝かせる2年生の姿が印象的でした。 やる気いっぱいの、学びいっぱいの2年生です! 3年生 国語 想像を広げて物語を書こう「想像を広げて物語を書こう」の学習で、本時は、物語のあらすじを書いています。 教科書に載っている絵を見ながら、場面ごとにあらすじを書き、物語の設定がいきるように工夫する3年生。 素敵な物語ができあがりそうです! 4年生 外国語活動 Do you have a 〜?本時は、“Do you have a 〜?”と、“glue”や“ruler”“pen”“marker”などの文房具を持っているかを英語で質問しています。 その質問に対し、“Yes,I do.”“No,I don't.”と、持っているか否かを当たり前のように英語で返答する4年生! ほぼほぼ英語しか聞こえてこない教室に驚きを隠すことができませんでした。 今日も学びいっぱいの4年生です! 5年生 国語 注文の多い料理店宮澤賢治の「注文の多い料理店」の学習で、本時は、「物語の中で色が与える効果は何だろう」を課題に展開されています。 物語の中に登場する数々の色に着目する中で、なぜ作者「宮澤賢治」がこの配色をしたのか、考えを深め合う子供たちの姿が印象的でした。 こうして、叙述を基に、想像を巡らす中で、作者「宮澤賢治」の物語の世界に入り混む5年生。 今日も学びいっぱいです! やさしさに包まれて・・・一苗一苗に話しかけるように、やさしさと愛情をたっぷり伝えて、お世話をしてくれています。 そんなスクールサポートスタッフの姿を見て、進んでホースを巻くお手伝いをする子供の姿が! やさしさいっぱいの2人に誘われ、思わずシャッターを切ってしまいました。 やさしさに包まれた守小の素敵な一コマでした・・・。 サルビアサルビアは、燃え立つような濃く鮮やかな赤色の花が咲き誇る姿が、人目を惹き、秋花壇の主役になると思います。 公園や街の花壇でもよく使われているので、一度は目にしたことがあるのではないでしょうか。 そんなサルビアの花言葉には、「尊敬」「知恵」「良い家庭」「家族愛」があるそうです。 家族を意味する花言葉が含まれているので、家庭の花壇でも楽しみたい植物の一つであるとともに、新居のお祝い等にもピッタリになるのではないでしょうか。 そして、赤色のサルビアの花言葉は、「燃える思い」があるそうです。 花姿とマッチし、非常に強い、情熱的な花言葉の意味を持っていると思います。 人を「尊敬」する気持ちを忘れず、「燃える思い」と「知恵」を胸に秘め、「家族愛」を大切にし「良い家庭」をつくっていきたいと赤いサルビアの花が語ってくれた朝でした・・・。 キンモクセイキンモクセイというと、やさしい香り・甘い香り・懐かしい香り・・・などと表現されることが多いと思います。 たしかにその通りなんですが、もう少しさっぱりした甘さ・すっきりした甘さもあるのでは・・・。 日本だと、庭や垣根に飢えていたり、小さな公園にも植えられていたりしてるので、かなりなじみ深い花だと思います。 そんなキンモクセイの香には、リナロールというリラックス成分があり、アロマにも使われるだけあって、イライラを緩和させて、気持ちが落ち着く効果があるそうです。 アロマでリラックス効果だと、ラベンダー、ゼラニウム、ベルガモット、サンダルウッドが有名ですが、キンモクセイも同じような効果がありそうです。 また。キンモクセイの花言葉は、「謙虚」があるそうです。 「謙虚」という花言葉は甘く特徴的な香りを放ちながらも、花自体は控えめに咲く姿から名付けられたそうです。 キンモクセイのように、「謙虚」さを忘れることなく、多くの人々を喜ばせたいと強く思いました。 そして、金子みすゞさんは、キンモクセイで以下の詩を書いています。 もくせい もくせいのにほひが 庭いっぱい。 表の風が、 御門のところで、 はいろか、やめよか、 相談してた。 キンモクセイの香りが空気中に広がる様子が伝わり、あまい香りに気持ちまで華やかになるような詩ですね。 守小のみんなも、「キンモクセイ」を感じてみてください! 9月30日(金曜日) 避難訓練各教室の事前指導で、押さない・かけない・しゃべらない・戻らないの「おかしも」について先生から説明がありました。 地震発生の放送が聞こえると、机も揺れるから机の脚もしっかり持って、という先生のアドバイスをしっかり実践する子供たちの。 校庭への集合も「おかしも」の約束を守って行うことができました。 最後に、3年ぶりの避難訓練であったが、静かに校庭に集まることができていたこと。 そして、「おかしも」に付け加え、お「かしもち(ち=近づかない)」の話もありました。 命を守るための大切な話を静かに聞き、問いかけにもしっかり答える守小の子供たちの姿に心を動かされた一コマでした。 5年生 音楽 教科専科の先生と・・・最初にリコーダーの練習し運指と音階を確認します。 次に、自分で選んだリズムをそれぞれの担当の楽器を使って合わせました。 リズムアンサンブルを楽しむ子供たちの姿が印象的でした。 教科専科の専門性を活かした学習だからこそ、こうして子供たちは「音を楽しむ」音楽の授業が受けられるのだと強く感じた一コマでした! 4年生 算数 たしかめ問題今まで学んできた「がい数」のまとめで、たしかめ問題に挑戦しています。 1人1台端末を活用して、自分のペースでたしかめ問題を進める子供たち。 もしも分からないところがあったら、先生に聞いたり、友達に聞いたりして問題解決を図る4年生の姿が印象的でした。 今日も学びいっぱい、やる気いっぱいの4年生です! 3年生 理科 ひまわりの観察3年生が外で育てているひまわりの観察をしています。 1人1台端末を使って写真撮影をし、データを残す子供たち。 今まで観察してきて、今回は枯れた様子に気付きました! そして、枯れて下を向いてしまったひまわりに合わせてカメラを向ける3年生。 こうした子供の創造力と実行力に感心させられた素敵な一コマでした。 次時の観察の結果をまとめる時間がとても楽しみです! 3年生 デジタルとアナログ教室を覗いてみると、物語のあらすじを完成させようと1人1台端末を使って問題解決を図る子供たちや「なわとびの難しい技ができるようなった」「3年生になって友達が増えた」「割り算を頑張った」など、前期を振り返りを集中して書いている子供たちが。 学習の目的にあわせて、デジタルとアナログそれぞれを活用して学びを進める守小の3年生。 今日も学びいっぱいの3年生です! |
|