1年生 自分は何をする・・・各々が、「今」自分がやるべき学習を考え、判断し、実行する1年生。 こうして、自らの意思で学ぶ1年生の姿に感心させられるとともに、こうした「主体的な学び」「こべう最適化された学び」が、子供たち一人一人の可能性を高めていくのだと改めて強く感じた一コマでした。 1年生 図工 カラー粘土を使って何をしているのだろうと、教室の中に入って見ると、カラー粘土を使って、各々がお弁当やお寿司などお気に入りの物をつくっていました。 一作品、一作品丁寧に、ディテールにこだわって、楽しそうに手を動かす1年生の姿が印象的であったとともに、1年生の創造力の高さに驚きを隠すことができなかった一コマでした。 素敵な作品をみせてくれてありがとう。 2年生 eライブラリ何をしているのだろうと、教室の中に入って見ると、eライブラリに取り組んでいました。 自分のペースで、自分に必要な学習を、自分で選択して行う2年生。 こうして、1人1台端末を使うことにより、個別最適な学習が展開できると改めて感じた一コマでした。 2年生 道徳 生まれるということぞうさん ぞうさん おはなが ながいのね そうよ かあさんも ながいのよ まど・みちおさんが書いた「ぞうさん」を紹介する先生 そして、 ぞうさん ぞうさん だれが すきなの あのね かあさんが すきなのよ と、歌詞の続きも紹介され、命のつながりについて、深く考える2年生。 命の尊さ、大切さについて、また一つ考えを深めることができた2年生です。 今日から12月そんな12月初日の守小の朝の風景です。 どんよりとした鉛色の空の朝を迎えています。 こんな朝だからこそ、子供たちの「おはようございます」という気持ちの良いあいさつと、素敵な笑顔が心を温かくしてくれました。 子供たちの笑顔は、守小の宝物です! いつも、笑顔をありがとう、そして、世界にたった一つしかない「その笑顔」を大切に・・・。 |
|