TOP

6年生 家庭科 「夏をすずしくさわやかに」

画像1画像2画像3
 7月14日(木)
 6年生の家庭科では、グループごとに条件を変えて、夏を涼しくさわやかに過ごす方法について実験に取り組んでいました。調べた内容については、次のとおりです。「うちわと扇風機を使ったときの体温の違い」「1階と2階と3階の気温の違い」「運動するとき続けたときと10分毎に水分補給したときの体温の違い」「首を冷やしたときと冷やさないときの体温の違い」等です。
 実験結果をもとに来週から始まる夏休みを涼しくさわやかに過ごしましょう!

2年生 生活 野菜の観察

画像1画像2画像3
 7月14日(木)
 今2年生は、生活科の学習で野菜を育てています。育てている夏野菜はピーマン、オクラ、ナスです。日差しをたっぷり浴びて、ぐんぐん大きくなって、ついに野菜がなり始めました。2年生はiPadをもって野菜の観察をしていました。

2年生 算数 時こくと時間

画像1画像2画像3
 7月13日(水)
 2年生の算数では、1日の時刻と時間のあらわし方をみんなで考えていました。時刻は今の時間ですが、時間は「動いた時間」ですので、その違いを理解することがポイントとなります。子ども達は、模型の時計の針を動かすことで「動いた時間」の理解を深めていました。

4年生 図画工作 小物入れ作り

画像1画像2画像3
 7月13日(水)
 4年生の図画工作では小物入れ作りに取り組んでいました。今日は、iPadで自分の作品を撮り、クラスの友達と鑑賞会を開く準備をしていました。
 自分で作った小物入れですが、どの向きでどのように撮ると自分の作品の良さが伝わるかよく考えて撮影していました。

5年生 算数

画像1画像2画像3
 7月12日(火)
 5年生の算数では合同な四角形の書き方を考えていました。「それぞれの辺の長さだけわかっても書けない」という壁にぶつかり、「じゃあ、あと何がわかれば書けるのか」についてみんなで考えていました。考えがまとまったら、コンパスや分度器を使って試していました。

4年生 英語

画像1画像2画像3
 7月12日(火)
 4年生の英語では、時刻や日時の尋ね方や答え方について学習していました。会話を集中して聴き取ったり、隣のお友達と尋ね合ったりしていました。また、午前のa.m.とp.m.の使い方についても理解することができていました。

6年生 アサヒのSDGsについて

画像1画像2画像3
 7月11日(月)
 本日の6年生の総合的な学習の時間では、アサヒビールさんとteamsをつないでのオンライン授業を実施しました。アサヒビールさんのSDGsの取組を聞かせていただいたり、質問に答えていただいたりして、今後、自分たちにできることは何かについて考えるきっかけをいただきました。
 また、使い捨てプラスチックを減らすためにアサヒビールさんが丸繁製菓社と共同開発した「もぐカップ」を実際に使ってみる機会もいただきました。
 この機会を、今後、自分たちが息切れせずに取り組み続けられることを考えて行動していきたいと思います。
 アサヒビール様には、本校の6年生のためにいろいろと資料を準備いただいたり、楽しくクイズを出しながらご説明いただいたりと本当にありがとうございました。

2年生 国語 本は友だち

画像1画像2
 7月8日(金)
 2年生の国語では「おすすめの本を友だちにしょうかいしよう」ということで、iPadでまとめたものをみんなの前で1人ずつスピーチしていました。
 スピーチでは「はじめ・中・おわり」を意識して、なぜその本がおもしろいのか、なぜ好きなのか理由をきちんと話すことをポイントとして取り組むことができていました。
 

1年生 図画工作

画像1画像2画像3
 7月7日(木)
 1年生の図画工作では「いろいろかめれおん」に取り組んでいました。絵の具のいろいろな技を使って、「世界で一匹のかめれおんを作ろう」を合い言葉に子ども達はのびのびと筆を動かして楽しんで絵を描いていました。

Zoomによる読み聞かせ

画像1画像2画像3
 7月7日(木)
 今日は、OHL(大井沢ヒューマンライブラリー)の方々による読み聞かせがありました。どの学年の子ども達も静かに集中してお話しに聴き入っていました。いつも素敵な本を読んでくださってありがとうございます。

今日は七夕!

画像1
 7月7日(木)
 今日は七夕の日ですね。2年生の教室に行くと、窓に七夕の素敵なデコレーションがありました。一人一人の願いごとが丁寧に短冊に書かれていました。
 今日の給食は七夕献立で「おほしさまミックスゼリー」や「おほしさまの模様のなると」が入ったスープとワクワクするメニューで子ども達も大喜びでした!

嬉しい報告!

画像1
 7月6日(水)
 本日の業間休みに嬉しい報告をしに校長室に来てくれた子ども達がいました。本校の児童が所属している「くわがたミニバスケットボールスポーツ少年団」チームが県南B地区ミニバスケットボール夏季大会で優勝したそうです。素晴らしいですね。秋にもまた大会があるとのことで、活躍が楽しみです。

6年生 体育

画像1画像2画像3
 7月6日(水)
 体育館をのぞいてみると6年生がソフトバレーボールに取り組んでいました。
 先生がレシーブとパスのバッドモデルを示して、どのようにすればよくなるかを子ども達が考えていました。コツをつかんだら早速、グループで丸くなって練習です。円陣パスがなるべく続くようにと頑張っていました。

3年生 社会科見学に行ってきました!

画像1画像2画像3
 7月5日(火)
 本日、3年生は社会科見学で、「明治なるほどファクトリー守谷」に見学に行ってきました。
 社会の授業で工場についての学習をしているところですので、教科書で学んだ工場の工夫やはたらく人の工夫を目の前で見ることができたことでより学びが深まりました。

1年生 アサガオの花が咲きました!

画像1画像2画像3
 7月5日(火)
 1年生の育てているアサガオの花が咲き始めました。朝の水やりの時から1年生の子ども達は大喜びでした。
 生活科の時間には観察記録としてiPadで写真を撮り、気づいたことを書いていました。アサガオのお世話を毎日頑張っている1年生もこの3ヶ月の間にずいぶん成長しました!

5年生 家庭科 ひと針に心をこめて

画像1画像2画像3
 7月5日(火)
 今日の5年生の家庭科では初めて裁縫セットを使っていました。針に糸を通して玉結びをつくるのですが、まずは針に糸を通すのに一苦労していました。友達と教え合いながら頑張って取り組んでいました。

5,6年生 狂言ワークショップ

画像1画像2画像3
 7月4日(月)
 今日は、5,6年生の児童は、「文化芸術による子供育成推進事業」を活用して、日本の伝統芸能である「狂言」の体験をしました。狂言での立ち方、座り方、歩き方、走り方等、背景も道具も何の飾りもない小さな空間で言葉やしぐさによってすべてを表現するという日本の伝統芸能に触れる有意義な時間となりました。大蔵流狂言山本会の皆様には大変お世話になりました。10月28日の本公演を楽しみにしております。

3年生 算数

画像1画像2
 7月1日(金)
 3年生の算数では、3ケタ×1ケタの筆算の仕方を一生懸命に考えていました。また、「309×5」の計算では、かけられる数に0があるときも他の数字と同じように考えていいいことにも気づくことができていました。

5年生 図画工作

画像1画像2画像3
 7月1日(金)
 今日から7月が始まりました。
 5年生は図工室で「くねくね糸のこパズル」の作品作りに夢中になっていました。アイディアスケッチを板に写し取り板を切ってやすりをかける作業に取り組んでいました。電動糸のこぎりを使うので、今日はOHL(大井沢ヒューマンライブラリー)のボランティアの方にお手伝いに来ていただきました。心より感謝申し上げます。

4年生 理科

画像1画像2画像3
 6月30日(木)
 4年生の理科では「とじこめた水や空気」の学習に取り組んでいて、水鉄砲で勢いよく水を飛ばしていました。今日はとても暑かったので、水遊びにはちょうどいい日でしたね。教室にもどって、空気と水の性質の違いについて、考えました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30