児童集会(保健委員会)を実施しました 9月14日(水)
保健委員会による集会が行われました。保健室と各教室をオンラインで接続し実施しました。目の健康についてわかりやすく説明することができました。
5年生 工場見学(オンライン)
5年生が社会科の学習の一環で工場見学(オンライン)を行いました。製造の工程を学んだり、クイズを行ったりして楽しく工場について学習しました。
学校の様子 9月13日(火)
☆保健委員会の活動
保健集会に向けて練習をがんばっています。 ☆休み時間の様子 ブランコで楽しく遊びました。 ☆清掃の様子 校庭の草取りを行いました。毎日少しずつ行うことにより、校庭の景色も変わってきました。 学校の様子 9月9日(金)
☆1年生 アサガオの観察
毎日、登校後アサガオの様子を観察しています。水やりや花の様子を確認し、大切に育てていきます。 ☆スクールカウンセラーによる授業 4年生 ストレスと上手につきあうための学習を行いました。 1年生 図画工作の授業 9月8日(木)
「ちぎって はって」
細かく切った紙を画用紙に貼ることにより、いろいろな模様や形をつくりました。一人一人がデザインを考え、想像力を働かせながら一生懸命取り組むことができました。 学校の様子 9月7日(水)
☆2年生 ダンスの練習
運動会で披露するダンスの練習を行いました。(朝の時間を活用しました。) ☆1年生 草取りの様子 休み時間などを活用し、草取りを行いました。全校児童の協力により、除草が少しずつ進んでいます。 けやき台中学校区きらめきフォーラム 9月6日(火)
小中交流、いじめをなくそう仲良し週間の一環で「きらめきフォーラム」を実施しました。高野小、松ケ丘小、けやき台中の特色ある取り組みについて発表がありました。高野小も小中合同のあいさつ運動の様子やいじめ撲滅のための紹介をしました。オンラインではありましたが、学校同士のよさを共有し、子供たち同士の連携を深めることができました。
5年生 図工の授業
ねんどを使った食品のサンプルづくりも完成に近づいてきました。本当に色鮮やかで見事です!
草取り頑張っています
校庭の草取りの様子です。休み時間や清掃の時間等を使い協力して行っています。毎日少しずつきれいになっています。
芸術鑑賞会 8月31日(水) その2
芸術鑑賞会の様子です(その2)
芸術鑑賞会 8月31日(水) その1
「チョコラティーニ」という4人の演奏家の皆様による鑑賞会を行いました。とても楽しく心に残る一日となりました。
学校の様子 8月30日(火)
☆5年生 あいさつ運動
学級全体で登校の様子を迎え、元気にあいさつを交わすことができました。 ☆4年生 算数の授業 「がい数」の学習です。数字をがい数で表すよさについて学ぶことができました。 ☆稲の生長 5月に植えた苗が大きく成長しました。もうすぐ収穫を迎えます。 学校の様子 8月29日(月)
☆3年生 食育の授業
オンラインによる食育の授業を行いました。バランスのいい食事や、スーパーマーケットに関する学習を行いました。 ☆1年生 体育の授業 大縄跳びを行いました。リズムに合わせて上手に跳ぶことができました。 ☆6年生 図画工作の授業 糸のこぎりで板を切りながら、小物入れを作成しました。構想をもとにどんな作品ができるか楽しみです。 学校の様子 8月26日(金)
☆3年生 算数の授業
夏休み前の学習について復習を中心に行い、学習内容の定着を図りました。 ☆2年生 図画工作の授業 新聞紙を使って、どんなことができるか考え、様々な表現を楽しみました。 ☆休み時間の様子 みんな元気よく、楽しく過ごせました。 学校の様子 8月25日(木)
☆国語の授業 5年生
季節の足音 詩・俳句・短歌を通し、自分のお気に入りについて調べたり、友だちに伝えたりすることができました。 ☆算数の授業 6年生 分数×分数を使った文章問題に取り組みました。 ☆下校の様子 学校がはじまりました 8月25日(木)
夏休みが終わり、学校が始まりました。学校に子供たちの元気な姿、声が戻ってきました。
☆登校の様子 ☆夏休み明け全校集会(オンライン) 校長先生の話 ☆担任からのメッセージ プール清掃を行いました
市内業者によるプール清掃を実施しました。コロナ禍の影響で、学校で水泳の授業は実施しませんでしたが、次年度以降に向けて清掃を行いました。今後は機械のメンテナンスや水張りを行っていきます。
職員研修を実施しました
「デジタル・シチズンシップ教育」=デジタル技術の利用を通じて、社会に積極的に関与し、参加する能力を育成するための教育に関する研修を行いました。研究主任を中心に動画視聴やグループ協議を行い、今後の情報教育の指導の在り方について考えることができました。
人権に関する研修
人権に関して、動画視聴、担当職員による講話、グループによる話し合いを行いました。学校生活の中で、「学習活動づくり」や「人間関係づくり」と「環境づくり」とが一体となり、学校全体で人権教育を推進していきます。
救急救命講習
救急救命講習を実施しました。動画視聴、養護教諭による講話、AEDの操作を行いました。「いつでも・どこでも・だれでも」使用できるようにくり返し研修していきます。
|
|