学校保健委員会
学校保健委員会は、「学校における健康に関する課題について研究協議し、児童の心身の健康づくりを推進する」ことをねらいに実施しています。今年度は上級睡眠健康指導士の方をお迎えして、「よくねむった人にはかなわない? 睡眠と学力・体力 〜メディアコントロール〜」というテーマで講演していただきました。
心身ともに成長する小学生の時期によい睡眠をとることで、病気をしない体づくりができたり、学習したことがしっかり身に付いたり、体力や様々な技術が向上したりすることを分かりやすく教えていただきました。では、「よい睡眠」のためにどんなことに取り組めばよいのか…? 以下の3つです! (1)9〜11時間の睡眠時間 (2)休みの日も平日と同じ時刻に起きる (3)眠る1時間前にテレビ・ゲーム・動画などのメディアの使用をやめる 子どもたちの健やかな成長はよい睡眠から、大人の健康維持もよい睡眠から…ということで、自分自身の生活リズムについて振り返り、改善を考えるよい機会となりました。 6年生校外学習
社会と理科の学習で、校外学習に出かけてきました。行き先は、新潟県埋蔵文化財センターとその近くにある地層です。埋蔵文化財センターでは、本物の縄文土器に触れたり、県内の遺跡から発掘された様々な出土品を見学したりしました。よい経験になったのが、火起こし体験です。大昔の人々が苦労して火を起こしていたことを実感できました。地層見学では、層の重なりや断層などを、実際に自分の目で見たり触れたりすることができ、こちらも貴重な体験となりました。
充実した校外学習でした! 小中合同あいさつ運動
中学生と6年生が玄関に立ち、小中合同あいさつ運動を実施しています。さわやかなあいさつで登校してきた子どもたちを迎え、元気よく一日をスタートすることができています!
|
|