1年生 図画工作 ちぎってはって
11月2日(水)
1年生の図画工作では、ちぎった色画用紙を台紙の上に置いて表現したいものを想像して貼り絵に取り組んでいました。いろいろな向きから眺めてイメージを働かせていました。どんな作品ができあがるか楽しみですね! 6年生 算数 場合の数
11月2日(水)
6年生の算数では日光江戸村の5カ所の活動場所の回り方が全部で何通りあるかを考えていました。落ちや重なりがないように図や表で調べればよいことに気付くことができました。 2年生 音楽 おまつりの音楽
11月2日(水)
2年生の音楽の授業の様子です。おまつりの音楽をつくろうということで、リズムカードを組み合わせて8拍のリズムをつくりました。バーチャル太鼓アプリや新聞紙のバチを使用しリズムをたたいて試行錯誤しながら取り組んでいました。 3年生 音楽 「手拍子でリズム」
11月2日(水)
3年生の音楽では、校歌に合うオリジナルのリズム伴奏を考えていました。iPadを活用して作るので何度でもやり直すことができます。子ども達は試行錯誤しながらつくっていました。リズム伴奏できたら、校歌の音楽に合わせてカスタネットで演奏し録音して聴き合っていました。 4年生 英語 「What do you want?」
11月2日(水)
4年生の英語では、「担任の先生を喜ばせるために、オリジナルピザを作ろう」ということで、店員さんとお客さん役になってオリジナルピザの具材を注文して作っていました。会話をするときは、アイコンタクト・大きな声で・ジェスチャー・笑顔を目標に取り組んでいました。 5年生 体育 投力アップにチャレンジ!
11月2日(水)
体育では投力アップのために、「3人ドッジボール」「ペットボトルなげ」「ストラックアウト」の3種類の運動にチャレンジしていました。投げるときに気を付けるポイントは「うでをふりぬく」「ボールを持つ指」「体ごと体重を前に」の3つであることを学んでいました。 5年 家庭科 「食べて元気!ご飯とみそ汁」
11月2日(水)
5年生の家庭科では、だしの役割について考えていました。今日の活動は、かつおぶし・こんぶ・にぼしでだしをとったものとだしがないものを飲み比べです。飲み比べによってだしの役割の大きさに気付くことができていました。 5年 毛筆
11月1日(火)
5年生の毛筆の授業の様子です。「出発」という字を書いていました。筆の入れ方、右はらい、左はらいに気をつけて集中して書いていました。 |
|