TOP

5年生 保健 心と体のつながり

画像1
画像2
画像3
5年生の体育の保健の学習の様子です。

心と体のつながりについて、学習を進める子供たち。

心と体の関係について、これまでの経験を振り返ったり、意見を出し合ったりして整理する中で、心を良い状態に保つために、自分でできることを考える子供たちの姿が印象的でした。

この学習を活かして、これからも、心も体も健康な5年生でいてくださいね!

4年生 理科 空気中には、水蒸気が・・・

画像1
画像2
画像3
4年生の理科の学習風景です。

「空気中には、水蒸気がどこにでもふくまれているのだろうか」を学習問題に展開されています。

予想を立て、その予想が正しいかどうか検証するための実験を行います。
そして、その結果をもとに考察をまとめ、学習問題の解決を図る子供たち。

ジッパーつきのかわいた袋に、保冷剤を入れ、袋の外側に水がつくかどうか、色々な場所で確かめます。

その結果、どこの場所でも実験に使う袋には水がつく結果から、空気中には水蒸気が含まれていることを考察する子供たちが印象的でした。

これからの時代に必要不可欠になってくる、こうした、根拠を基に証明したり説明したりする力を、理科の学習を通して子供たちは学んでいるのだと改めて実感した一コマでした。

3年生 外国語活動 “What 〜 do you like ?”

画像1
画像2
画像3
3年生の英語活動の学習風景です。

学級担任とALTとのティーム・ティーチングで展開されています。

“What 〜 do you like ?”と「〜」の部分に“color”“food”“sports”を入れて、好きな色や食べ物、スポーツを英語で聞き、英語で自分の好きな物を答える3年生。

3年生の英語力の高さに驚かされるとともに、きっとこの子達が大人になったときには、今以上に英語が使われている時代になっているのだろうと考えさせられた一コマでした。

2年生 国語 ニャーゴ

画像1
画像2
画像3
2年生の国語の学習風景です。

物語文ニャーゴの学習で「くふうして第四場面の『ニャーゴ』を音読しよう」を課題に展開されています。

「できるだけ こわい顔で さけびました」の叙述をもとに、想像の世界を膨らませ、工夫して音読をする子供たちの姿が印象的でした。

今日も学びいっぱいの2年生です!

1年生 音楽 けんばんハーモニカとなかよくなろう

画像1
画像2
画像3
1年生の音楽の学習風景です。

「けんばんハーモニカとなかよくなろう」を学習のめあてに展開されています。

先生の説明を真剣に聴く子供たち。

けんばんハーモニカの構え方を確認しています。

これからも、どんどんけんばんハーモニカと仲良くなっていく1年生です!

5年生 国語 古文に親しむ

画像1
画像2
画像3
5年生の国語の学習風景です。

「古文のリズムに注目して音読しよう」を学習のめあてに展開されています。

「竹取物語」「平家物語」「徒然草」「奥の細道」と、代表的な古文の独特のリズムを味わいながら音読をする子供たち。

今では使われない言葉や独特のリズムに気付く中で、古文への関心を高める5年生の姿がとても印象的な一コマでした。

4年生 図工 クレヨンスクラッチ

画像1
画像2
画像3
4年生の図工の学習風景です。

「クレヨンスクラッチ」に挑戦しています。

クレヨンで自由に色を塗り、塗りおえたらさらに黒で塗りつぶし、それを鉛筆の後ろや定規などを使って削ります。

初めての体験に興味津々であるとともに、笑顔で楽しそうに「クレヨンスクラッチ」を行う子供たちの姿が印象的でした。

世界にたった一つの素敵な作品、いつまでも大切にしてくださいね!

3年生 国語 サーカスのライオン

画像1
画像2
画像3
3年生の国語の学習風景です。

物語文「サーカスのライオン」の学習で、「一の場面を読んで、サーカスにいるじんざの気持ちを想像しよう」を学習めあてに展開されています。

叙述を基に、主人公であるじんざと気持ちを読み取っていく子供たち。

こうして、しっかりと叙述に立ち返ることが国語の学習の基本なのだと改めて実感した一コマでした。

今日も学びいっぱいの3年生です!

2年生 図工 びっくりたまご

画像1
画像2
画像3
2年生の図工の学習風景です。

「たまごのもようをかんがえよう」を学習のめあてに展開されています。

自分だけの、世界にたった一つしかない、素敵なたまごの模様を考えながら色を付ける子供たち。

そして、できあがった「世界にたった一つの素敵なたまご」をはさみを使って画用紙から丁寧にうれしそうに取り出す子供たちの姿が印象的でした。

この「たまご」を使って、今後展開される図工の学習がとても楽しみです!

1年生 道徳 やめなさいよ

画像1
画像2
画像3
1年生の道徳の学習風景です。

「やめなさいよ」を題材に、良くないと思うことを見たらどうすれば良いのか皆で考えています。

本時の学習で、勇気を持って、正しいことは進んでやろうという気持ちをより一層強めた子供たちの姿が印象的でした。

これからも、正しいと思うことを進んで行う1年生でいてくださいね!

おはようございます

画像1
画像2
画像3
9月12日、週明け月曜日の守小の朝の風景です。

まぶしい朝日に、きれいな青空の広がる、さわやかな朝をむかえています。

そんな朝、子供たちに「おはようございます」とあいさつをすると、今日の青空に負けないくらいのさわやかな「おはようございます」のあいさつを返してくれる子供たち。

この子供たちの笑顔が「守小の宝物」。

子供たちの可能性が最大限に輝くように、チーム守小で今週も精進して参ります。

「皇帝」フランツ・ベッケンバウアー

9月11日は、「皇帝」と称されたドイツの元サッカー選手、フランツ・ベッケンバウアーさんの誕生日だそうです。

フランツ・ベッケンバウアーさんは、ミュンヘン出身でオーストリアの皇帝フランツ1世と同じファーストネームから「皇帝」と称されたサッカー選手であり、リベロ(「自由な人」の意/攻撃さんかもするスイーパー・ディフェンダー)の役割を確立させた人物としても著名です。
所属クラブはバイエルン・ミュンヘン(1964-1977)、ニューヨーク・コスモス(1977-1980/1983)、ハンブルガーSV(1980-1982)などで、現役引退後は指導者となり、西ドイツ代表やオリンピック・マルセイユ、バイエルン・ミュンヘンなどの監督を歴任しました。
そして、ベッケンバウアーさんは、西ドイツ代表の選手として1974年のワールドカップ西ドイツ大会で、同国代表の監督として1990年のワールドカップイタリア大会でチャンピオンとなり、選手としても監督としてもワールドカップを制している世界でも数少ない人物でもあります。
また、1990年にはワールドサッカー誌の世界最優秀監督などにも選出され、指導者としても高い評価を獲得しています。

そんな、ベッケンバウアーさんの名言に、「サッカーも人生と同じ。いつも上手くいくわけじゃない。」という言葉があるそうです。

「上手くいかないときに何ができるか、何をするか・・・」そこがサッカーも人生も右に行くか、左に行くか決まる要素になってくるのだと・・・。

数々の栄光をつかみ取ってきたベッケンバウアーさんの言葉だからこそ、重みのある言葉だと感じた9月11日でした。

守小の片隅に・・・

画像1
画像2
画像3
守小の片隅に、ひっそりとかわいらしく花を咲かす植物を見つけました。

何という花だろうと調べてみると、どうやら「ツルボ」のようです。

そんなツルボの花言葉は「誰よりも強い味方」「流星のような」「不変」「我慢強い」などがあるそうです。

ちなみに「流星のような」という花言葉は、秋になると突然、葉や茎を伸ばし花を咲かせることから添えられたそうです。

守小の子供たちの誰かが困っているとき、「流星のような」輝きと素早さで、子供を信じる「不変」な心を忘れず、時には「我慢強い」も持ち合わせ、「誰よりも強い味方」でありたい、そんな気持ちに改めて、守小の片隅に咲くツルボの花がさせてくれた朝でした・・・。

6年生 修学旅行2日目 高原の朝の風景

画像1
画像2
画像3
修学旅行2日目

那須の天気は上々!雲海からの日の出も観ることができた朝となりました。

みんな「元気いっぱい」爽やかな朝を迎えています!

これから、朝食をとった後、ロープウェイに乗って茶臼岳へ向かいます!

9月9日 守小の素敵な朝

画像1
画像2
画像3
9月9日(金曜日)守小の素敵な朝の風景です。

2年生の教室の横を通ると、始業前にもかかわらず、みんなが席に座って静かに本を読む姿が!

朝の準備を素早く終わらせていることに驚きを隠すことができなかったとともに、こうして時間を上手に使って「読書」をする姿に心から感心させられました。

「本は心の漢方薬」たくさんの良い本と出会って、より一層心を輝かせていってほしいと思います。

さらに、守小恒例「ビシッとタイム」では、放送か聞こえるやいなや、背筋を伸ばし体と心を整える子供たち。

2年生の落ち着いた、そして「整った」行動に、思わずシャッターを切った一コマでした。

素敵な朝の風景をありがとう!

1年生 英語活動 “Do you like 〜 ?”

画像1
画像2
画像3
1年生の英語活動の様子です。

学級担任とALTとのティーム・ティーチングで学習が展開されています。

“grapes”“strawberries”“peaches”“cherries”“oranges”などのフルーツを用いて、“Do you like 〜 ?”と「○○(フルーツ)は好き?」と英語で聞き、“Yes, I do.”、“No, I don't.”と自分の考えを英語で答える子供たち。

ほぼほぼ英語しかきこえてこない1年生の教室に驚きを隠せず、思わずシャッターを切ったしまった一コマでした!

今日も学びいっぱいの1年生です!


2年生 国語 ニャーゴ

画像1
画像2
画像3
2年生の国語の学習風景です。

「子ねずみに会ったねこの気持ちを考えよう」を学習のめあてに展開されています。

叙述を基に、ねこの気持ちを考える子供たち。
そして、その友達の考えを聴いて、自分の考えを叙述を基に深める子供たち。

物語の世界に入り混んで、学習を進める子供たちの姿が印象的でした。

これから山場を迎えていく「ニャーゴ」の学習が楽しみです!

3年生 図工 にじんで広がる色の世界

画像1
画像2
画像3
3年生の図工の学習風景です。

クレヨンで描いた形の中に、水たまりをつくって水をたらすと、ふわっとにじんでくる色のから想像を膨らませる子供たち。

にじみによってできる形や色の組み合わせの世界に入り混み、作品づくりに集中する子供たちの姿が印象的でした。

今日も学びいっぱいの3年生です。


4年生 理科 雨水のゆくえ

画像1
画像2
画像3
4年生の理科の学習風景です。

「雨が降った後の校庭など、ぬれた地面の様子を観察しよう」を課題に、昨晩降った雨で水たまりがある校庭の観察をする4年生。

水たまりを観察する中で、「なんで水たまりのあるところと無いところがあるんだろう」など、たくさんの気づき、発見をする子供たちの姿が印象的でした。

実際にみる、体験する事が、子供たちの主体的な学びを促し深めるのだと改めて感じた一コマでした。

今日も学びいっぱいの4年生です!

5年生 道徳 ケンタの役割

画像1
画像2
画像3
5年生の道徳の学習風景です。

「自分の行動を決断するときには、どんなことを考えなければならないだろう」を学習のめあてに展開されています。

2つの役割を同時に果たさなければならず悩む「ケンタ」の姿を通して、自分の行動を決断するときに必要なことについて自分事として真剣に考える子供たち。

集団における自分の役割と責任を自覚し、集団生活の充実に努めるための判断力を本時の学びを通して身に付ける事ができたと思います。

「自ら考え、自ら判断」できる人に・・・。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31