TOP

運動会 5年生 徒競走

画像1
画像2
画像3
5年生の徒競走「Run! Run! Run!」の様子です。

一人一人が、自分のために団のために、ゴールを目指す5年生。

最高の力を出し切って、走り抜ける5年生の姿が印象的な一コマでした。

運動会 2年生 徒競走

画像1
画像2
画像3
2年生の徒競走「ダッシュ!ダッシュ!ダッシュ!」の様子です。

学校生活にもすっかり慣れ、1年生の時よりも、お兄さんお姉さんになった2年生。

そんな2年生にとっては、運動会での初めての徒競走!

自分の全力を出し切ろうと、元気いっぱい走る2年生の姿が印象的な一コマでした。

運動会 5年生 団体種目

画像1
画像2
画像3
5年生の団体種目「心を一つに みんなでジャンプ!」の様子です。

高学年となり、またひと回り大きく成長した5年生。

各団で力を合わせて、縄を回したり、息を合わせて跳んだりし、最高記録を目指します。

「一人はみんなのために、みんなは一人のために」でやりきった5年生の一コマでした。

運動会 1年生 チェッコリ玉入れ

画像1
画像2
画像3
1年生のチェッコリ玉入れ「ゆめをのせてとばそう!」の様子です。

入学式以来、一人一人が色々な壁を乗り越えながら、たくましく成長してきた1年生。

まるで1年生が玉を投げる際に、自分の夢や様々な思いを乗せるように、空高く投げているように感じました。

かわいいノリノリのダンスと、元気に玉入れをする勇姿、そして未来を見据える姿が素敵な1年生の一コマでした。

運動会 2年生 チェッコリ玉入れ

画像1
画像2
画像3
2年生のチェッコリ玉入れ「空高くとばそう!」の様子です。

今年で2回目の守小の運動会、そんな中、力を込めて、昨年よりも高く高く球を飛ばす2年生。

チェッコリダンスも元気いっぱい踊っています。

一生懸命がいっぱいの2年生です!

運動会 1年生 徒競走

画像1
画像2
画像3
1年生の徒競走「よーい どん!!」の様子です。

学校生活にもすっかり慣れて、毎日元気いっぱいに過ごす1年生です。

そんな1年生が、小学校生活初めての運動会で、ゴールを目指して、力一杯走る姿がとても印象的な一コマでした。

運動会 3・4年生 表現

画像1
画像2
画像3
3年生と4年生で行った表現種目「ソーラン節」の様子です。

一人一人が、素敵なはっぴを着て、心の中で「ソーラン、ソーラン」とかけ声を出しら、自分の精一杯を出し切って「ソーラン節」を表現しました。

心の中の叫びが、一人一人の体を動かす姿に現れていた素敵な一コマでした。

運動会 4年生 団体

画像1
画像2
画像3
4年生の団体競技「フォースの覚醒」の様子です。

4年生が、台風のような勢いで全力で走る中、3人で棒を力を合わせて運び、次の友達に渡します。

競技を終えた後の、全力を出し切った4年生の姿が印象的な一コマでした。

運動会 3年生 団体

画像1
画像2
画像3
3年生の団体競技「巻き起こせ!守小旋風!」の様子です。

元気いっぱいの3年生が、学級ごとに力を合わせて、カラーコーンをまわるなどして、3人で棒を運び、次の友達に渡します。

クラス一丸となって、1本の棒を、一生懸命運ぶ姿が印象的な一コマでした。

運動会 4年生 徒競走

画像1
画像2
画像3
4年生の徒競走「全力疾走!!〜一瞬の風になれ〜」の様子です。

自分自身の最高の走りをしようと、一人一人が全力疾走する4年生!

4年生の一人一人が「一瞬の風」となった素敵な一コマでした・・・。

運動会 3年生 徒競走

画像1
画像2
画像3
3年生の徒競走「力の限り頑張るぞ!」の様子です。

3年生の一人一人が、自分の全力を出し切って、力の限り頑張り、走り抜く姿がとても印象的でした。

全力を出し切った、3年生の清々しい姿が素敵な一コマでした。

運動会の朝

画像1
画像2
画像3
10月20日(木曜日)秋らしい気温で、少々肌寒さを感じますが、爽やかな青空の朝を迎えています。

今日は、守小では運動会が行われます。

この青空同様、きっとたくさんの爽やかな子供たちの笑顔が、校庭に輝くと思います。

守小の皆さん、自分自身の最高を目指して、運動会を思いっきり楽しんでください!

3年生 算数 小数のひき算

画像1
画像2
画像3
3年生の算数の学習風景です。

小数のひき算について学んでいます。

既習の内容を活かして「1−0.3」にチャレンジする子供たち。

「10−3と同じだよ」という素敵なつぶやきを先生がつなぐ中で、問題解決を図る子供たちの姿が印象的でした。

今日も学びいっぱいの3年生です。

2年生 算数 かけ算九九

画像1
画像2
画像3
2年生の算数の学習風景です。

本時は、九九の3の段のつくり方を考えています。

3の段の答えをたしかめる中で、3の段の九九は3つずつ増えていったり、かけられる数と書ける数について学んだりする子供たち。

今日も学びいっぱいの2年生です。

1年生 国語 いろいろなふね

画像1
画像2
画像3
1年生の国語の学習風景です。

説明文「いろいろなふね」の学習をしています。

本時は、「ぎょせんはどのようなふねでしょう」を学習課題に、課題解決を図っています。

叙述を基に、「ぎょせん」がどのような船なのか、しっかりと説明したり書いたりする子供たちの姿が印象的でした。

今日も学びいっぱいの1年生です。

5年生 図工 私たちの大切な風景

画像1
画像2
画像3
5年生の教科専科による図工の学習風景です。

「社殿の屋根や柱の色をうまく表現してみよう」をめあてに、先日、地域の象徴の一つである「八坂神社」に行って描いた作品の色づけに入ろうとしています。

教科専科の先生からは、水彩絵の具の特性を活かせるように、「バターやマーガリンのようにではなく、ジュースや紅茶のように水を上手く使って、絵の具で色を付けてください」との、子供たちにとても分かりやすく説明がありました。

自分の大切な風景に、集中して色を付ける5年生の姿がとても印象的でした。

今日もやる気いっぱい、学びいっぱいの5年生です。

4年生 図書室にて・・・

画像1
画像2
画像3
図書室の横を通ると、集中して本を読んでいる子供の姿が。

中に入って覗いてみると、4年生が、各自学校図書館で借りた本を読んでいました。

また、自分で読みたいと思い、選んだ本をうれしそうに借りる4年生の姿も印象的でした。

「本は心の栄養」と、秋山校長も全校児童に伝えています。

素敵な本にたくさん出会って、心に栄養をたくさん補充してください!

3年生 キーボー島

画像1
画像2
画像3
3年生のコンピューター室での様子です。

キーボー島を用いて、タイピングの練習をしています。

この先、「タイピング」は、ICT機器を活用していく中で、必要なスキルとなってきます。

そうしたスキルを身に付けるために、集中して取り組む3年生の「やる気いっぱい」の一コマでした。

2年生 図工 水彩絵の具を使って

画像1
画像2
2年生の図工の学習風景です。

自分が想像した、卵からうまれた世界を、楽しそうに色づけする子供たち。

世界にたった一つしか無い、自分だけの世界の想像を膨らませる中で、楽しそうに水彩絵の具で画用紙に色を付ける子供たちの姿がとても印象的でした。

世界に一つの素敵な作品ができあがる日がとても待ち遠しいです。

1年生 国語 カタカナ

画像1
画像2
画像3
1年生の国語の学習風景です。

「キ」「ホ」「ク」「コ」「セ」「モ」のカタカナを学んでいます。

止めやはね、はらいまで意識して、学んだカタカナを練習する子供たち。

正直大人でも意識しない部分を、しっかりと学びを活かして意識する1年生の素敵な一コマでした。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31