TOP

6月20日(月) 授業風景 その2

画像1
画像2
画像3
1年生の美術の授業です。
スパッタリング・ドリッピングといった技法を活用し、思い思いに作品づくりをしていました。
美術室全体が、様々な技法を楽しんでいるように感じました。

6月20日(月) 授業風景 その1

画像1
画像2
画像3
2年生の家庭科の授業です。
「ミシン縫いをしよう」の課題を受け、生徒たちは、いよいよミシンを使って縫う作業に取り組み始めました。
使い方を思い出し(新たに気付き)、作業がすすんできました。
上手に縫えるといいですね。

6月20日(月) 表彰 その2

画像1
画像2
画像3
県南陸上競技大会1年女子800m・女子卓球部 個人入賞の3名も表彰しました。

6月20日(月) 表彰

画像1
画像2
画像3
市総合体育大会の表彰を中心に行いました。
本来ならば、全校生徒の前で行うべきところですが、オンラインを活用しての実施としました。
名前を呼ばれるとしっかり返事をして、賞状やトロフィーを受け取る生徒たち。代表者として、しっかりとした態度でした。各教室からも拍手が聞こえてきました。
(本日、表彰した部活動(団体):サッカー部・男子ソフトテニス部・女子卓球部・野球部・女子バスケットボール部 です。)

6月20日(月) 朝のようす その4

画像1
画像2
科学研究が育てているホップのグリーンカーテンです。
「MORIYA GRENN BEER」づくりに向け、守谷市と一緒に取り組んでいる活動です。
これからの成長が楽しみです。

6月20日(月) 朝のようす その3

画像1
画像2
国旗や校旗の掲揚台の近くのひまわりです。
大きく成長しています。
もうすぐ花も咲きそうです。近くに来る機会がありましたら、ぜひ、見てください。

6月20日(月) 朝のようす その2

画像1
画像2
画像3
本校の草花のようすです。
これからの季節に合う花々が元気に育っています。
委員会活動の生徒たちも世話をしてくれています。

6月20日(月) 朝のようす

画像1
画像2
画像3
おはようございます。
6月第4週を迎えました。蒸し暑い朝を迎えていますが、さわやかにあいさつをしながら登校する生徒たち。気持ちがいいですね。
今週は水曜日に前期中間テストが予定されています。テストへ向けての準備を頑張っていきましょう。

6月17日(金) 下校のようす

画像1
画像2
画像3
チャレンジシーズンの部活動の下校時刻は、17時10分でした。
今日は、たいへん蒸し暑い1日でした。
疲れをとって、来週も頑張っていきましょう!

6月17日(金) 今日の給食

画像1
画像2
画像3
今日の給食のメニューは、ソフトめん・牛乳・ちくわの磯辺揚げ・五目きんぴら・きつね汁 です。
3年生の給食の準備のようすです。互いに協力する姿、いいですね。
今日も美味しく給食をいただきました。

6月17日(金)令和4年度 民生委員・児童委員訪問

画像1
地域の皆様(民生委員・児童委員)との連携をしながら、本校の教育目標「知性と創造性に富み、未来を生き抜く心身ともにたくましい生徒の育成」を実現させていきたいと考えています。
本日の訪問では、地域の皆様と中学校の取組について・地域で気になること などについて、情報を交換したり課題を共有したりすることができました。今後の教育活動に生かしていきたいと思います。
ありがとうございました。

6月17日(金)授業風景 その11

画像1
画像2
画像3
3年生の数学科の授業です。
中間テストに向けたテスト対策の問題を解いた後、近くの友達と確認していました。
友達に説明したり、反対に聞いたりしながら、新たに気付くこともあると思います。定着を目指して、頑張ってほしいと思います。

6月17日(金)授業風景 その10

画像1
画像2
画像3
3年生の社会科の授業です。
中間テストに向けた対策に取り組んでいます。
集中して問題に取り組む3年生。頑張ってほしいです!

6月17日(金)授業風景 その9

画像1
画像2
画像3
3年生の理科の授業です。
仕事の能率をどのように比べればよいかの課題解決に向け、グループであるいは全体で話合いを進めていました。一人一人がタブレットを活用し、自分の考えを記入しています。タブレットの効果的な活用がすすんできています。

6月17日(金)授業風景 その8

画像1
画像2
画像3
2年生の家庭科の授業です。
ミシンを使ってぬう活動にチャレンジしています。
久しぶりに使うミシンに苦戦しながらも、友達と協力したり動画を見たりしながら、ミシンを使っての作業に取り組んでいました。

6月17日(金)授業風景 その7

画像1
画像2
画像3
1年生の社会科の授業です。
人々に根付く宗教について学習をすすめています。
白地図に根付く宗教ごとに色分けしたり、写真を見たりしながら、イメージを膨らませていました。

6月17日(金)授業風景 その6

画像1
画像2
画像3
1年生の英語科の授業です。
1年生もペアになり。英語でのコミュニケーション活動に取り組んでいます。「〜したい。〜なりたい。」について、英会話に取り組んでいました。

6月17日(金)授業風景 その5

画像1
画像2
画像3
1年生の数学科の授業です。
いろいろな数量を文字式にあらわす学習に取り組んでいます。
黒板に積極的に来て、自分の考えを生徒たち。クラス全体に考えを広げていってほしいです。

6月17日(金)授業風景 その4

画像1
画像2
画像3
1年生の理科の授業です。
動物の知恵について、動画を見る場面でした。
生物の勉強をする中で、さらにイメージを広げていってほしいと思います。興味をもち、集中して動画を見る姿が見られました。

6月17日(金)授業風景 その3

画像1
画像2
画像3
2年生の数学科の授業です。
連立方程式について、加減法とそれ以外の解き方をこれから考えます。
2つめの方法を知り、よりよい解き方を見に付けていってほしいです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31