6月21日(火) 授業風景 その7身の回りの熱を発生する現象について追究しています。 今日は、この後、カイロの成分を使った実験に取り組むようです。 熱を発生する化学変化について、理解を深めていってほしいです。 6月21日(火) 授業風景 その6篆刻の構想も、最終段階に入ってきています。ワークシートに、アルファベットや横書きなどの描き方で、最終構想を練っていました。集中して作業に取り組む生徒たち、頑張っていました。 6月21日(火) 授業風景 その5接続詞の学習をしています。when if that because を使い方のイメージを膨らませています。大切なところにしっかり線を引き、学習をすすめていました。 6月21日(火) 授業風景 その4形容詞の活用について、クラス全体で話し合いながらイメージを膨らませていました。 身近で使っている言葉をもとに、未然・連用・終止・連体・仮定・命令形を楽しみながら考えていました。 6月21日(火) 授業風景 その3「文字式を×や÷を使って表そう。」の学習に取り組んでいます。 先生から出される例題を解決しようと、集中して取り組む生徒たち。集中して問題に取り組んでいこうとする教室の雰囲気を感じました。 6月21日(火) 授業風景 その2「近世で最も活躍した身分はどれだろうか。」という課題に向かって、自分の考えを深めていました。 武士・百姓・町人について、これまでの学習を振り返り、タブレットにピラミッドストラクチャーを活用し、考えを整理していました。この後の考えの交流が楽しみです。 6月21日(火) 授業風景 その1デジタル教科書を活用しての復習に取り組んでいます。今日は、「広報もりや」の取材が入った中での授業でした。(教室後方にお客様に入っていただいております。) タブレットをいつものように活用し、これまでの学習を振り返る生徒たち。落ち着いて活動する姿が見られました。 6月21日(火) 朝のようす生徒たちの会話の中から、中間テストの話題が出ていました。頑張ってほしいです。 今日も1日、充実させていきましょう! 6月20日(月) 下校のようす15時10分完全下校に合わせ、生徒たちは元気に下校していきました。 放課後の時間を大切に活用し、テスト対策等をしてほしいと思います。 6月20日(月) 清掃のようすいつもていねいに、作業をすすめてくれています。 清掃をていねいに落ち着いてできるところは、御所ケ丘中学校の誇れるところです。 6月20日(月) 今日の給食2年生の給食の準備のようすです。週始めでも、落ち着いた準備ができています。すばらしい! 今日もおししく給食をいただきました。 6月20日(月) 授業風景 その11合唱コンクールの曲の鑑賞をしています。 今年度はどの曲を選ぼうか、一人一人が自分のこととして、曲を聴くようすが見られました。11月2日桔梗祭に向け、各クラスで準備がスタートしています。 6月20日(月) 授業風景 その10教材文「形」の学習をすすめています。主題について追究していました。自分の考えをグループの友達に紹介するようす、また、それを聞く生徒のようすから、主題について考えが広がり深まったようです。 どんなことも話し合えるクラスの雰囲気、いいですね! 6月20日(月) 授業風景 その9テスト対策の問題を解き、その後、友達と解き方の確認などをしています。 疑問に思ったところやわからないところを追究する生徒たち。定着を目指して、頑張っていきましょう! 6月20日(月) 授業風景 その8「社会王になる!」という頼もしい課題のもと、クラス全体で学習がすすめられています。これまでの学習を振り返るパネルを選ぶと出てくる問題に、生徒たちは興味津々。楽しく復習ができていたようです。 6月20日(月) 授業風景 その7教材文「さんちき」を読み、読み取ったことを生かし、グループで質問し回答をするリハーサルに取り組んでいました。深く読み取ることができたのでしょう。生徒たちは、笑顔でグループでの活動に取り組んでいました。 6月20日(月) 授業風景 その6中間テストに向けて、各自、タブレットを活用し復習に取り組んでいます。「個別最適な学びの実現」に向け、タブレットの活用は効果的であると考えています。これまでの学習を生かし、一人一人が集中して課題に取り組むようすが見られました。 6月20日(月) 授業風景 その5文法の学習をすすめています。用言の活用について、自分で問題を解いているところでした。自分の考えをもち、学習に取り組んでいくこと大切にしたいです。 6月20日(月) 授業風景 その4今週水曜日の中間テストの対策をしています。 これまでの学習を振り返り、自分が納得するまで、友達と解決方法を話し合う姿が見られました。 頑張ってほしいです! 6月20日(月) 授業風景 その3接続詞のまとめの練習しています。〜when・・・、that・・・など、英文を日本語に訳しながら、学習をすすめていました。 先生の質問に積極的に答える生徒たち。集中して課題に取り組む気持ちが伝わってきました。 |
|