6月28日(火) 授業風景 その3擬音語・擬態語について学習をしています。教科書の「言葉をひろげよう」の資料を活用し、落ち着いた雰囲気の中、「ようすをあらわす言葉」について考えていました。 6月28日(火) 授業風景 その2近世で最も活躍した身分について、自分で考えたことをグループで交流していました。 思考ツールとして、ピラミッドストラクチャーを活用し、スムーズな意見交換が行われていました。 6月28日(火) 授業風景 その1今まで学習(体験)してきた技法を活用して、作品の完成に向け、自分の表現を追究していく活動をしています。 やることが分かっており、生徒自身が必要な材料を準備し、今日の作業にとりかかる姿が見られました。 6月28日(火) 朝のようす生徒たちは、暑さに負けず元気に登校してきています。 暑さ対策を十分した上で、今日も、充実した1日になるように支援していきます。 6月27日(月) 放課後のようす その107月から、チャレンジシーズンに入ります。パートごとの練習に熱心に取り組んでいました。 (今日、紹介できなかった部活動については、後日、掲載します。) 6月27日(月) 放課後のようす その9様々な体の動かし方にチャレンジしていました。 6月27日(月) 放課後のようす その8基本的な動きを、しっかり確認しています。 6月27日(月) 放課後のようす その7リバウンドをとった後の動きを練習しています。 6月27日(月) 放課後のようす その6試合形式での練習に熱が入っていました。 6月27日(月) 放課後のようす その5全員で声を出し、レシーブの練習をしています。 6月27日(月) 放課後のようす その4ゴールに向かって全力でプレーしていました。 6月27日(月) 放課後のようす その3ゴールに向かって、協力したプレーをしていました。 6月27日(月) 放課後のようす その2全員で声を出し、頑張っています。 6月27日(月) 放課後のようす その1まず、男子ソフトテニス部の活動の1コマです。集中して1本1本、取り組んでいます。 それぞれの部活動で、県南大会に出場する部活動はより高い目標に向かって、また、新チームとなったチームは新しい目標に向かって活動をすすめていました。 どの部活動も「チーム御所ヶ丘」で頑張ってほしいです。 6月27日(月) 清掃活動のようす黙働にしっかり取り組んでいます。ていねいに、箒でごみをとり、床をしっかり拭く生徒たち。いつも頑張ってくれています。 6月27日(月) 昼休みのようす今日は、運動中止の指数まで届いていないので、通常通りの昼休みです。グラウンドで、元気よく活動をする生徒たち。歓声が聞こえてきました。短い時間ですが、体を動かしてリラックスすることで、午後の活動への活力につながっています。 6月27日(月) 今日の給食3年生の給食の準備のようすです。スムーズな準備のために、皆が協力していることが分かります。 今日もおいしく給食をいただきました。 6月27日(月) 授業風景 その10木材を活用し、いよいよ製作が本格化していました。 まっすぐきれいに切断するために、一人一人がタブレットを活用し調べたり、先生に助言をもらいながら、作業を進めていました。熱気が伝わってきました。 6月27日(月) 授業風景 その9合唱コンクールに向けた曲を鑑賞していました。 3年生の合唱コンクールにかける思いは、これまでとは一段と違うのではないでしょうか。真剣に曲を聴く姿からもその思いが伝わってきます。 6月27日(月) 授業風景 その8「自分の考えを話したり描いたりすることができる。」ことを目標に、「It is〜for〜to〜」の文型について学んでいます。イラストをもとに、実際に文をつくる活動に取り組んでいました。 |
|