7月11日(月)授業風景 その3「1次式×数の計算方法とは?」の課題に向かって学習をしています。 「係数×数に文字をつける」というポイントが示され、生徒たちは、落ち着いて練習問題に取り組んでいました。集中した教室の雰囲気がすばらしい。 7月11日(月)授業風景 その2What sport do you like? などの質問に、ネットボールの動画を合わせながら、活動する場面でした。 実際に動画を見ながら、教員からの英語の質問に英語で答える生徒たち。英語で自然にやりとりをする教室の雰囲気がとてもよかったです。 7月11日(月)授業風景 その1「オオカミを見る目」の学習をしています。文章をまとまりに分ける時の着目点について考えています。グループで考えたことを発表する場面でしたが、生徒たちは発表者の方を自然に向いたり、発表が終わると拍手が自然と出たりしていました。教室の学び合う雰囲気、素晴らしいです。 7月11日(月)朝のようす その2元気よいあいさつ、そして、軽く会釈をする生徒たち。今週も充実した1週間にしていきましょう。 今週も、暑さ対策や新型コロナ感染症対策を十分しながら、教育活動を進めていきます。 7月11日(月)朝のようすチャレンジシーズンの部活動は、朝練習に取り組んでいます。(グラウンド・体育館・校舎内から活動する声や音が聞こえてきています。) 時間を有効に使い、県大会やコンクール等で、思い切り活躍することを願っています。 頑張れ!御所中生。 7月9日(土)科学研究部 キ・ターレ祭2022に出店中7月8日(金)県総体 陸上競技大会実施中7月8日(金)今日の給食
今日の給食のメニューは、麦ごはん・牛乳・いかのチリソース・もやしとハムのサラダ・春雨スープです。
おいしく給食をいただきました。 7月8日(金)授業風景 その9「3種類の粉を見分ける」という課題のもと、リトマス紙を使ったり、加熱したりしながら、作業をすすめていました。生徒たち何をやるかが明確になっており、進んで実験に取り組んでいました。(何をやっているか説明してくれました。) 7月8日(金)授業風景 その8正確に作り上げようと、試行錯誤する生徒たち。頑張って作業を進めています。完成に向けて、根気強く取り組んでほしいです。 7月8日(金)授業風景 その7銅を加熱した時の質量の変化について学習を進めています。 実験で得られたデータをもとに、今日は、グラフにまとめています。 ペアで確認しながら、作業を進めていました。 7月8日(金)授業風景 その61次関数について学習をしています。 比例関係を含む2つの数量の関係について、時には一人で、時にはペアで相談し、考えを広げていました。 7月8日(金)授業風景 その5教材文「オオカミを見る目」について学習をすすめています。 筆者の問いをみつける活動に取り組んでいました。MetaMojiを活用し、グループで考えを共有していました。 7月8日(金)授業風景 その4ショルダーバックづくりもすすんできています。 今日のめあてに向かって、一人一人作業に落ち着いて取り組んでいました。 完成に向けて、頑張ってほしいです。 7月8日(金)授業風景 その3調の変化について、学習をしています。 曲を聴いて、「調が変わった時に手を挙げてね。」という先生からの指示に、1回目は、恐る恐る手を挙げる生徒たち。2回目は、自信をもって「ここだ!」と手を挙げていました。 7月8日(金)授業風景 その2教材文「絶滅の意味」の学習をすすめています。今日は、単元の導入で、音読をして全体の内容をつかむことをめあてとしています。1人1人が音読にしっかり取り組んでいる姿が見られました。落ち着いた雰囲気、いいですね! 7月8日(金)授業風景 その1広がる形や色という課題に向かって、これまで体験した技法をフルに活用して、生徒たちは自分の作品の仕上げに取り掛かっていました。 一人一人の作品に深みが加わっています。 7月8日(金)朝のようす その2夏の日差しを受け。元気に育っています。 7月8日(金)朝のようす夏の日差しが降り注ぐ朝を迎えました。暑さ対策に加え、コロナ感染症対策もしながら、生徒が安心・安全に学校生活を送ることができるようにしていきます。 今日も、元気よく登校してきた生徒たち。1日が充実するように支援していきます。 7月7日(木)放課後のようす生徒たちの下校後、先生方全員で、心肺蘇生法・AEDの活用について研修しました。 生徒たちの安全・安心のため、繰り返し、研修に取り組んでいます。 |
|