TOP

4年生 理科 月と星の位置の変化

画像1画像2画像3
 10月21日(金)
 4年生の理科では校庭に出て月の観察してiPadで撮影していました。今日の月は「逆三日月・二十五夜」だそうです。子ども達は月が見える高さを調べるために水平からこぶし何個分かを数えていました。今日は天気も良く観察が順調にできてよかったです。

3年生 校外学習 予定通り出発!

画像1画像2画像3
 10月21日(金)
 今日は3年生の校外学習です。爽やかなお天気のもと、先程、予定通りに出発しました。行き先はつくば市の地図と測量の科学館とエキスポセンターです。充実した楽しい1日にしてほしいです!

1年生 生活科 公園探険

画像1画像2画像3
 10月20日(木)
 本日の2,3時間目に1年生は「公園探険」に出かけました。くわがた公園と板戸井公園の草むらや落ち葉の下などにいた「バッタ」「コオロギ」「テントウムシ」等と出合うことができました。出合った虫は虫かごに入れて持ち帰り、教室で観察しました。今日は虫と仲良くすることができた1年生でした。

朝の読み聞かせ

画像1画像2画像3
 10月20日(木)
 今朝は、OHL(大井沢ヒューマンライブラリー)によるZoomを用いた読み聞かせが実施されました。各学年の発達段階に合わせたお話で子ども達は集中して聴いていました。毎月ありがとうございます。

お礼の手紙を心をこめて

画像1
 10月20日(木)
 先日の大洗高校マーチングバンド部「Blue−Hauks」さんをお呼びしての演奏会のお礼の手紙を送りました。各学年の代表児童の手紙と演奏会の様子の写真も添えました。感謝の気持ちが伝わればと思います。

4年生 英語 オリジナルサラダを作ろう!

画像1画像2画像3
 10月20日(木)
 4年生の英語ではお店チームとお客さんチームに分かれて「オリジナルサラダ作り」に取り組んでいました。「What do you want?」「I want 〜s,please」「How many 〜s?」「3 〜,please」「OK,Here you are.」の会話をすることで、自分の食べたいサラダの具をそろえていっていました。

5年生 社会 わたしたちの生活と工業生産

画像1画像2画像3
 10月19日(水)
 5年生の社会の授業の様子です。身の回りにはどんな工業製品があるか考えていました。担任の先生の実家の写真をもとに身の回りにはどんな工業製品があるかを見つけ、それらを仲間分けしていました。子ども達は担任の先生の実家ということで、興味津々で写真を見て工業製品を見つけていました。仲間分けについては、MetaMojiで準備されていた一覧表にスムーズに書き込んでいました。今日の授業では身の回りには、「木・紙・機械・鉄・その他」の項目に分けられる工業製品があることを理解していました。

3年生 校外学習について

画像1画像2画像3
 10月18日(火)
 3年生は今週の金曜日に校外学習でつくばエキスポセンターに行きます。今日は3年生全員でしおりを見ながら校外学習についての説明を聞きました。エキスポセンターでできることを聞いて、ワクワクドキドキしている3年生でした!

4年生 英語

画像1画像2画像3
 10月18日(火)
 イングリッシュルームでの4年生の英語の授業の様子です。「お店でのやりとりの言い方を知ろう」ということで、「Ilike 〜.」「I don't like 〜・」の文型と野菜の名前を使って会話に取り組んでいました。今日は特に、野菜の言い方に慣れるためにビンゴゲームに取り組むための準備をしていました。

運動会 6年生

画像1画像2画像3
 10月15日(土)
 小学校最後の運動会でしたが、最高の姿を見せてくれました!「Road to Qatar」「情熱大陸2022」と見応えがありました。係活動にもきびきびと取り組み、下級生にお手本を示してくれました。

運動会 学年代表リレー

画像1画像2画像3
 10月15日(土)
 各学年の代表選手で競い合ったリレーではどの選手も全力出して走り抜いていました。みんなの応援にも熱が入りましたね。やっぱりリレーは盛り上がりますね!

 今年の運動会のスローガンは「つかみ取れ 全力出して No1」でしたが、子ども達一人一人が全力で取り組み運動会が終了しました。この運動会で子ども達が見せてくれた力を今後の学校生活でも活かしていってほしいと思います。
 また、運動会の最後の片付けをお手伝いいただいた保護者の皆様に心より感謝申し上げます。

運動会 5年生

画像1画像2画像3
 10月15日(土)
 5年生は「Go!Go!5年」「群青!5年」を頑張りました。お揃いのTシャツが素敵でしたね!

運動会 2年生

画像1画像2画像3
 10月15日(土)
 2年生です。「いろいろパニック」と「チェッコリ玉入れ2022」を頑張りました。

運動会 1年生

画像1画像2画像3
 10月15日(土)
 小学校に入学して初めての運動会でした!「かけっこ」と「チェッコリ玉入れ2022」を頑張りました!

運動会 4年生

画像1画像2画像3
 10月15日(土)
 4年生の様子です。「ラッキーカードは誰の手に?!」「大井沢ソーラン」です。

運動会 3年生

画像1画像2画像3
 10月15日(土)
 お天気が心配されましたが、無事に運動会を実施することができました。子ども達は日頃の練習の成果を全力で出すことができ、素晴らしい運動会となりました。また、保護者の皆様にも子ども達の頑張る姿を見ていただくことができ本当によかったです。
 学年ごとに頑張った姿をご紹介します。
 まず、3年生です。「ミニオンズフィーバー1等賞を奪還せよ」「大井沢ソーラン」です。

6年生 理科

画像1画像2画像3
 10月14日(金)
 6年生の理科では、「塩酸にとけたアルミニウムはどうなるか」について実験に取り組んでいました。ガスコンロで温めたりするのでやけどをしないように軍手をはめて慎重に実験に取り組んでいました。

5年生 図画工作 「はじめての糸のこぎり」

画像1画像2画像3
 10月14日(金)
 5年生は、初めて「糸のこぎり」に挑戦している自分の姿の人物画に取り組んでいます。糸のこぎりに挑戦している自分の写真を見ながら下書きを済ませ、この時間は絵の具で塗り始めました。人物を目立たせるため背景はうすくぬるのがポイントだそうです。なかなかの力作揃いです!

本日の給食

画像1画像2画像3
 10月13日(木)
 今日は給食の様子を紹介します。メニューは「あげパン・牛乳・ぶたにくのブラウンソース・マカロニサラダ・ヨーグルト」でした。子ども達の間では、特に「あげパン」が大好評でした!

4年生 毛筆「土地」

画像1画像2画像3
 10月13日(木)
 4年生が毛筆に取り組んでいました。「土地」という字の毛筆を通して、「土」が「つちへん」になるとどのように変わるかを見つけていました。子ども達は集中して丁寧に毛筆に取り組んでいました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31