TOP

常総環境センターに行ってきました!

画像1画像2画像3
 8月31日(水)
 今日は4年生が社会の「ごみのしょりと利用」の学習の一貫で、常総環境センターに出かけました。実際にゴミが運ばれてくる様子、ゴミの分別作業の様子、指令センターの様子等を見たり、スライドを用いて説明を聞いたりと大変な貴重な経験となりました。

アサガオのたね

画像1画像2
 8月31日(水)
 1年生が大切に育てていたアサガオですが、いよいよ種ができはじめました。今日は、種取りとその観察、そして、iPadで写真に撮って記録を残したりと生き生きと活動していました。やはり、自分がしっかりお世話をしたアサガオですから思いもひとしおのようです!

合い言葉を決めたよ!

画像1画像2
 8月31日(水)
 3年生の国語の学習で、「合い言葉をきめる話し合いを司会の進行にそってやってみよう」ということで、10月に実施される運動会の合い言葉をグループごとに話し合っていました。最後には、グループの代表が自分たちのグループの合い言葉を発表していました。

1年生の様子

画像1画像2画像3
 8月30日(火)
 1年生の授業の様子です。
 1組は、生活科で夏休みに撮影した「通学路にあったもの」を地区ごとにグループになって見合っていました。そして、安全を守るためものとみんなが気持ちよく過ごすためのものに仲間分けしていました。
 2組は、うしろの掲示物として貼る誕生日と自画像の絵を一生懸命描いていました。自分の顔の特長をよくつかんで描くことができていました!

4年生の様子

画像1画像2画像3
 8月30日(火)
 4年生の授業の様子です。
 1組は、理科の授業で「夏から秋の生き物や植物」の学習でそれぞれの児童が学校内で撮影した画像をMetaMojiにまとめていました。
 2組は英語の授業で「文房具の言い方に慣れよう」ということで、ALTの英語の説明を聞いて何の文房具かについての説明か当てていました。みんな集中してよく聞いていました!

5年生の様子

画像1画像2画像3
 8月29日(月)
 5年生の授業の様子です。
 1組は国語で「水のこころ」の詩の学習でした。「つつむのです」という言葉に注目してどんな感じでつつむのか手で動作化することでより深く作者の意図にせまっていました。
 2組は社会で「水産業のさかんな地域」の学習に取り組んでいて、茨城県ではどんな魚が捕れるのかを調べていました。

2年生の様子

画像1画像2画像3
 8月29日(月)
 新しい週が始まりです。そんな今日の2年生の授業の様子です。
 1組はイングリッシュルームで英語の学習です。動物を絵やジェスチャーで表現して当ててもらっていました。「カウ」「フロッグ」「ラビット」・・・と子ども達が元気よく答えていました。
 2組は算数で「たし算のひっさん」の学習でした。2年生になって自分の考えをしっかり説明できるようになってきました。すばらしいことですね。
 3組では国語で「いろんなおとのあめ」の詩の学習でした。子ども達もこの詩を参考にして一文を考えていました。

夏休み明け2日目 6年生の様子

画像1画像2画像3
 8月26日(金)
 今日の2時間目の6年生の様子です。6年1組では社会で「貴族のくらしから生まれ文化」について学習していました。6年2組は学級活動で修学旅行でのグループ別活動の計画を立てていました。6年3組は算数で「1dLで5分の4平方メートルの板を塗れるペンキの場合、3分の2dLで何平方メートルの板を塗ることができるか」について考えていました。
 さすが6年生、どのクラスもしっかり集中して活動していました。

久しぶりの校庭でたくさん身体を動かしたよ!

画像1画像2画像3
 8月25日(木)
 久しぶりの業間休み、子ども達は思いっきり身体を動かして遊んでいました。新しいシーソー、ジャングルジム、ブランコ、そして鬼ごっこと子ども達は思い思いに楽しく遊んでいました。

夏休み明け1日目!

画像1画像2画像3
 8月25日(木)
 今日から子ども達が学校に戻ってきました。朝、すべてのクラスを訪問しましたが、担任の先生のお話を集中して聞く姿、夏休み中の一番印象に残った出来事をクラスのみんなにお話している姿、宿題を種類ごとに提出している様子等、明るい表情で活動している姿を見て嬉しくなりました。そんな今日は、3年生の授業の様子を掲載します。
 算数の授業ではコンパスで円を使った模様作りに挑戦していました。どこに芯を置いて書けば模様が書けるか真剣に考えていました。
 国語の授業では、「紙ひこうき」という詩を読んでどんな場面が描かれているか思い浮かべていました。

明日から学校が再開します!

画像1画像2
 8月24日(水)
 夏休み最後の日となりました。明日から学校が再開するにあたり、先生方は教室を換気したり、黒板にメッセージを書いたり、提出物を入れるケースを用意したりと準備万端で皆さんを待っています。元気な笑顔を待ってます!

夏休みも今日を入れてあと2日!

画像1画像2
 8月23日(火)
 あっという間に夏休みも今日を入れて2日となりました。職員室では先生方が25日からの学校スタートに向けての準備に取り組んでいます。みなさんに会えることを楽しみにしていますよ!

校外学習の下見に

画像1
 8月19日(金)
 今日は湿度も低くさわやかな晴れの日です。そんな今日は4年生の先生方が校外学習の下見に出かけました。出かける前にパチリ!気をつけていってらっしゃい。

夏休みもあと1週間となりました・・・

画像1画像2
 8月18日(木)
 今日は、朝から雨でした。学校の植物たちも雨粒を浴びて少しほっとしている様子です。職員玄関においてある鉢植えのバラと体育館脇に咲いているグラジオラスの写真を掲載しました。そっと咲いている姿に優雅さを感じます。
 夏休みもあとわずかになりました。子ども達には悔いなく楽しんで有意義な夏休みにしてほしいです。
 

夏休みも後半に・・・

画像1画像2
 8月10日(水)
 残暑お見舞い申し上げます。夏休みも後半に突入です。皆様いかがお過ごしでしょうか。猛暑が続きますことからどうぞご自愛下さい。
 学校の植物の様子の写真を掲載しました。赤い実は「すもも」です。正門の脇のところに実っています。学校にいらした際、よかったらご覧ください。

守谷市人権教育オンライン講演会

画像1画像2
 8月5日(金)
今日の午後は、守谷市人権教育オンライン講演会でした。先生方は学年ブロックごとに分かれて講演を聞きました。この他、夏休み期間だからこそできる研修に先生方は参加しています。
 

守谷市音楽教育研究部夏季研修会

画像1画像2
 8月4日(木)
 本日は、本校で音楽教育研究部の夏季研修会が実施され、各学校の音楽研究部員の先生方が研修を受けられました。研修会の最後の謝辞では今日の研修で得たことを夏休み明けの音楽の授業で有効活用していきたいとご挨拶がありました。お疲れ様でした!

Google Workspace研修会

画像1画像2
 8月2日(火)
 本日の午前中、本校のコンピュータ室でGoogle Workspace研修会が実施され、市内の学校の先生方が参加して下さいました。夏休み中も先生方は研修を積んでいます!

シーソー完成!

画像1
 8月4日(木)
 ついに校庭のシーソーの設置が終了しました!夏休み明けたら、新しいシーソーで楽しく遊んでくださいね!

シーソー設置工事の続き

画像1画像2
 8月1日(月)
 今日から8月に入りました。校庭では、先日のシーソー設置工事の続きを業者の方々がやってくださっています。今日はシーソー本体がお目見えです。完成が楽しみですね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31