TOP

3年生 遠足 ふなばしアンデルセン公園に到着!

画像1
画像2
画像3
ほぼ予定通りの時刻にふなばしアンデルセン公園に到着です。

まずはイベントドームへ向かいます。

一般のお客さんもいるので、迷惑がかからないように学級ごとにイベントドームまで足を運ぶ3年生。

イベントドームに着いたら、荷物を学級ごとにまとめ、芝生広場に向かいます!

これから始まるグループ活動が楽しみです!

3年生 遠足 バスに乗って出発!

画像1
画像2
画像3
バスに乗り込んだ3年生。

ふなばしアンデルセン公園に早く着いてほしい気持ちでいっぱいです。

見送りに来てくれた先生方に、笑顔で手を振る姿が印象的でした。

そして、出発前から、しっかりとシートベルトを締めて、バスの中でも安全に気を付けて過ごしています!

「安心・安全」が一番です!

3年生 遠足 行ってきまーす!

画像1
画像2
画像3
出発式を終え、駐車場に停まっているバスに向かう3年生。

爽やかな青空が広がる最高のお天気です!

ワクワクドキドキ感でいっぱいですが、駐車場まで、安全に気を付けて向かう子供たちの姿が印象的でした。

「行ってきまーす」と笑顔いっぱいの3年生です!

3年生 遠足 出発式

画像1
画像2
5月19日(木曜日)守小の3年生は、アンデルセン公園に遠足でした。

写真の風景は、体育館で行った「出発式」の様子です。

秋山校長からは、「初めての他県への遠足、ルールを守って、楽しんできてください」との話があり、真剣に聴く姿が印象的でした。

素敵な1日になりそうです!


元気いっぱい

画像1
画像2
画像3
5月18日(水曜日)爽やかな青空の広がるお昼休みです。

この青空を待ちわびていたかのように、元気いっぱい外遊びを楽しむ子供たち。

そんな子供たちの笑顔を見ていると、こちらも自然に笑顔になるとともに元気を貰うことができました。

たくさん体を動かして、健やかに育ってくださいね!

新学校給食センター概要説明用DVD撮影

画像1
画像2
画像3
5月18日(水曜日)3年2組の教室で、市給食センター坂所長とアイホーの皆様にご来校いただき、新学校給食センターの概要説明用DVDの撮影が行われました。

3年2組の子供たちの給食の準備から食事風景、片付けまでの風景が撮影されました。

先生の給食指導の下、3年2組の子供たちのしっかりとした態度で行う姿が撮影されました。

給食センターに来た方々の目に、守小の子供たちのしっかりとした給食風景がうつる日が楽しみです!




教育長訪問

画像1
画像2
画像3
5月18日(水曜日)の4校時、守谷市教育委員会の町田教育長と奈幡参事に訪問いただき、本校の子供たちの学習風景をご参観いただきました。
校務ご多用の所、本校に足をお運びいただきましたこと心より感謝申し上げます。

町田教育長と奈幡参事からは「子供たちが落ち着いて学習に取り組めている」とお褒めのお言葉をいただくことができました。

今後も「子供たちのために」を第一に考え、「子供たちの学び」のためにチーム守小で精進して参りたいと、本日のご指導を通して改めて強く感じることができました。

引き続き「守小の子供たち」のために、ご指導をいただきたいと思います。
今後ともご指導よろしくお願いいたします。

素敵な朝をありがとう!

画像1
画像2
画像3
写真は校長のお礼の言葉を聴く愛宕中の生徒たちです。

あいさつ運動に守小まで足を運び、守小の子供たちに素敵な朝をプレゼントしてくれた愛宕中生の皆さん!

校長からは、「今朝の小学生の表情は、いつもとは明らかに違っていて、「笑顔」が数多くみられました。これは、今日、守小に来てくれた愛宕中生の力です。この中学生の活動が、必ず守小を良い方向へと導いてくれると思います。」と話がありました。

気持ちの良いあいさつ同様、真剣に話を聴く立派な態度も「さすが中学生!」でした。

愛宕中の皆さん、「素敵な朝」をありがとう!

おはようございます!

画像1
画像2
画像3
5月18日(水曜日)青空の広がる爽やかな朝を迎えています。

そんな守小の朝は、普段と違う風景が・・・。

今朝は、愛宕中の生徒13名が来校し「あいさつ運動」を行ってくれました!

中学生らしい気持ちの良い「おはようございます」のあいさつで、守小の子供たちも、自然と気持ちの良いあいさつをする姿がとても印象的でした。

愛宕中学校の皆さん、今日は守小の子供たちに「素敵な朝」をプレゼントしてくれてありがとう!

5年生 国語 漢字の成り立ちを調べよう

画像1
画像2
画像3
5年生の国語の学習風景です。

「漢字の成り立ちを調べよう」を学習課題に、「銅」「鉱」「版」の漢字の成り立ちを調べています。

調べるツールは「漢字辞典」、調べた内容をまとめるツールは「1人1台端末」、「アナログ」と「デジタル」それぞれの良さを活かして子供たちの学びを進める守小です!

4年生 算数 わり算の筆算にチャレンジ

画像1
画像2
画像3
4年生の教室の横を通ると、1人1台端末に集中して向かう姿が。

何をしているのかと教室に入ると、端末を使って、わり算の筆算に挑戦していました。

本時は、「わり算のしかたを考えよう」の単元のまとめで、今まで学んできた色々なパターンのわり算の筆算にチャレンジをする4年生。

端末には、先生が用意した問題やeライブラリが入っていて、子供たちは自分に合った問題をセレクトし、自分のペースで学習を進めています。

端末を使って「個別最適な学び」を進める守小です!

3年生 算数 ぼうグラフを正しく読み取ろう

画像1
画像2
画像3
3年生の算数の授業風景です。

「ぼうグラフを正しく読み取ろう」を課題に、授業が展開されています。

2つのグラフを比べた際に、「棒の長さ」は同じなのに、どうして違う数値となっているのか、目もりに着目して、目もりのとりかたによって、ぼうグラフの見え方はかわることに気付く子供たち。

先生がコーディネーターとなり、課題解決を図る素敵な一コマでした。

今日も学びいっぱいの3年生です。

2年生 国語 外国の小学校について聞こう

画像1
画像2
画像3
2年生の国語の学習風景です。

「外国の小学校について聞こう」の学習で、イタリアの小学校の話を聞いて、聞きたいことを落とさずに聞くことを学んでいます。

先生からの質問に対して、聞いたことを基にしっかりと答える子供たち。

それも、先生が、どんなことに気を付けて話を聞くかポイントを丁寧に指導しているからこそです。

また、自然と日本学校との違いをつぶやく子供たち。
これも、意識して聞いているからこその「つぶやき」だと思います!

今日も学びいっぱいの2年生です!

1年生 国語 ひらがなの学習

画像1
画像2
画像3
1年生の国語の学習風景です。

ひらがなの「ほ」「そ」「ら」について学んでいます。

丁寧に学習したひらがなを書いたり、そのひらがなを使う言葉を探したりする子供たち。

こうした一つ一つの丁寧な学習が、子供たちの基礎・基本をつくりあげていくのだと改めて感じた一コマでした。

今日も学びいっぱいの1年生です。

引き渡し訓練

画像1
画像2
画像3
5月16日(月曜日)避難訓練に続き、引渡訓練も実施されました。

今回の訓練は「竜巻」の想定で、引き渡し場所を1階は各教室の外側の出入り口に、2階の教室は各学年の非常階段と設定しました。

2階の教室の引き渡しにつきましては、多少時間がかかってしまい、ご迷惑をお掛けしてしまいましたが、保護者の皆様方のご協力のおかげで、スケジュール通り実施することができました。
ありがとうございました。

また、今回の訓練では、2階の引き渡しにおいて、職員がトランシーバーを使っての実施を試みてみしました。
そうした試みによって、「もしもの時」は、どのような対応をすれば良いのかたくさんの答えを見つけることができました。

ご多用の折、さらに雨模様の中、引き渡し訓練にご協力をいただきましたこと、心より感謝申し上げます。

引き続き、本校の教育活動にご理解、ご協力の程よろしくお願い申し上げます。

避難訓練

画像1
画像2
画像3
5月16日(月曜日)守小では、竜巻を想定した避難訓練が実施されました。

写真は、先生の指示に従い机の下に潜って身を守ったり、訓練が終わった後の先生の話を真剣に聴いたりしている1年生の様子です。

「もしも・・・」に備えて、しっかりと訓練に臨む1年生の姿が印象的でした。


先生の卵、教育実習生

画像1
画像2
5月16日(月曜日)守小に教育実習で宮原 真里 さんが来てくれました。

6年1組を中心に、6月10日(金曜日)までの4週間の教育実習となるそうです。

「先生の卵」として、守小で多くのことを学んでほしいと思います。

そして、我々も、「宮原先生」と過ごす中で、色々なことを学ぶと思います。

「学ぶことを止めたら、教えることを止めなくてはならない」です。

4週間よろしくお願いいたします!

5年生 外国語 自分のことを何と言う?

画像1
画像2
画像3
5年生の外国語の授業風景です。

ALTと学級担任とのティーム・ティーチングで展開されています。

日本語では自分のことを「わたし」「ぼく」「うち」など、様々な言い方で表現しましが、英語では“I”だけだと言うことを学びました。

他に自分のことを何というのかなぁと、外国語の学習を通して、日本語の奥深さに気付く子供たち。

この学習を通して、日本語と英語の違いに気付き、言語感覚を深める子供たちの姿が印象的でした。

今日も学びいっぱいの5年生です。

4年生 社会 茨城県と宮城県の産業の違いは?

画像1
画像2
画像3
4年生の社会の学習風景です。

「宮城県と茨城県の産業は、どこにどのようにあるのだろう」を課題に展開されています。

まずは、宮城県の産業を確認する子供たち。

その中で、茨城県との違いに気付く子供たちの姿に驚きを隠すことができませんでした。

今日も学びいっぱいの5年生です。

3年生 1人1台端末を使って!

画像1
画像2
画像3
3年生の教室を覗くと、1人1台端末を使って集中している子供たちの姿が。

何をしているのかと教室に入ってみると、算数や理科のeライブラリに取り組んでいました。

ちょっとした時間を上手に使って、自分に適した学習を進める子供たちに驚きを隠すことができませんでした。

まさに、「個別最適な学習」ができていると感じた一コマとなりました。

今日も学びいっぱいの3年生です!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30