3年生 筑波山遠足 6月13日(月) その3
写真は、お弁当の時間、下山後の集合写真です。なお、今回は学生ボランティアの方々も2名参加しました。児童とも楽しく活動しました。ありがとうございました。
3年生 筑波山遠足 6月13日(月) その2
3年生筑波山の様子です。登山にも慣れてきて達成感にあふれています。
3年生 筑波山遠足 6月13日(月) その1
3年生の筑波山遠足が行われました。悪天候で延期されましたが、本日は天候もよく景色も最高でした。登山中はお互い声をかけ合ったり、手を差しのべたり友達を思いやる場面を多く見ることができました。今回の遠足を通し、学級の団結も深まりました。遠足の準備やお弁当の用意など保護者の皆様ご協力ありがとうございました。
5年生調理実習 6月10日(金)
「ゆで卵づくり」に関する実習を行いました。火加減、水の量、ふっとうしてからの時間などグループで考えながら行いました。タブレットで動画撮影も行い、実習の振り返りや反省点についてまとめることができました。
出前演奏会 6月9日(木)
小中連携の一環として、けやき台中学校吹奏楽部による演奏会を行いました。本校出身の生徒も多く在籍し、成長した姿を見ることができました。迫力ある演奏は児童の心に残るものとなりました。けやき台中学校の皆さんありがとうございました。
1年生町探検 6月8日(水)
生活科の授業で町探検に行きました。道路の歩き方や横断歩道の渡り方、通学路の危険箇所の確認などを行いました。公園で休憩をした後、楽しく遊びました。地域についていろいろ学ぶことができました。
いじめをなくそう集会 6月8日(水)
高野小学校では、6月6日(月)〜17日(金)までが「いじめをなくそう仲良し週間」です。本日オンラインで「いじめをなくそう集会」を行いました。運営委員が「いじめをしない、させない、見逃さない」を力強く伝えました。どの学級でも真剣に集会に臨むことができました。
自由参観日 6月7日(火) その3
☆6年1組 道徳の授業
☆6年2組 社会の授業 自由参観日 6月7日(火) その2
☆4年1組 道徳の授業
☆5年1組 算数の授業 ☆6年1組 算数の授業 自由参観日 6月7日(火) その1
本日は自由参観日でした。時間帯、参加人数を制限して実施しました。多くの保護者に児童の学校生活の様子を見ていただきました。ご参観ありがとうございました。
☆1年1組 算数の授業 ☆2年1組 生活科の授業 ☆3年1組 体育の授業 画用紙から食べ物が飛び出てきそうです
5年生の図画工作の授業です。絵の具を使い食べ物について描きました。どの作品も、本物の料理がとびでてきそうです。ぜひ多くの人に見てほしいと思いました。
小中合同あいさつ運動 6月3日(金)
小中連携の取組の一環で合同あいさつ運動を行いました。本校出身の中学生が参加し、運営委員と協力して声かけをしました。これからも保幼小中高の連携を進めていきます。
6年生 家庭科 お茶の入れ方 6月3日(金)
家庭科の学習で「お茶の入れ方」について勉強しました。茶葉を蒸らしたり、注ぎ方を考えたり班ごとに協力して楽しく実習を行うことができました。
調理実習を行いました 6月2日(木) 5年1組
5年1組で調理実習を行いました。調理の様子をタブレットで撮影し、授業の振り返りをしたり、班ごとで話し合ったりすることができました。機会があったら、家でも調理を行ってみてください。
学校の様子 6月2日(木)
☆4年生 国語の授業
グループごとに作成した新聞について、振り返りや他のグループが作成した新聞のよさをタブレットで入力することができました。新聞づくりを通して見出しや構成、図や写真を入れる大切さを理解することができました。 ☆6年生 道徳の授業 いじめを許さない心について真剣に考え、自分の意見を発表したり、友達の意見を共有することによりいじめに対する考えを深めることができました。 ちょっきん ぱっ でかざりましょう
1年生図画工作の授業です。折り紙とはさみを使い、いろいろな模様をつくり台紙に貼ることができました。一人一人が工夫した作品を仕上げることができました。
花壇の花を植え替えました 6月1日(水)
委員会の時間に学校花壇の植え替え作業をしました。ボランティア栽培委員が一つ一つ丁寧に苗を植えました。今後、水やりや肥料をあげながら生長を見守っていきます。
調理実習を行いました 5年生 5月31日(火)
5年生が家庭科の授業で調理実習を行いました。野菜を茹でたり、皮をむいたり一生懸命調理する姿が見られました。グループごとに協力し合う光景をたくさん見ることができました。
3年生 町探検に行きました その2
3年生町探検、別のグループの様子です。タブレットで撮影することにより、今後の地図づくりに役立てていきます。
3年生 町探検に行きました その1
学区内を探検して目的地を探したり、学区の地図を作成したりすることを目的に町探検を行いました。多くの場所を調べ、地域の人とふれ合うことができました。協力していただいた保護者の皆様ありがとうございました。
|
|