TOP

5年生 道徳 自分の身は自分で守る

画像1
画像2
画像3
5年生の道徳の学習風景です。

自分の身を守るために大切なことは何なのかについて考えています。

安全に生活するためには、どんなことが大切なのか、自分自身の生活に照らし合わせて考えを深める子供たちの姿が印象的でした。

「安心・安全」を得るために、どうすれば良いのか、しっかりと考えることができた5年生でした!

4年生 音楽 陽気な船長

画像1
画像2
画像3
4年生の音楽の学習風景です。

「陽気な船長」を旋律の特徴にあった吹き方で演奏しようと挑戦しています。

本時は、実際にリコーダーで音を出すことなく、先生と一緒に指の動きを確認しています。

積極的にチャレンジする子供たちの姿がとても印象的でした。

素敵なリコーダーの音色がきこえてくる日が楽しみです!

3年生 音楽 リコーダーに挑戦

画像1
画像2
画像3
3年生の音楽の学習風景です。

「リコーダーのシの音を確認しよう」を課題に展開されています。

先生は、電子黒板に映るデジタル教科書を活用して、リコーダーの「シ」の指の動きを確認しています。
その確認に併せ、リコーダーにどう指を置けば「シ」の音になるか確認する子供たち。

意欲的に取り組む子供たちの姿が大変印象的でした。

学びいっぱいの3年生です!

2年生 算数 工夫して計算しよう

画像1
画像2
画像3
2年生の算数の学習風景です。

一人一人が、集中して取り組んでいます。

何をしているのだろうと、近くに行ってみると「36+27+13」や「59+12+38」、「46+29+4」など、左から順番取りに計算するよりも、順番を入れ替えて計算すると、楽になる問題に挑戦していました。

「こうするといいよ」と、「工夫」をひらめき、うれしそうに計算する子供たちの姿が印象的でした!

そして、こうした計算の「工夫」のひらめきは、今後の学習に大きく影響していくと強く感じた一コマでした!

1年生 国語 かいがら

画像1
画像2
画像3
1年生の国語の学習風景です。

今日から、物語文「かいがら」の学習に入りました。

先生から、「かいがらの登場人物は?」と聞かれ「くまのこ」「うさぎのこ」としっかりと叙述を基に読み取る子供たちに驚きを隠すことができませんでした。

また、物語文「かいがら」の世界に入り混む子供たちの姿がとても印象的でした。

これからの「かいがら」の学習がとても楽しみです!

9月1日朝 「だいじょうぶ」

画像1
画像2
画像3
昨日で8月も終わり、今日から9月です。

そんな9月1日は、急な雨の朝となりました。

登校した際に、雨で濡れてしまった子に「だいじょうぶ?」と声をかけると、笑顔で「だいじょうぶ!」と返してくれた一コマが。
その時に、外国人の方が「だいじょうぶ」という日本語を聞くと、とても安心するという話を思い出しました。
「だいじょうぶ」という日本語の響きに温かみを感じるそうです。

まさに、今朝、自分自身も子供たちの「だいじょうぶ」から温かさをもらいました!

そして、自分自身も子供たちに温かさを伝えたい、そう強く感じることができた素敵な朝でした。

守小のみんな「だいじょうぶ」・・・。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30