5月10日(火) 授業風景 その6自分達がつくった詩を発表した動画を見て、発表のしかたがどうだったのかを振り返る学習をすすめていました。 タブレットの写した動画をうまく活用した取組の1つです。動画を繰り返し見ながら、よい点や改善点を探ることができていました。 5月10日(火) 授業風景 その5因数分解についての学習をすすめていました。 練習問題に取り組む場面でいたが、生徒たちの集中力を感じました。 頭を悩ませながらも、根気強く解決を目指す生徒たちの姿が見られました。 頑張って、乗り越えてほしいと思っています。 5月10日(火) 授業風景 その4植物についての学習に取り組んでいます。 葉脈だけ残した葉を見て、生徒たちは驚きの声を上げていました。 生徒の学習意欲の向上に向け、授業の中で、このような驚きを大切にしていきたいと考えています。 5月10日(火) 授業風景 その3職業について、タブレットを活用し、必要な資格や免許、その職業にどんな人が向いていいるか などについて、熱心に調べる姿が見られました。 これからを生きる生徒たちに、本校では、キャリア教育を意識した取組をすすめています。 5月10日(火) 授業風景 その2デッサンの基礎を学ぶため、自分の手を鉛筆で描く活動に取り組んでいました。 デッサンのポイントを学んだ生徒たち。根気強く作業に取り組む姿が見られました。 5月10日(火) 授業風景 その15月26日(木)の体育祭に向け、係決めをしていました。 いよいよ、体育祭に向け、動き出しています。 積極的に、仕事に取り組んでいこうとする姿が、たくさん見られました。 5月10日(火) 今日の給食2年生の教室では、4時間目終了後、すぐに、協力して給食の準備にとりかかるようすが見られました。 今日も、給食を美味しくいただきました。 5月10日(火) 3年生生教育講演会講演の中で、お互いを尊重すること、自分自身を大切にすること などを具体的な話を通して、生徒たちに語りかけてくださいました。 命の大切さを改めて実感するとともに、自分の考えを広げ深める機会となりました。 今日、学んだことは、これからの一人一人の人生に、必ず生かしてくれると確信しています。 5月10日(火) 朝のようす少しずつ、夏服の生徒も増えてきています。 元気よく登校してくる生徒たち。今日も1日、多くのことにチャレンジしてほしいと思います。 5月9日(月)先生方の研修5月9日(月) 下校のようす下校時刻を守り、素早く下校する生徒たち。 放課後の時間の時間も、大切にして過ごしてほしいと思います。 5月9日(月) 今日の給食2年生の給食準備を見に行くと、今日もスムーズに行われていました。 おいしい給食を今日もいただきました。 5月9日(月) 授業風景 その10授業の終末の頃の時間に体育館に行くと、ストレッチをして、身体をほぐすようすが見られました。 正しいストレッチの方法にについても助言を受けながら、生徒たちは、頑張って取り組んでいました。 5月9日(月) 授業風景 その9大正時代の民衆の願いを学習していました。 電子黒板を活用し、現在も残っているものと関連させながら、生徒たちは考えを広げていました。 ワークシートのまとめもていねいに行っていました。 5月9日(月) 授業風景 その8俳句の学習をすすめています。複数の俳句を見て、自分がもったイメージをワークシートに記入していました。 思い思いにイメージを膨らませる生徒たち。これから、さらに友達と考えを交流し、想像を膨らませていくことでしょう。 5月9日(月) 授業風景 その7物体に加わる水圧について、学習をすすめていました。 実験が終わった後の教室訪問になりましたが、タブレットを活用して手元で実験結果を考察したり、自分の考えを自信をもって発表したりするようすが見られました。 5月9日(月) 授業風景 その6「和服を知ろう!」と言う課題のもと、実際に和服を着る学習を行っていました。 代表者が和服を着て、グループの友達が着付けを手伝う流れです。 実際に体験することで、イメージを広げていってほしいと思います。 5月9日(月) 授業風景 その5江戸幕府の幕藩体制についての学習をすすめていました。 現在の都道府県等違いや当時の支配体制などについて、比較をしながら、自分の考えを広げていました。 5月9日(月) 授業風景 その4
2年生の理科の授業です。
化学式から何が分かるかについて課題を追究していました。 単体や化合物の違いなど、化学式を通して、生徒たちはイメージを広げていました。 ノートのていねいにまとめる姿がたくさん見られました。 5月9日(月) 授業風景 その3
1年生の数学科の授業です。
いろいろな減法の計算に取り組んでいます。 ノートの根気強く計算をしていく生徒のようすが見られました。 集中して取り組むクラス全体の雰囲気が伝わってきました。 |
|