シーソーの設置
7月25日(月)
校庭では、業者さんによる新しいシーソーの設置の工事が行われています。場所は雲梯の前と滑り台の前です。児童の皆さん、夏休み明けてから新しいシーソーで遊ぶことができるのを楽しみにしていてほしいです。 夏らしい色鮮やかな花たち
7月22日(金)
夏休み2日目です。正門前の円形花壇と体育館脇のプランターの様子です。夏らしく色鮮やかな花が咲き誇っていて元気をもらうことができます! ひっそりとした学校
7月21日(木)
今日から夏休みが始まり、学校はひっそりとしています。そんな中でも、校内の敷地の植物は元気に成長しています。 ひまわりの花が元気に咲き、職員玄関前の寄せ植えは色鮮やかです。また、ざくろの木の実は少しずつ大きくなっています。今年は少し実が少ないように感じますが、秋には頑張って熟してほしいなと思います。 夏休み前全校集会(Zoomによる)
7月20日(水)
いよいよ明日から35日間の夏休みが始まるので、朝、夏休み前全校集会をZoomをつないで実施しました。 まず、学校長より夏休みに取り組んでほしいこととして、次の2点を話しました。 1 身近なことを調べてみましょう。 2 考えて行動するようにしましょう。 そして、生徒指導主事の先生からは、次の3点についてお話しがありました。 1 安全に気をつけて過ごしましょう。 2 規則正しい生活を送りましょう。 3 夏休みにしかできないことをしよう。 8月25日には心も体も大きく成長した皆さんに会えるのを楽しみにしています! 3年生 お楽しみ会で縁日
7月19日(火)
3年生のこのクラスでは、本日、お楽しみ会を実施していました。このクラスのお楽しみ会は縁日です。「射的・金魚すくい・くじ引き・輪投げ・わにわにパニック」と子ども達が工夫して上手に作ることができていました。 2年生 お楽しみ会の準備
7月19日(火)
夏休みまで残すところあと2日となりました。各クラスでお楽しみ会が予定されています。お楽しみ会については、子ども達がやりたいことの意見を出し合って決定し準備を進めています。2年生のこのクラスでも準備をしていました。明日のお楽しみ会が楽しみですね! 1年生 英語 「ようびをいってあそぼう」
7月15日(金)
イングリッシュルームでは1年生がようびを英語でいいながら遊んでいました。動作をつけながら「Seven days of the week」の歌を歌ったり、伝言ゲームに取り組んだりと楽しみながら曜日の英語に親しんでいました。 ボランティア頑張りました!
7月15日(金)
今日は、「キ・ターレ夏祭り2022」の開催において、準備段階から当日まで熱心にボランティア活動をしてくれた児童に、北守谷児童センターから「ボランティア証明書」が届きましたので、3人の児童に校長室で渡しました。3人の児童達はとても嬉しそうでした。 大井沢金管クラブの活動紹介
7月14日(木)
今日の給食の時間を活用して「大井沢金管クラブ」の活動紹介の動画を全校で視聴しました。毎月第2、第4土曜日にもりや学びの里で活動しており、ウィンドアンサンブル守谷の先生方に教えていただいています。いろいろな曲にチャレンジして合奏する楽しさを味わっているとのことです。子ども達は、給食を食べながら静かに演奏に聴き入っていました。 本日、大井沢金管クラブ募集のお知らせを4〜6年生に配付しましたのでご覧下さい。(この「大井沢金管クラブ」は学校のクラブ活動ではなく、一般団体の少年クラブという位置づけです。) 3年生 体育 マット運動
7月14日(木)
3年生は体育館でマット運動で後転に取り組んでいました。お手本の児童の後転のやり方をみんなで見て、手でマットを押すとスムーズにできるということに気づくことができていました。コツをつかんだらまた練習です! 6年生 家庭科 「夏をすずしくさわやかに」
7月14日(木)
6年生の家庭科では、グループごとに条件を変えて、夏を涼しくさわやかに過ごす方法について実験に取り組んでいました。調べた内容については、次のとおりです。「うちわと扇風機を使ったときの体温の違い」「1階と2階と3階の気温の違い」「運動するとき続けたときと10分毎に水分補給したときの体温の違い」「首を冷やしたときと冷やさないときの体温の違い」等です。 実験結果をもとに来週から始まる夏休みを涼しくさわやかに過ごしましょう! 2年生 生活 野菜の観察
7月14日(木)
今2年生は、生活科の学習で野菜を育てています。育てている夏野菜はピーマン、オクラ、ナスです。日差しをたっぷり浴びて、ぐんぐん大きくなって、ついに野菜がなり始めました。2年生はiPadをもって野菜の観察をしていました。 2年生 算数 時こくと時間
7月13日(水)
2年生の算数では、1日の時刻と時間のあらわし方をみんなで考えていました。時刻は今の時間ですが、時間は「動いた時間」ですので、その違いを理解することがポイントとなります。子ども達は、模型の時計の針を動かすことで「動いた時間」の理解を深めていました。 4年生 図画工作 小物入れ作り
7月13日(水)
4年生の図画工作では小物入れ作りに取り組んでいました。今日は、iPadで自分の作品を撮り、クラスの友達と鑑賞会を開く準備をしていました。 自分で作った小物入れですが、どの向きでどのように撮ると自分の作品の良さが伝わるかよく考えて撮影していました。 5年生 算数
7月12日(火)
5年生の算数では合同な四角形の書き方を考えていました。「それぞれの辺の長さだけわかっても書けない」という壁にぶつかり、「じゃあ、あと何がわかれば書けるのか」についてみんなで考えていました。考えがまとまったら、コンパスや分度器を使って試していました。 4年生 英語
7月12日(火)
4年生の英語では、時刻や日時の尋ね方や答え方について学習していました。会話を集中して聴き取ったり、隣のお友達と尋ね合ったりしていました。また、午前のa.m.とp.m.の使い方についても理解することができていました。 6年生 アサヒのSDGsについて
7月11日(月)
本日の6年生の総合的な学習の時間では、アサヒビールさんとteamsをつないでのオンライン授業を実施しました。アサヒビールさんのSDGsの取組を聞かせていただいたり、質問に答えていただいたりして、今後、自分たちにできることは何かについて考えるきっかけをいただきました。 また、使い捨てプラスチックを減らすためにアサヒビールさんが丸繁製菓社と共同開発した「もぐカップ」を実際に使ってみる機会もいただきました。 この機会を、今後、自分たちが息切れせずに取り組み続けられることを考えて行動していきたいと思います。 アサヒビール様には、本校の6年生のためにいろいろと資料を準備いただいたり、楽しくクイズを出しながらご説明いただいたりと本当にありがとうございました。 2年生 国語 本は友だち
7月8日(金)
2年生の国語では「おすすめの本を友だちにしょうかいしよう」ということで、iPadでまとめたものをみんなの前で1人ずつスピーチしていました。 スピーチでは「はじめ・中・おわり」を意識して、なぜその本がおもしろいのか、なぜ好きなのか理由をきちんと話すことをポイントとして取り組むことができていました。 1年生 図画工作
7月7日(木)
1年生の図画工作では「いろいろかめれおん」に取り組んでいました。絵の具のいろいろな技を使って、「世界で一匹のかめれおんを作ろう」を合い言葉に子ども達はのびのびと筆を動かして楽しんで絵を描いていました。 Zoomによる読み聞かせ
7月7日(木)
今日は、OHL(大井沢ヒューマンライブラリー)の方々による読み聞かせがありました。どの学年の子ども達も静かに集中してお話しに聴き入っていました。いつも素敵な本を読んでくださってありがとうございます。 |
|