心を開く・・・そんなホウセンカの花言葉には「心を開く」があるそうです。 「心を開く」とは言いますが、どのようにすれば・・・ そんな時、以下のように書かれている文章を見つけました。 人に心を開くためには、相手と仲良くなることが不可欠です。 ですから、そのためのきっかけつくりから始める必要があります。 しかし、きっかけづくりと言っても、そこまで難しく考える必要ないそうです。 相手に挨拶をし、にこっと笑いかけるだけで十分! そうすれば、相手は反応してくれますし、そこから少しずつではあっても、コミュニケーションが始まります。 これこそが、心を開くための第一の扉! そこから先は、相手とやり取りしていく中で自然に絆が深まっていきます。 焦らず、のんびりしたやり取りを続ける、そうすれば、いつの間にか、お互いに心は開かれているはずです! 自分のできる小さなことと笑顔が、心を開く、人と人とを結ぶために必要なのだと、ホウセンカの美しい花々が改めて教えてくれました。 守小のみなさん、笑顔のあいさつをいつもありがとう! PTA本部役員会来週実施されるPTA運営委員会に向けての打合せを中心に、「目の前の子供たちのために」を軸に、建設的な話し合いが行われています。 守小の子供たちの「今」そして「未来」のために、こうして活動なさってくださる方々に心より感謝申し上げます。 二者面談強い日差しが照りつける中、保護者の皆様方には本校まで足をお運びいただき、心より感謝申し上げます。 この面談を通して、守小の一人一人の子供たちの可能性をより一層伸ばせる、引き出せる機会にしていきたいと強く思っております。 何卒よろしくお願いいたします。 5年生 家庭科 返し縫いに挑戦半返し縫いと本返し縫いに挑戦する子供たち。 電子黒板に映し出される2つの縫い方のお手本動画と先生の話を聴いてから、実際に針に糸を通しチャレンジする子供たち。 「習うより慣れろ」で、時間がたつごとに、針の進み方がスムーズになる子供たちの姿が印象的でした。 ぜひ、お家でも本時の学びを活かしてくださいね! 4年 国語 二つの広告を読み比べて作り手の意図が異なる広告には、どんな違いがあるのかについて学んでいます。 二つの広告を商品名やキャッチコピーなどの書かれている事がら、言葉の使い方や説明の仕方、写真の使い方、書かれている事柄の順序やレイアウトについて読み比べる子供たち。 それぞれの広告の意図を読み取る子供たちに驚きを隠すことができませんでした。 今日も学びいっぱいの4年生でした! 3年生 道徳 力を合わせて働く「これまでに、誰かのために働いたことはあるかな?」という問いから、みんなと力を合わせて働くことのよさについて考える子供たち。 自分の考えを、自信を持って発表する子供たちの姿が印象的でした。 本時の学習を通して、より一層「働き者」になっていく3年生だと思います! 2年生 国語 新出漢字「図」「知」「南」「朝」の新出漢字を学んでいます。 筆順やとめ、はね、はらいにまで気を付けて漢字を書く子供たちの姿が印象的でした。 そして、こうした丁寧な活動が、確実に実を結んでいくのだと改めて感じた一コマでした。 今日も学びいっぱいの2年生です。 1年生 算数 ビンゴ!机上には、1人1台端末が。 端末を使って、先生が用意したビンゴカードに自分の好きな数字を当てはめます。 そのカードを使って「ひき算ビンゴ」を楽しむ子供たち。 先生から「7−2は?」と聞かれ、「5!」と答えるとともに「やったー!カードにあった!」とうれしそうに端末を操作する子供たちの姿が印象的でした。 楽しみながら学ぶ守小の1年生です! |
|