今日の給食
6月21日の給食は「菜めし、牛乳、スンドゥブチゲ、チャプチェ、さくらんぼゼリー」です。今日は気温が高かったので、冷たいデザートは喜ばれたようです。
![]() ![]() チーム守中コラム〜靴磨き![]() 実際に,革靴を磨いてみると,いかに汚れていたのかが分かると同時に,ピカピカにした際の爽快感が心地いいものでした。メンテナンスに使うアイテムが増えていき,今では家族の靴も磨いています。 綺麗になったという爽快感と同時に,「無」になれる時間としても,私にとってはプラスでした。いろいろなことを考え,振り返る時間としての靴磨きは,いつしか私のリフレッシュタイムとなりました。 靴磨き・・・「自分の道具を大切にしなさい」というゾウからの教え。心にゆとりを与えてくれました。 チーム守中コラム〜情けは![]() 私は運よく,子どもの頃に正しい解釈を先にしっかりと頭に焼き付けることができたのですが,そもそも,「人に情けを掛けてやることは,結局はその人ためにならない」という考え方自体,私は疑問符を付けてしまいます。 「その人のためにならないから,情けを掛けてはいけない」という考え方は,私には到底納得できないものです。「情け」とは,そもそもその人を案じて無償で行うもの。確かに何でもかんでもやり過ぎてしまうのはよくないと思います。よく,「お腹が空いた人には魚を与えるのではなく,釣りの方法を教えるべきである。」などという話を聞いたこともありますが,まずは魚を与えて,その先のことはよく考えて行うというのが本筋ではないでしょうか。 いずれにしても,人を思いやることは大切。それを行うときにはバランスが大切,といったところでしょうか。私は,「性善説」派なので,人は人を思いやる,自然な行動ができるのが一番だと思います。 火曜日の朝![]() ![]() ![]() 今日の給食
今日の給食は「ごはん、牛乳、鯖の塩麹焼き、きゅうりの梅和え、ごまみそ汁」です。毎月20日は「いばらき美味(おい)しおDay」です。今日は塩麹のうまみや梅の酸味を生かし、適塩献立にしました。
![]() ![]() チーム守中コラム〜使っていた言葉![]() 「コンタミ」とは,コンタミネーションの略で,「混入」とか「混じり合って汚染する」という意味で,科学や食品の分野で使われる言葉です。私が大学から社会人まで使っていた「コンタミ」という意味は,生物学的な意味で,「雑菌混入」という意味で使っていました。 菌を培養する無菌培地を作る過程で,常在菌が混入したり,抗生物質の力価検定をする際に違う菌が混じってしまったりというトラブルと,若い頃に向かい合っていました。もちろんコンタミの段階で実験は失敗。やり直しという,面倒くさがりな私には非常に重い罰則が待っていました。 最近,聞いたコンタミは,加工食品に表示外の物質が入ってしまったというニュースです。食品に関しては,アレルギー物質が表示外のものとして混入した場合,人の生死に関わる重大な事態になるので,あってはならないことです。 頻繁に使っていた言葉。記憶に刻まれた言葉で他のものはないかと考えていたら,一つ浮かんで,また苦笑してしまいました。その言葉とは,「すみません」。未熟者の私は,この言葉をどれほど口にしたのかと,恥ずかしくなってしまいました。 チーム守中コラム〜花金![]() TGIFとは,「Thank God It’s Friday」の略だそうです。これは直訳すると「神様ありがとう,今日は金曜日!」です。土日を思いわくわくする気持ちは,どの国でも同じなのですね。 金曜日の朝![]() ![]() ![]() チーム守中コラム〜やっつける![]() この「やっつける」という言葉,なんか課題に対峙して前向きに処理するという積極性や,お茶目なニュアンスも感じられ,さらには,憎い怪獣を倒すみたいな明るい意欲のようななものも含まれているような気がするのです。 とはいえ,そんなに簡単に処理することができない課題が多いのが現代。しかしながら,気持ちはいつも前向きで,明日の希望に向かって,何事も「やっつけよう」と思うことを大切にしたいなぁと思います。 チーム守中コラム〜連鎖![]() 私は,人間は経験の上で成長するものだと思います。何かの問題の時に,やる気,やる気!と急いてしまうことなく,普段からそのやる気と連鎖している達成感を意識し,育んでいけば,おのずとやる気が大きくなると思います。達成感に連鎖しているのは,「称賛」「自己肯定感」。褒めて認めることが達成感に連鎖し,やる気にも連鎖していく・・・学校生活・家庭生活でも,この連鎖を意識し,子どもたちを支援していくことが大切です。やる気のある生活とは,を考えると,いろいろなことに連鎖していきます。 守中の歴史![]() ![]() ![]() チーム守中コラム〜梅雨![]() どうやら「梅雨」の由来は,中国からのようです。中国の揚子江付近では,梅の実の収穫時が雨期にあたるので付けられたという説と,雨が多く黴(かび)が発生しやすいので,黴雨(ばいう)から,語感を整えて梅雨になったという説がありました。 また,どうして「つゆ」と読むようになったかというと,これにも諸説ありました。露(つゆ)から来た説,梅の実が熟してつぶれる「潰ゆ(つゆ)」から来た説等々。 元来,雨が嫌いな私は,早く梅雨の時期が終わって欲しいと願うばかりですが,調べているうちに,「梅雨」という言葉が使われるようになる前は,「五月雨(さみだれ)」が使われたということが分かりました。五月雨と聞くと,私の脳は,大学時代によく聴いた,村下孝蔵さんの名曲,「初恋」に直結しました。五月雨と思うと雨も少しくらいいいかなぁなんて,思ってみたりしました。 チーム守中コラム〜気持ち![]() 最近,この歳になって,ようやくこの二つに向かい合うことができ,自分でコントロールすることが少しできるようになった,成長したな〜!などと自画自賛したりします(笑)。気持ちのもちようや,マインドコントロールは,自分のモチベーションを維持したり,周りの人への配慮や心遣いにも繋がるものです。 よく,「素直な気持ちで」や,「腹を割って」と,率直に気持ちを伝え合うことをよしとする意見を聞くことがありますが,やはりそこには,相手を敬う,相手を思いやるマナーが必要だと思います。 自分の気持ち,自分の感じ方,伝える相手の立場,感じ方・・・人間社会において,それを皆が考え,それを基にコミュニケーションがとれると,争いや感情のゆがみも減るのかなぁと哲学にふけったりする今日この頃です。 梅雨空の朝![]() ![]() ![]() 今日の給食
6月14日の給食は「ごはん、牛乳、肉豆腐、大根のしょうゆマヨネーズサラダ、かぼちゃのみそ汁」です。かぼちゃは大きくカットされていてホクホクでした。
![]() ![]() ![]() チーム守中コラム〜失敗![]() 現代を,「失敗が許されない社会」と呼ぶ人が増えてきています。私も,ミスや不意に発した言葉で多くの非難を受けている人を見て,悪いことは悪いけれども,完膚なきまでに叩かれるのを見て,寛容のない社会になってきているなぁと感じることがあります。ある人は,この特徴はむしろ日本でのことが多いので,「失敗が許されない日本」と表したりします。日本人は真面目な性格で,他国よりも「世間体」を気にし,失敗に関して強い憤りを感じるのだそうです。 よく,「失敗は成功の元」,「失敗を経験値にして」,「失敗を恐れないで」という言葉を聞きますが,極端な話,失敗してしまうと,叩かれ叩かれ,潰されてしまうと感じている人も多いのではないでしょうか。 ある文献には,昔の日本人は,失敗を滑稽に表し,落語にしたという記述がありました。人の失敗談や勘違い話が人気になって,皆で笑い,時には自分の生き方のヒントにする・・・確かに失敗はよくありませんが,失敗から学ぶ,失敗を分かち合う,という,落語的な「ゆとり」も必要なのかと感じています。 人は完全ではなく,時として「そんなつもりじゃなかった」という切ない結果になってしまう言動は,誰しもあります。寛容な気持ちをもち,そんな切ない結果を互いにフォローし合うことができれば,社会全体の雰囲気も変わってくるのかなぁと思います。 火曜日の朝![]() ![]() ![]() 今日の給食
6月13日の給食は「ごはん、牛乳、にらまんじゅう、野菜とビーフンの炒めもの、県産しらすのかき玉汁」です。今日使用した釜揚げしらすはカルシウムが多い食品です。100gのしらすに210mgのカルシウムが含まれています。
![]() ![]() ![]() 月曜日、晴れの朝![]() ![]() ![]() 保護者・御家庭の皆様・地域の皆様へ 市総合体育大会終了〜ありがとうございました。![]() 3年生にとっては最後の大会。生徒のみならず,御家庭の方々の思いも計り知れないと思います。中学校に入学し,初めての部活動に戸惑い,苦しみながら努力を重ねて成長していった生徒。それを見守り,時には心配が募り,不安の日々をお過ごしになった保護者を始めとする御家庭の方々。登下校や御近所で,生徒の姿を温かく見守っていただいた地域の方々。そんな皆様の気持ちが集まった最後の公式戦。県南大会にコマを進めた生徒・部,惜しくも負けてしまい引退が決まった生徒。本当に,節目となる,大きな大会でした。特に御家庭の皆様には,朝早くからのお弁当や準備の御支援,誠にありがとうございました。 各競技場所で繰り広げられた真剣な競技。生徒は「真実の瞬間」としてそれをよい経験として自分に取り込み,さらに成長していくに違いありません。この大会で貴重な経験ができたことへの感謝,それを支えていただいた御家庭の皆様を始めとした多くの方々への感謝,共に競技をすることができる相手への感謝・・・その「感謝」の大切さ,気高さを生徒にはきちんと伝えて胸に刻んでもらいます。 そして,チーム守中の生徒の皆さん,たくさんの感動をありがとうございました。皆さんの真剣なプレーの姿,私の宝物になりました。 改めまして,今大会に多大なる御理解・御支援・御協力を賜りまして,誠にありがとうございました。今後も本校教育に引き続きの御理解・御協力のほど,よろしくお願いいたします。 守谷中学校長 越智 壽雄 |
|