学校の様子 5月17日(火)
☆6年生 社会の授業
「私たちのくらしと政治」に関する学習です。実際の施設の設立・運営についてくわしく学習することができました。子供たちは、各自課題をもち、調べ、考え、まとめたことを発表することができました。 ☆交通安全教室 全学年 校庭を使って交差点の横断や自転車の乗り方などを行う予定でしたが、悪天候が予想されたため、映像資料を通し交通安全教室を行いました。普段の生活の中でどのような状況の時に事故につながるか考えることができました。 学校の様子 5月17日(火)
5年生では、算数のまとめのページを学習しました。今まで学習した内容の確認ができました。また、学習ソフトも活用し理解を深めることができました。
教室には、植物の種子についてどのような条件で発芽するか班ごとに観察しています。これから観察を続け考察していきます。 引き渡し訓練 5月16日(月)
市内小中学校一斉の引き渡し訓練が行われました。避難場所に保護者が迎えに来ていただき、確実に引き渡すことができるかの訓練です。災害や不審者など引き渡しを必要とすることはいつ起きるか分かりません。保護者の皆様にはご多用の中、ご協力をいただきありがとうございました。
学校の様子 5月16日(月)その2
☆4年生 体育 体力テスト
上体起こしを一生懸命取り組みました。 ☆5年生 図画工作 いただきます 絵の具を使い、おいしい食べ物を表現することができました。 学校の様子 5月16日(月)
☆1年生 生活科 こうえんたんけんのよういをしよう
学校生活を支えている人々や通学路の様子やその安全を守っている人々などについて考えることができました。 ☆3年生 音楽 リコーダーに親しもう リコーダーの持ち方を学習した後、オープンスペースに移動し実際に音を出しました。 学校の様子 5月13日(金)
☆音楽の授業 5年生
リコーダーを使った授業です。息づかいに気をつけながら上手に演奏することができました。(感染症対策を講じて行いました。) ☆避難経路確認 児童クラブの先生方に洪水を想定した避難経路の確認を行いました。 田植えを行いました。<5年生> 5月12日(木)
5年生が総合的な学習の時間の一環で田植えを行いました。高野まちづくり協議会、地域、保護者の皆様の協力で実施しました。子供たちにとって貴重な体験活動につながりました。
登校の様子 5月12日(木)
登校の様子です。多くの保護者(PTA)、見守りボランティア、市の通学補助員さん等に守られ安全・安心に通学することができています。いつもありがとうございます。
すばらしい!児童のノート
児童の家庭学習ノートを紹介します。自分でテーマを見つけて調べたり、まとめたりすることができました。
国語の授業の様子 5月11日(水)
☆2年生 「たんぽぽ」の単元について学習しました。たんぽぽについて知っていることを
書き出したり、話したりしようと積極的に取り組みました。 ☆6年生 イースター島にはなぜ森林がないのか筆者の気持ちになって考えることができま した。 ☆3年生 文章の読み取りを進める学習を行いました。自分で読み取ったことをノートにま とめることができました。 5年生の授業の様子 5月10日(火)
☆理科の授業
植物の発芽と成長について学習しました。種子に養分が含まれるのをどのようにして調べることができるかグループで考えることができました。 ☆算数の授業 小数のかけ算に関する学習をしました。整数×小数の筆算について位や小数点の位置に気を付けながら正しく計算することができました。 2年生 道徳の授業 5月10日(火)
学校をしょうかいするお話について学習しました。教科書の「ぼく」の言葉に共感していました。「ぼく」のように高野小学校のすてきなところを考えました。
学校の様子 5月9日(月)
☆読み聞かせ 1年生
学校司書の先生による読み聞かせを行いました。読み聞かせを通し、文字、声、絵に親しむことができました。 ☆理科の授業 4年生 植物の成長についてツルレイシ(ゴーヤ)の種子をまく準備をしました。これからの成長が楽しみです。 ☆国語の授業 5年生 文章全体の構成を考え、見出しをつける授業を行いました。ICT機器を活用しながら多様な考えを引き出すことができました。 学校の様子 5月6日(金)
☆1年生音楽
高野小校歌の練習をしました。(感染症対策を講じて実施しました。) ☆4年生理科 季節と生き物「春」について学習しました。冬との違いや春の生き物の特徴についてまとめることができました。 清掃の様子 5月6日(金)
自分の学校をきれいにしようと積極的に清掃活動に取り組んでいます。隅々まで丁寧に行うことができました。
学校の様子 5月2日(月)
☆休み時間の様子 天気も回復し、みんな楽しそうに遊びました。
☆4年生 身のまわりにある福祉についてコンピューターを使って調べ、まとめることがでできました。 ☆一斉下校の様子 生徒指導主事から連休中の過ごし方を伝えた後、全学年まとまって下校することができました。 |
|