3年生 学級活動

画像1画像2画像3
修学旅行実行委員さんを中心に新幹線の座席を決めています。楽しみにしている気持ちが伝わってきます。

2年生 国語の授業

画像1画像2
形の似ている漢字を学習しています。推と堆,泳と永など,友達と確認しながら学習を進めています。

2年生 体育の授業

画像1画像2画像3
サッカーの学習をしています。グループ毎に協力して練習をしています。

1年生 数学の授業

画像1画像2
正の数負の数の計算を工夫しながら解いています。同符号を集めたり,絶対値が同じになるように数を組み合わせたりすることで,計算が簡単になっています。

1年生 美術の授業

画像1画像2画像3
鉛筆で描くときの技法について学習しています。ハッチング,鉛筆をねかせる,鉛筆でこする,こすった後,消しゴムで描く等,多くの技法を学び,熱心に取り組んでいます。

3年生 修学旅行話合い

画像1画像2画像3
 5・6時間目,各学級で新幹線の座席を決めています。バスやホテルの部屋と同様,お互いの希望を調整し,譲り合いながら良き思い出をつくりたいですね。

音楽の授業の様子

タブレットを活用して、自分の演奏を録画・視聴・検討を繰り返し、アルトリコーダーの技能を高めています。
画像1
画像2
画像3

3年生 修学旅行実行委員会

画像1画像2画像3
 本日朝,修学旅行の実行委員の集まりがありました。新幹線の座席や日程などについて,連絡がありました。皆の楽しい思い出にすべく真剣に話を聞いていました。

交通安全指導

画像1画像2
本日は昨日とは打って変わって,さわやかな青空の朝になりました。
自転車の乗り方は安全でしょうか。並列や飛び出しをせず,安全に登校してほしいです。
登校がギリギリになっている人ほど,焦ってスピードを出しがちです。余裕のある登校を心がけてほしいですね。

常時活動の様子

給食を終えると、委員会活動や係活動を行います。役割を果たしてくれて素晴らしいです。
画像1
画像2
画像3

サッカー

画像1画像2画像3
サッカーの授業の様子です。
ビブスを着用し,チーム感を向上させています。

連休明けの朝

画像1画像2画像3
連休が終わった1日目はどんよりとした空が広がっていますが,気持ちをフレッシュにして学校生活を送っていきたいものです。
昇降口の靴がかかとをそろえて入れられています。気持ちがいいです。担任外の先生が並んだ靴を見て生徒の出欠を確認しています。

バドミントン部 練習の様子

画像1画像2画像3
7日,男女バドミントン部では,保護者会・部活動見学会を実施しました。多くの保護者の方に来校していただき、今年度の活動について確認しました。ご協力ありがとうございました。また保護者会終了後、部活動見学会も実施し、練習の様子を見学していただきました。2,3年生はこれからの総合体育大会に向けて、1年生はバドミントンの基礎について熱心に練習に励みました。

つくばみらい市近隣大会 女子バスケットボール部

画像1画像2画像3
3日,つくばみらい市近隣大会が,つくばみらい総合運動公園体育館で行われ,女子バスケットボール部が参加してきました。久しぶりの大会で,緊張したとは思いますが,自分たちのプレーを精一杯していました。

1年生 学級活動

画像1画像2
4月の委員会活動の振り返りをしています。いつも常時活動をしてくれています。ありがとう。

1年生 学級活動

画像1画像2画像3
守谷市の「家庭学習のてびき」に4月の振り返りを記入しています。毎月,振り返りますので,4月の振り返りを5月に生かしてほしいと思います。

2年生 国語の授業

画像1画像2画像3
字のない手紙の内容を整理しています。場面の構成やエピソードの共通点などをグループで話し合っています。

2年生 理科の授業

画像1画像2
水の分解の学習です。水を電気のエネルギーによって分解すると何ができるのかを動画を観ながら確認をしています。

3年生 社会科の授業

画像1画像2
第一次世界大戦後,アジアではどのような動きがあったのかを考えています。朝鮮,中国,インドについて話し合っています。

初夏の昼休み

画像1画像2画像3
気温も上がり,昼休みには多くの生徒たちが外で体を動かしています。めいっぱい汗を流して気持ちいいですね。体育館では,陸上の大会に参加を希望する生徒へ説明会が行われていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31