認証式

画像1画像2画像3
前期学級委員の認証式の様子です。
緊張した面持ちで認証書を受け取っていました。
これから学年・学級のリーダーとして、しっかり頑張ってほしいと思います。

3年生の授業の様子

新しいクラスで落ち着いて授業に取り組んでいます。
画像1

3年生の授業の様子

新しいクラスで落ち着いて授業に取り組んでいます。
画像1

3年生の授業の様子

新しいクラスで落ち着いて授業に取り組んでいます。
画像1

3年生授業の様子

新しいクラスで落ち着いて授業に取り組んでいます。
画像1

3年生の授業の様子

新しいクラスで落ち着いて授業に取り組んでいます。
画像1

朝の様子

画像1画像2画像3
どの学年も静かに読書をしています。落ち着いて1日が始まりました。今日も1日頑張ろう!

登校の様子

画像1画像2画像3
肌寒く,小雨の金曜日の朝です。雨具を着ている生徒も多くいます,気を付けてほしいです。

1年生 社会科の授業

画像1画像2画像3
六大陸や三大洋など,大陸と海洋の分布や世界の区分について学習しています。みんな熱心に取り組んでいます。

1年生 体育の授業

画像1画像2画像3
体つくりの運動をゲーム感覚で行っています。全力で走っています。

2年生 理科の授業

画像1画像2画像3
ガスバーナーの使い方の学習をしています。安全に使うための準備,火のつけ方の手順を確認をして,実際に行っています。みんな真剣に行っていました。

3年生 技術の授業

画像1画像2
銅の熱処理の学習です。焼き入れ,焼き戻し,焼きなまし,それぞれどのような工程なのかを動画を観ながら理解を深めていました。

3年生 数学の授業

画像1画像2
授業のガイダンスを行った後,数学の準備運動をしています。問題を解いたら答えが−7/3日となりました。これは,どのようなことなのかを話し合っています。

2年生 朝の様子

画像1画像2画像3
朝の準備をし,8時10分には読書が開始されています。15分になると,日直さんの号令により,朝の会が始められています。まさに,校訓「時を守る」です。すばらい!

登校の様子

画像1画像2画像3
冷たい風の吹く曇り空の木曜日の朝です。今日は,最高気温も昨日より10度も低くなるとの予報も出ています。気温の差が大きいですので,服装も含めて健康管理に気を付けてほしいと思います。生徒は,元気に登校してきました。今日も1日,頑張ろう!

1年生 部活動見学,体験3

画像1画像2画像3
今日から1年生の部活動見学,体験が始まりました。どの部活も,先輩たちが優しく迎えていました。3年間頑張れる部活を見つけてほしいと思います。

1年生 部活動見学,体験2

画像1画像2画像3
今日から1年生の部活動見学,体験が始まりました。どの部活も,先輩たちが優しく迎えていました。3年間頑張れる部活を見つけてほしいと思います。

1年生 部活動見学,体験

画像1画像2画像3
今日から1年生の部活動見学,体験が始まりました。どの部活も,先輩たちが優しく迎えていました。3年間頑張れる部活を見つけてほしいと思います。

交通安全教室

画像1画像2
県警の生活文化課の岡崎様にリモートで,安全な自転車の乗り方について,事案や交通ルール等の法的な部分も含めて,丁寧にご指導いただきました。
愛宕中学校の周辺は,交通量が多く危険な箇所もあります。さらに1年生は,慣れない通学路での登下校となります。安全に登下校することが一番大切なことです。通学路や自宅近くの危険箇所等,ご家庭でも安全な通行について話題にしてもらえるとありがたいです。
自転車は手軽な乗り物ですが,軽車両です。時には,走る凶器にもなります。岡崎さんのお話にあったように 交通ルールを守る。ヘルメットをする。時間に余裕をもつ。そして点検する。などをして,安全に自転車に乗ってほしいと思います。

給食の様子

画像1画像2画像3
今日の献立は,ストロベリーパン,飲むヨーグルト,ジャーマンポテト,カリフラワーのサラダ,米粉・マカロニのミネストローネです。各学年とも手際よく配膳をし,前を向いて黙食をしています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30