1年生 授業の様子

画像1画像2画像3
1年生はどの教科もオリエンテーションをしています。授業での約束事や準備,授業の進め方などの確認をしています。とても姿勢よく聞いています。

2年生 国語の授業

画像1画像2画像3
教科書の始めにある,詩「未来へ」の学習をしています。詩の種類や表現技法について考えています。

2年生 数学の授業

画像1画像2画像3
式と計算の学習です。項の個数や項に含まれる文字の個数に着目して,式を調べています。多くの生徒が挙手をしています。

体位測定

画像1画像2画像3
全校で体位測定をしています。それぞれの測定場所に移動して,自分の順番を静かに待っています。昨年と比べて1年間の成長を感じてほしいと思います。

2年生 朝の様子

画像1画像2画像3
静かに読書をしています。落ち着いて1日が始まりました。

登校の様子

画像1画像2画像3
温かな気持ちのよい火曜日の朝です。今日は,25度くらいまで上がり,初夏のようになる予報も出ています。体調管理に気を付けてほしいです。
早速,委員会の当番活動をしてくれています。ありがとう。

初めての委員会活動

画像1画像2画像3
委員会活動が行われ,組織づくりをしました。学校生活に潤いを与える委員会活動,よろしくお願いしますね。

3年生 平和学習

画像1画像2画像3
修学旅行の事前学習として,広島被爆者援護会の石原 智子先生をお迎えして,平和学習を開催しました。当時の広島の惨状について具体的にお話しいただきました。生徒は,熱心に聞いていました。広島の人たちの思いを感じながら,復興した広島の様子を見学してきましょう。

授業が始まりました。

画像1画像2画像3
各教科での授業か開始されました。国語では,自己紹介や授業のオリエンテーションをしています。理科では,元素のカルタを楽しそうにしています。体育では,体ほぐしの運動をしています。

1年生 学級活動

画像1画像2画像3
入学式から2日目,愛宕中の生活についての確認をしています。みんな真剣に聞いています。早く中学校生活に慣れてほしいです。

3年生 朝の様子

画像1画像2画像3
静かに読書をしています。修学旅行の実行委員の打ち合わせも時間を上手に使い行われています。今週も頑張ろう!

登校の様子

画像1画像2画像3
おはようございます。温かい日差しの月曜日の朝です。1年生は慣れない自転車通学,安全に登下校してほしいです。
生徒の登校時間のピークは,7:50〜8:00頃です。送迎される場合は,その時間帯を避けていただけると,ありがたいです。約480名の生徒が自転車で正門から登校してきます。ご協力をお願いします。

部活動開始4

画像1画像2
守谷市独自の部活動改革のもと,放課後の部活動が開始されました。限られた時間の中で,意欲的に活動していました。久しぶりの活動なので,けがに気を付けてくださいね。

部活動開始3

画像1画像2画像3
守谷市独自の部活動改革のもと,放課後の部活動が開始されました。限られた時間の中で,意欲的に活動していました。久しぶりの活動なので,けがに気を付けてくださいね。

部活動開始2

画像1画像2画像3
守谷市独自の部活動改革のもと,放課後の部活動が開始されました。限られた時間の中で,意欲的に活動していました。久しぶりの活動なので,けがに気を付けてくださいね。

部活動開始

画像1画像2画像3
守谷市独自の部活動改革のもと,放課後の部活動が開始されました。限られた時間の中で,意欲的に活動していました。久しぶりの活動なので,けがに気を付けてくださいね。

清掃の様子

画像1画像2画像3
清掃の時間は,8分間。短時間で協力して行っています。

給食の様子

画像1画像2画像3
今日の献立は,ご飯,牛乳,中華丼の具,大根サラダ,春雨スープです。新給食センターとなり,今年度初めての給食です。食器類も全て新しくなり,これまでのプレート型から盛り付け方が変わりましたが,当番さんが分担しながら配膳をしてくれました。

綺麗に揃っています!

画像1画像2画像3
登校後の靴箱の様子です。綺麗に揃っていて,気持ちがいいです。すばらしい!

1年生 朝の様子

画像1画像2
昨日入学式を終えたばかりの1年生。初めての朝の時間ですが,8時15分には静かに読書を始しており,驚きました。すばらしい!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30