定例知事記者会見資料について〜感染急拡大への緊急対応〜

画像1
画像2
1/27から2/2までの新型コロナ新規陽性者数は平均で 948.1名。前週の645.1名より約300人も増加している状況です。入院患者数も2日時点で221名で前週の165名から56名増加し、重症患者数も前週よりも5名増えている状況です。

今後、本校でも学級に複数の陽性者が出た場合、あるいは複数の濃厚接触者や発熱等の症状が複数でた場合は、生徒の健康安全を最優先し、学級閉鎖等の措置をとりたいと思います。

保護者ポータルサイトに記者会見資料をアップロードしましたのでご確認ください。



今日の給食

2月3日の給食は「ごはん、牛乳、れんこんしゅうまい、麻婆茄子、チンゲンサイの中華スープ」です。麻婆茄子はトウバンジャンを加えてほんのり辛みを出しました。
画像1
画像2
画像3

新校舎増築工事が進行中です

画像1
画像2
旧駐車場の場所は新校舎増築場所として予定されており、これまで工事は地面を掘ったり、基礎を固めたりの作業が主だったように見受けられました。いよいよ上に向かって工事が進み始めました。工事の関係者の方が足場を組んでいます。

2月3日節分 春は名のみの風の寒さや

画像1
画像2
画像3
「早春賦」という今の季節を見事に表している唱歌があります。

♪春は名のみの 風の寒さや ♪谷のうぐいす 歌は思えど ♪時にあらずと 声もたてず

明日は立春。例え名のみでも「春」という言葉は、前に進もうという気持ちにさせてくれます。

今日の給食

2月2日の給食は「ごはん、いわしの生姜煮、おかか炒め、すまし汁、福豆」です。明日、2月3日の節分に合わせた献立です。
画像1
画像2
画像3

調味料の方程式 〜食育コーナー最新版〜

画像1
画像2
画像3
栄養教諭の柳田先生が、毎月生徒達に楽しい食育に関する企画を提供しています。2月は調味料の方程式というテーマで企画しました。いくつかの調味料や食材を加えるとなにができるかをクイズ形式にしたものです。答えのカードをめくると答えが書いてあります。

とても興味深い資料となっています。

今日の給食

2月1日の給食は「米パン、牛乳、鶏肉のキャロットソースがけ、パプリカサラダ、グリーンポタージュ」です。ポタージュはグリーンピースペーストを入れました。春が待ち遠しい季節ですね。
画像1
画像2
画像3

2月1日(火)すっきりと晴れた冬の朝の様子

画像1
画像2
画像3
とうとう2月に入りました。寒さと乾燥の季節です。水分をしっかりとるのも健康維持には必要だと思います。今日も一日、有意義な時間を過ごしましょう。

今日の給食

1月31日の給食は「ごはん、牛乳、スタミナ丼の具、ナムル、わかめスープ」です。スタミナ丼はにんにくとオイスターソースがきいていました。
画像1
画像2
画像3

週明けの体調万全に備える土日の感染防止の徹底

27日から来月20日まで部活動が停止となりました。その期間中、特に週末の土曜日と日曜日、祝日などの感染防止をしっかりおこなうようにお願いします。新型コロナ前のこの時期は、インフルエンザが大流行する時期でした。そしてその傾向として、週明け月曜日に爆発的にインフルエンザ罹患者が増え、学級閉鎖などが行われることが多かった記憶があります。新型コロナも感染症でもあり、インフルエンザ以上の注意が必要です。

明日からの土日には、「マスクの着用」「三密回避」「会食時の人数や会食時間」など感染防止に心がけ、来週のはじめの体調を万全にして、元気な顔を見せて欲しいと思います。

ところで27日(木)の新聞は、茨城県での新型コロナウイルス感染者は857人確認され、2日連続の800人越えになったと報じています。

この日の守谷市の感染者は43人(新聞記事による)になったようです。記事によれば県全体の直近の7日間の年代別感染状況は10代が22.8%、10歳未満が21.4%で、幼児、児童・生徒、高校生や大学生などの若者層が全体の約45%を占めているとのことです。

今日から、来月20日までの期間、まん延防止等重点措置が適用され感染防止の徹底がもとめられております。

手洗い・不織布マスク着用を徹底したうえで、バランスの良い食事、適度な運動、睡眠という体調管理で、疾病に対する抵抗力をつけることが大切だと思います。また外出したあと適切なタイミングでの石けんでの手洗いやうがいも大切です。アルコール消毒で済ましてしまいがちですが、やはり基本はこまめな手洗いとうがいです。




守中 増築工事が着々と進んでいます

画像1
画像2
写真は新しく増築される校舎立地予定場所で旧駐車場の現在の様子と新しく建設する外トイレ付き体育倉庫建設現場です。増築校舎は令和5年度に間に合うよう、令和4年春から来年の春にかけて工事が進められます。外トイレ付き体育倉庫は新年度早々には完成する予定です。来年度は夏休み期間中、現在の校舎内部の工事が進められる予定です。


ipad持ち帰りのための「同意書」について

本日28日(金)iPad の持ち帰りに必要な「同意書」についてのお願いをメールにて配信いたしました。31日(月)までにご返答くださいますようお願いします。

端末の持ち帰りについては、メールでお知らせしたとおり、2月1日(火)以降,必要に応じて行います。

ご家庭のインターネットに接続せずに iPad を活用することもできますが,調べ学習をする際などに,ご家庭のインターネットに接続してご利用いただくことも可能です。

なお自宅への持ち帰り仕様として,iPad には WEB ブラウザの閲覧制限及び利用時間制限(利用可能時間7:00〜22:00)をかけております。


柔らかい晩冬の陽ざしから感じること

画像1
画像2
画像3
新型コロナの勢いが止まらない中ですが、こ季節だけは刻々と確実に春に向かっているようです。朝の光も長く、教室の中まで差し込むようになってきたし、梅のつぼみなども日に日に大きく膨らんできています。

県内外の複数の自治体で〇〇学校を臨時休校としているとの報道が聞こえてきます。それが他人事ではなく、いつ自分達つまり守谷の学校にも及んで来るか分からない今、一日一日が大切に思えてきます。今日も感染防止を徹底して大切な一日を送りたいと思います。

守谷市内4中学校 部活動を停止(お知らせ)

 1月27日より2月20日まで茨城県ではまん延防止等重点措置の対象となりました。県内では昨日の感染者数が850人を超え、連日過去最高を更新している状況です。オミクロン株に関して,現在の段階では,子供が感染しやすく感染力が強いということが分かってきております。

この状況を受け,市内の中学校の部活動を,感染拡大防止の観点から1月22日(土)より,他校との練習試合,合同練習等を中止とし,同時に通常練習においても,感染防止策を徹底し,密を避ける等の感染リスクの少ない特別メニューでの活動を実施してきました。

今後の部活動についても,市教委と中学校長会において,感染リスクや生徒並びの保護者の皆さんの安心・安全を最優先にするために,これまで何度も検討をして参りました。
 
その結果,新型コロナウイルスの第6波の拡大に拍車がかかり収束の見通しが立たないこと,スポーツ少年団等での活動における感染事例が報告されていること,また茨城県にまん延防止等重点措置が適応されたことなどから、部活動において生徒の安心・安全を確保することが難しいとの結論に至りました。
 
つきましては,市内各中学校における部活動を,本日1月27日(木)より茨城県まん延防止等重点措置期間終了の2月20日(日)まで停止といたします。何とぞご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。


今日の給食

1月26日の給食は「ごはん、牛乳、ちくわの磯辺揚げ、五目きんぴら、すいとん汁」です。ちくわは給食センターで衣をつけて揚げています。
画像1
画像2
画像3

今日の給食

1月25日の給食は「コッペパン、チョコクリーム、牛乳、鶏肉のケチャップソース、さつまいものサラダ、蕪のコンソメスープ」です。スープはセロリのいい香りがしていました。
画像1
画像2
画像3

1/25(火)春遠からじ

画像1
画像2
画像3
守谷中学校に柔らかな日差しが差し込んでいます。プランターに植えられたパンジーもいきいきとしています。

新型コロナ関連 県知事記者会見(1/22)資料

画像1
保護者ポータルサイトにアップロードしています。ご覧いただき、学校もご家庭も事業所も感染防止に向けてできることをしっかり行っていきましょう。

新聞報道を読むと、保育所、幼稚園、小学校、中学校、高校と幼児、児童生徒の感染が増えているそうです。その家族は濃厚接触者として会社や事業者など勤務先で仕事ができなくなります。教員の中にも保育所や小中学校に子どもを預けている者もたくさんおります。そういう状況が今後、拡大していけば、会社や事業所と同じ様に円滑な教育活動の運営が困難になることも想定しなけばなりません。

感染防止対策を実際に行う主体は「各自」です。「一人一人」です。集団生活において様々な対策やマニュアルを整えたとしても、各自がその感染防止のための「行動」を行わなければ意味を持ちません。お互いに声を掛け合い、みんなで感染防止を進めていきたいものです。

小さな季節の変化

画像1
画像2
少しずつ日の出が早くなり、日没時間も遅くなっています。気付かないうちに季節は春へと向かっているようです。

週末の感染対策をお願いします

第5波のピークをあっという間に越えた第6波の感染者数は、「天井しらず」と言われるほど急拡大しいます。デルタ株の潜伏期間が5日から6日であったのに対し、オミクロン株は2日程度という短い潜伏期間であるため、拡大のスピードが速いのだとの専門家の話です。

いずれにしても、現状いつ、だれが感染しても不思議はありません。守谷は東京をはじめ首都圏に通勤通学する人たちが多くその意味においてもリスクはあります。

そこで週末の過ごし方として感染しないための予防対策をしっかり行ってほしいと思います。「3密回避」「マスクの着用」「換気」「手指の手洗い消毒」「健康観察」をしっかりお願いします。(発熱,喉の痛み等の症状時は外出を控えるようにしてください。)

なお、土日に発熱し、PCR検査等を受ける場合には、市役所 45−1111までご連絡をお願いします。

また感染拡大が再度確認された場合は、守中メールでご連絡をいたしますので、ご理解ご協力をお願いします。


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31