1年生 体育 なわとび
12月23日(木)
1年生は体育の授業でなわとびに取り組んでいます。 前跳び、駆け足跳び、あや跳び等、いろいろな跳び方に挑戦していました。休み時間にも一生懸命に練習して、たくさん跳べるようになったことを報告してくれる1年生もたくさんいます。この調子で頑張ってほしいです。 6年生 体育 ダンス発表会3
12月22日(水)
それぞれの曲にあった振り付けが考えられていて、グループの友達との息もぴったり合っていました。 6年生 体育 ダンス発表会2
12月22日(水)
どのグループの発表もクオリティーが高く素晴らしかったです。 6年生 体育 ダンス発表会1
12月22日(水)
今日の体育の授業では、自分たちで振り付けを考えたダンスの発表会を実施しました。 体育館の舞台での発表ということで、少し緊張していた様子でしたが、音楽が流れ始めたら堂々と踊ることができていました。 それぞれのグループごとの良さがよく出ている発表でした。 4年生 英語
12月22日(水)
4年生の英語ではクイズに挑戦し盛り上がっていました。クイズの種類はクリスマス・動物・担任の先生・「What is it?」・「How many?」の5つの項目で構成されていました。 グループごとで力を合わせて考えホワイトボードに記入して答え合わせです。点数の高い問題に正解するとラッキーです。今年最後の英語の授業も楽しく学ぶことができました。 5年生 算数 円と直径
12月21日(火)
今日の算数の導入では、本物の自転車の車輪が登場しました。まず、車輪が1回転すると直径の何個分になるかをみんなで予想しました。そして、今度は小さなテープでも同じように予想しました。するとどちらも約3個分となるらしいということがわかりました。 そこで、本当に円周が直径の約3個分になるのかを、グループごとで身の回りから円を見つけて調べることにしました。子ども達は夢中になって調べていました。 今後もこのような算数的活動を大切にしていければと思います。 2年生 算数 長いものの長さをしらべよう
12月21日(火)
2年生の算数の授業の様子です。 子ども達は、「1メートル=100センチメートル」をもとに文章問題にしっかりと取り組んでいました。「今の説明につけ加えることはありませんか?」の先生の発問にもしっかりと意見を発表し、みんなの力を合わせてわかりやすい説明にすることができていました。 6年生 大井沢陸上記録会2
12月20日(月)
6年生は自分の記録を伸ばせるように、それぞれの種目に一生懸命に頑張っていました。 6年生 大井沢陸上記録会1
12月20日(月)
今日の3、4時間目は6年生の大井沢陸上記録会が開催されました。全種目の記録をとり、自分が記録を伸ばせそうなもの、学年で上位になれそうな種目を選び、期間中練習に取り組み本番を迎えました。計画・準備・運営は実行委員会の児童が頑張っていました。 家守詩(やもりうた) 3,4年生の部
12月20日(月)
もりや心の教育ハートウォーミングプランでは「家守詩」という取組があります。 家守詩は、子が親や家族への気持ちを上の句(五・七・五)で詠み、親や家族が下の句 (七・七)で返す連歌で、お互いが感謝や親愛の気持ちを伝えるものです。 今回は3,4年生の取組を紹介します。(保健室前にも掲示してあります。) 心が温かくなる素敵な作品です。 4年1組 わがやでは テレビつけない どんな日も わだいつきぬ よるのしょくたく 4年1組 またひとつ あらたな命 ありがとう あなたみたいに 育つといいね 4年2組 おかあさん いつもせんたく ありがとう よごれてもいい あそんでおいで 4年2組 ほっとする 「おかえりなさい」と 母の声 元気もらうよ あなたの笑顔 3年1組 笑顔の写真 思い出ぎっしり なつかしい もっとたくさん 笑顔の未来 3年1組 ここまでね 育ててくれて ありがとう 見守っているよ これからもまた 3年2組 おじいちゃん お米をくれて ありがとう たくさん食べて 大きくなあれ 3年2組 お父さん いつもお仕事 ありがとう 学びも同じ 日々是精進 4年生 下級生のために
12月17日(金)
4年生は下級生のためにいろいろなことに取り組んでいます。 まず、来年度からクラブ活動に取り組む3年生のために各クラブの紹介パンフレットを作成しています。 そして、先日紹介したDMS(ダンゴムシでみんなを幸せにする会社)ですが、今日は雨で外遊びができない1年生のために作成したダンゴムシが主人公の紙芝居を披露しに行きました。1年生はとても楽しそうに聴き入っていました。 下級生のために頑張っている4年生の紹介でした! 5年生 社会 わたしたちの生活と情報
12月17日(金)
本校は、文部科学省の実証実験で社会の学習者用デジタル教科書を紙の教科書と併用しています。子ども達は、自分で使いやすい方を選択して使っています。 今日は、ニュース番組ができるまでについて学習しており、「情報収集」→「編集会議」→「取材」がどのように進められているかを教科書や資料集で調べてまとめていました。 また、最後には「なぜ、多くの時間と人数をかけて情報をあつめるのか」について考えていました。 嬉しい報告がありました!
12月17日(金)
5年生の児童が嬉しい報告をしに校長室に来てくれました。 先日実施された、「第12回ヨーロッパ国際ピアノコンクールin Japan全国大会自由曲コース小学5・6年生部門」で銀賞を受賞したとのことです。素晴らしいですね。 今後も腕を磨いていってほしいです。 3年生 社会 はたらく人とわたしたちのくらし
12月16日(木)
3年生は先日、明治なるほどファクトリーの工場見学と雪印メグミルク阿見工場のオンライン工場見学を体験しました。その2つの工場の仕事の特色を比較することで、生産にかかわる人々の工夫について考えていました。 また、学習支援ソフトの「Metamoji」にグループの考えをまとめていました。ついこの間iPadが導入されたばかりの3年生ですが、操作にも慣れていてよく使いこなしていました。 6年生 体育 表現
12月15日(水)
6年生は体育で表現に取り組んでいます。5つの曲の中から踊りたい曲を選択し、同じ曲を選んだ仲間でグループを組み、振り付けを考えていました。来週、発表会を実施する予定です。発想力豊かな振り付けが多く、発表会当日がとても楽しみです。 1年生 算数 「いろいろなかたち」
12月15日(水)
1年生は算数で「いろいろなかたち」を学習しています。今日は、積み木を使ってそれぞれのかたちの特徴を見つけていました。写真は、手で積み木を触ってそれぞれのかたちの特徴を探っているところです。 6年生 薬物乱用防止教室
12月15日(水)
6年生は3校時に少年サポートセンターの方をお招きし薬物乱用防止教室を実施しました。講話とDVD視聴により薬物の有害性・危険性について学びました。 最後に各クラスの代表に感想を述べてもらいました。 5年生 図画工作「ワイヤーツリーをつくろう」
12月14日(火)
5年生はワイヤーツリー作りに取り組んでいます。 「ねじる・切る・曲げる・つなぐ・巻き付ける」など、針金の様々な特性をいかした素敵な作品が生み出されていました。 挨拶運動 2
12月14日(火)
昨日の挨拶運度は6年生の運営委員会の皆さんでしたが、今朝の挨拶運動は5年生の児童の皆さんです。いろいろなところで挨拶の声が飛び交っていて朝から活気が溢れています。明るい挨拶の声に元気をもらうことができました。 3年生 オンライン工場見学
12月13日(月)
3年生は2時間目に「雪印メグミルク阿見工場 オンライン工場見学」を実施しました。 工場見学の流れは、1阿見工場について 2プロセスチーズの作り方 3工場で気をつけていること 4○×クイズ 5質問コーナーでした。 子ども達はワークシートに学んだことを記録したり、クイズの答えを考えたり、質問をしたりと一生懸命に取り組んでいました。 雪印メグミルクの方々にはお世話になりありがとうございました。 |
|